• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

(メタルルーフカブリオレの系譜①)すべてはここから始まった

(メタルルーフカブリオレの系譜①)すべてはここから始まった過走行なネイシャCCですが新たなCCモデルの採用は期待薄で、次に乗りたい車が思い浮かばない私・・・
そんなこんなで、ちょっと暇つぶしに歴史の勉強ということで、かつてのメタルルーフカブリオレについて調べてみました。
幌に代わり格納式のハードトップを採用することでオープン時の解放感とクローズ時の耐候性を両立させる「クーペ・カブリオレ」
この機構の元祖が
alt
1935年のパリ サロンで発表された402 エクリプス(eclipse:仏語で日食(陰り)の意)
alt
この「エクリプス」と称されるモデルはこの機能の特許を取得したフランスのジョルジュ・ポーランによる提案をプジョーが採用
alt
601Cエクリプス
alt
401エクリプス
alt
alt
301エクリプスといったモデルを発表、その集大成ともいえるモデルがこの402エクリプスだったようです。

その他のメーカーでも上流階級を得意客として発展した欧州の高級車メーカーやコーチビルダーも同様のモデルを制作したようですが、世界恐慌や第二次世界大戦による社会情勢の変化を受けて倒産や業態の変化を強いられこういった贅沢なモデルは消滅、プジョーでの同様の機構の採用はは60年後の206CCの登場まで待たねばならなくなるのでした
Posted at 2021/08/29 08:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | peugeot | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123 4 567
89 10111213 14
1516 1718 19 20 21
222324 25 26 2728
29 30 31    

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation