• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2009年01月25日 イイね!

確定申告

我が家は昨年東大阪から姫路に引っ越しました。

引越しの際に、それまで住んでいたマンションを下取りに出してローンの残債を整理したのですが、マンション価格の下落の影響でマイナス決算になり、そのマイナス分を含めて現在のマンションのローンを組んだわけです。

そういった様々な控除を申告するべく確定申告の書類が届きました。
これで、申告するとかなりの金額がバックされるはず!!と封筒を開けてみてみたわけですが・・・

  「何がどうなのかわからん!」

慣れない専門用語とお役所独特の持って回った表現に負けて、その場での記入は断念、一度説明を受けに行くことにしました。

期限は3月中旬、もしいっぱいバックがあったら少しはCCに使ってもいいかなぁ(妄)
Posted at 2009/01/25 12:54:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家のこと | 日記
2009年01月23日 イイね!

鍵束

鍵束昨日、誕生日にプレゼントされたキーケースですが、残念ながら私には使えない事が判明、プレゼントしてくれた嫁のモノとして愛用してもらうこととなりました(爆)

原因はなんと言っても私の持ち歩いている鍵束のデカさ・・・

現在の時点で
 ①自宅の鍵
 ②自宅の鍵(補助錠)
 ③実家の鍵
 ④実家の鍵(補助錠)
 ⑤CCの鍵(リモコンがデカい)
 ⑥B4の鍵(長い)
 ⑦職場のロッカーの鍵
 ⑧ガソリンスタンドのスピードパス
の8つがキーホルダーにぶら下がっておりとてもキーケースには収納できません・・・

クルマ用の鍵だけ別にしようかとも考えましたが、クルマ通勤なので常に両方持ち歩かなければならず、荷物のないときは手ぶらでいる私としては収納場所がないということで、今まで通りのスタイルでいくことにしました。

しかし、イモビやリモコンのせいで最近の車の鍵って大きいですねぇ

キーケースの寸法はそういうのって全く考慮されてないような気がします。
Posted at 2009/01/23 12:13:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年01月22日 イイね!

誕生日

「不惑」とは程遠い私ですが、またひとつ年輪を刻んでしまいました・・・
Posted at 2009/01/22 21:03:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家のこと | 日記
2009年01月21日 イイね!

インフルエンザ

東京の方の施設でインフルエンザの集団感染が発生し犠牲者も出たようです。

幸い私の職場では未だインフルエンザの発症は確認されていないようですが、風邪症状などでの体調不良者は続出中・・・

我々も仕事の性格上ワクチンの接種は受けてますが、施設内はいわば「ウィルスの巣窟」といった状態ですから感染のリスクは他の仕事をしている人よりは高いでしょう。

私個人は最近5年ほどは風邪もひいたことがないですが、キャリアになって入所者や子供にうつす事がないように注意したいですね。

そういった意味ではクルマ通勤って有効だといえますね。
Posted at 2009/01/21 18:29:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 介護 | 日記
2009年01月20日 イイね!

クルマの「エンゲル係数」

「エンゲル係数」というのがあります。
これは、収入における食費の占める割合を示す値で、グルメな人や食べ盛りの子供の多い家族は高くなるわけで、育ち盛りの男2人の息子を抱える我が家はこれからこの数値がUPしそうです(笑)

この値をクルマに置き換えて収入におけるクルマ関係の出費の占める割合を「クルマエンゲル係数」と名付けてみます。
おそらく、みんカラに登録されているような方々はこの数値が世間の人と比べはるかに高いものだと予想されますが、私自身も同じことが言えます。

以前、計算したことがあるのですが、最初のクルマであるセルボを購入して以来、セラ→306→206→207CCと乗り継いできたクルマの車両価格、税金、整備費用、保険料、ガソリン代、駐車場代・・をざっと合計すると約1500諭吉!!

まあ、払った以上の喜びは得られたと思っているので
そのことで後悔は全くしてませんが、改めて計算すると恐ろしい金額です(汗)

クルマに興味ない人からすると「無駄遣い」っておもわれるんでしょうかねぇ・・・
Posted at 2009/01/20 08:14:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation