• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2009年10月09日 イイね!

鉄人

今日は、嫁と2人で神戸の新長田へ。
その目的はというと・・・・



「鉄人28号」の雄姿



これは、阪神大震災で壊滅的な被害を受けた長田地区の復興のシンボルとして地元のプロジェクトチームが発案し建設したもので、地元商店街なども一体となった町おこしの一環として進められています。



周辺の整備はまだ完成していませんが、周囲の建物と比較してもかなりの迫力です。
Posted at 2009/10/09 14:04:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 地元の話題 | 日記
2009年10月08日 イイね!

ブレーキパッド交換その後

ブレーキパッド交換その後昨日は台風の影響で凄い風でした・・・

私は神戸で同僚の送別会に参加、その後R2を海岸線沿いに家までCCを走らせ帰宅したのですが時折吹く突風に煽られて結構怖い思いをしました。

それはさておき、先日パッドを交換してから500kmほど走行した訳ですが、やはりその効果はなかなかのものです。
交換後にホイール清掃してから今まで雨の日もあったりして今までならすっかりダストまみれになってもおかしくない状況ですが、交換したフロントのホイールはほとんど汚れてません。
FF車の場合特にフロントのブレーキに負担がかかっているので、通常はフロントのほうが汚れるものなのですが、今日見たらリアのほうが若干汚れてましたが、これってちょっと微妙かも(笑)

でも、リアはまだまだパッド残ってるし、お金も勿体無いのでしばらく我慢することにします。
Posted at 2009/10/08 20:06:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 207CC | クルマ
2009年10月06日 イイね!

高齢化社会って・・・

「旧車会」と呼ばれる方々を最近よく見かけます。
いわゆる国産旧車をこよなく愛楽し、レストアしてツーリングなどを楽しまれている人たち。

一方「旧車會」と呼ばれる人たちもいます。
こちらは、いわゆるかつてヤンチャだった人たちが大人になってからかつての熱い日々を懐かしみその頃のバイクや来るクルマで集うものですが、こちらも外見はかなりイカツイですが、実際は皆さん紳士だとか・・

そんな「旧車會」のツーリングに先日YMからの帰り道に遭遇しました。

ロケットカウルにそそり立つシートバック、そしてそこにはこんな四文字が、

「生涯現役」

私もこの人たちに負けないよう「生涯オープン」の意気で頑張りたいですね(笑)

Posted at 2009/10/06 19:50:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年10月04日 イイね!

OIL&ブレーキバッド交換

HEMでゲットしたOIL無料交換券を使うべく、YMワークスまで行ってきました。

姫路~富田林の片道130Km、往きは第二神明→阪神高速で水走から外環を南下、特に大した渋滞もなく2時間程でYMに到着。



OIL交換と同時にお願いしていたブレーキパッドの到着が昼からになるとのことで、CCを預けて近くに住む友人としばしウダウダすることにしました。



昼飯は南阪奈道沿いの野外のラーメン店、はびきのほんてんキャンピングカーとモンゴルのテント「パオ」が目印のアウトドアな店で「雨天休業」だとのこと(笑)
敷地内の家庭菜園で食材の野菜を作り、マイペースに営業しているようです。



注文したのは味噌とんこつの「夏ラーメン」特にラーメン通でない私ですが、美味しくいただきました。

その後、ほどなくYMより作業完了の連絡が入り友人にYMまで送ってもらいCCを受け取りに行き、帰りは近畿道→中国・山陽道で渋滞無く帰宅しました。
今回のOILはいつものTOTALではなくサービス券に指定されていたMOTULのSEM SYMTH 10W-40です。
プジョーを数多く扱うYMの指定するOIL、TOTALとどう違った印象になるのやら・・・(多分判らないような(笑) 



ブレーキパッドはフロントをプロジェクトミューのEURO ECOに換装しました。

交換工賃込みで2.5諭吉とリーズナブルでダストも少ないとのことですが、実証する為に帰ってきてからホイール掃除しました。

これから、どうなるかはこうご期待です。
Posted at 2009/10/04 18:19:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 207CC | クルマ
2009年10月03日 イイね!

ダスト軽減できるかな?

ダスト軽減できるかな?明日、YMにオイル交換に行く予定ですが、同時に欧州車特有のブレーキダストの多さを何とかしたいと思ってメールでYMに相談してみたところ勧められたのが、

プロジェクトミュー・EURO ECO

走行距離も23,000kmを超えているし、そろそろ純正パッドも交換どきだし、これでダストが少なくなればうれしいのですが。

Posted at 2009/10/03 15:38:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 207CC | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

     12 3
45 67 8 9 10
11 121314 15 16 17
18 19 202122 23 24
2526 2728 29 30 31

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation