• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

津波注意!!

津波注意!!今日は朝から津波のニュース一色でした。

私の住む姫路市の沿岸部も津波注意報が発令されています。

もともと、塩田だった我が家の周辺、塩田があった当時は周囲の土地まで海水を引き入れていたぐらいですから、もし大津波が襲ってきたらかなりの被害が予想されるため、南海地震発生の際の津波の警戒区域になっています。

もし大津波が来るとなれば、自宅はマンションの10階なので問題なさそうですが、CCは何処かに避難させないと・・・でも、そんな非常事態にクルマなんて走らせられないかも・・・
Posted at 2010/02/28 20:07:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 地元の話題 | 日記
2010年02月27日 イイね!

マスターのCX

夕方、一息入れにハンモックカフェへお茶しにいきました。



CCを駐車場に停めて店に行くと・・・



シトロエンCX、マスターの愛車です。



ハイドロニューマチックを採用したかつてのシトロエンのフラッグシップ。
現在でもそのデザインは新鮮です。



ハイドロなので駐車中はご覧のように超シャコタン状態ですが、走り出せは乗り心地は極上だとか。

マスター、一度乗せて下さいね(笑)



勿論お約束のスイーツも美味でしたよ♪

トマトの風味が良かったです。

マスターにフレフレの話をしてみたのですが、尼崎からだと店のオープンに間に合わない恐れがあるので無理そうだとのことでした。

残念・・・
Posted at 2010/02/27 18:01:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仏蘭西車 | クルマ
2010年02月26日 イイね!

207CCと308SW

昨日、代車で308SWを約50km程ドライブしました。



普段CCで走っているコースだったこともあってCCとの違いが良くわかったのですが、やはりターボによる太いトルクの恩恵は素晴らしく市街地での微妙な速度調整や、高速での追い越し加速に威力を発揮してくれました。
乗り込む前には大きさに戸惑いましたが、動きが軽快なこともあり走り出してしまえば違和感を感じませんでした。
ガラスルーフのおかげで明るい室内は広々、これならファミリーカーとしてドライブも楽しめる万能選手といえるかもしれません。



かたや、我がCC、ターボのトルクは無いので加速ではいつも高回転、しかしそのおかげでdevilは心地よいサウンドを・・・
ギクシャクしがちなNA+AL4の組み合わせも積極的にマニュアルモードを使って上手く走らせることが出来れば「AL4遣い」としての自己満足も得られます(笑)
206から乗り換えた当初は大きく感じていたCCも308SWを乗った後ではとてもコンパクトに感じられますし、室内空間の狭さはクーペのパーソナル感の演出にはむしろプラスに作用しています。

大人の階段の踊り場で踊り続けている私には、まだファミリーカーの308SWよりCCの方に魅力を感じます。
Posted at 2010/02/26 21:36:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 207CC | クルマ
2010年02月25日 イイね!

ABS、ESPのエラーメッセージ(完結編?)

ABSエラーのためCCはプジョー姫路にドック入り、作業時間は4,5時間程度ということだったので、自宅に帰って昼食を済ませた後再び代車の308SWでドライブに・・・
いつもの下道通勤ルートの途中で折り返してバイパスで戻ってくるというコースでCCとの比較をしてみたのですが、1.6Lのターボエンジンは低速からトルクがきっちり出てすごく乗りやすいです。
私のCC(NA・AT)だと高速での追い越しはマニュアルモードでシフトダウンしないともたつく場面が多いのですが、この308SWだとDレンジのままでスムーズに加速してくれます。
この大きさのボディーにターボとはいえ所詮テンロクでは「ドンくさいのでは?」というイメージを持っていましたが身のこなしも軽快でなかなか魅力的です。

時間があまったので、先日も訪ねた「cafe rail」へ



開放的でお洒落な店内で




場違いな雰囲気を醸し出しながらスイーツを味わう私(笑)
今日はブラックチーズケーキ&カフェラテ



ラテ・アートも見事です。



その後、ディーラーから連絡がありCCを引き取りに・・・
やはり、ABSユニットのブレーキセンサーが動作していなかったとのことでユニット交換(保障期間のため無償)となりました。
保障期間もあと半年、今のうちにダメ出しは済ませておきたいけど、だいたい保障期間を過ぎてからあちこちトラブルがでるんですよね(笑)
Posted at 2010/02/25 18:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 207CC | クルマ
2010年02月25日 イイね!

今回の代車

ABS&ESPのエラーメッセージが点灯していたCCですが、スケジュールがようやく合って部品交換のためにピット入りしました。

気になる代車は・・・・



PEUGEOT308SW。
良く考えたら、ディーラーの代車でpeugeot出してもらったのって始めてかも(笑)



ディーラーの駐車場で乗り込んだとき、ボディーサイズの大きさに戸惑いましたが、走り出してしまえば、そんな大きさを感じさせない軽快な動きでドライブできました。
駐車場も、絶対的なサイズの制約はあるでしょうが、CCの様に腰下の張り出しが大かったり、ウエストラインが切れ上がってたりしていないので以外に駐車も楽でした。
実は、私CCの駐車苦手なんです(笑)
斜めのウエストラインで車両感覚が狂わされて・・・言い訳ですけど

自宅まで、市街地、バイパス、軽いワインディング・・・と走って帰ったのですが、どの場面でもエンジンの余裕を感じました、CCでは追い越しで、もたつきを感じるような場面でもストレス無く加速、AL4でもパワーに余裕があればそれほど問題は無いということなんでしょうか。



大きなガラスサンルーフは運転している分にはあまり恩恵は感じませんでしたが、後部座席の開放感は抜群でしょうね。
質感も一段と高くなってるし、乗り心地も満点で、一瞬嫁のB4に代わるファミリーカーとしてプッシュしようかなと考えましたが、嫁の実家の近くの酷道、険道を走るのはこのサイズだと無理っぽいのでNGでしょうね(笑)

それにしても、このエンジン私のCCに欲しいです!

Posted at 2010/02/25 11:49:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | peugeot | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  123 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28      

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation