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hiko206のブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

クーペの花道③いすゞのクーペ

いすゞのクーペといえば、なんといってもジウジアロデザインの名車「117クーペ」
当時、他メーカーがどちらかというとムスタングをはじめとしたアメリカンテイストのデザインの「体育会系」なクーペを登場させていたときにひときわ際立つエレガントなデザインは子供だった私にも印象に残りました。
その117クーペの流れを汲むデザインコンシャスなクーペが

イスズ・ピアッツァ、117クーペ同様ジウジアロデザインは今でも新鮮。
しかし、このピアッツァ、バブル前のハイテクメカ全盛の時代のなか、旧態然としたFRジェミニのコンポーネントを採用していたためイメージは今ひとつ、更に売りであるデザインも時代を先取りしすぎたのか「マヨネーズ」と揶揄されることも・・・
イスズはイメージリーダーのこのクルマにテコ入れすべくターボ仕様、更にはイルムシャー、ロータスといったチューニングバージョンも登場させましたが結局販売は低迷。
その後、GMの影響が強くなってきたいすゞが北米向けの小型クーペとして開発、それをヤナセで国内投入させたのが

PA-NERO、カマロにも通じるデザインといえなくも無いですが、大きなアメリカンクーペのデザイン要素を5ナンバーの小型車に採用するのはちょっと無理があったかも・・・
そしてイスズブランドでは

ジェミニ・クーペ・・・どことなくあの「サターン」に似てる気が

そして迎えたピアッツァのモデルチェンジ、いすゞとしては新規設計する余裕はなくなってしまっていたのでしょうか・・

ピアッツァ(2代目)・・先代の特徴でもあったセミリトラクタブルライトを採用して差別化は図っていますが、誰が見ても上記2台の顔違いバージョン。
現在見てみると、3台のなかでは一番まとまった結構いいデザインだとは思いますが、先代とのギャップが大きすぎて従来からのいすゞのファンには支持されなかったようでほとんど見かけない「レア車」となってしまいました。

その後、いすゞは乗用車部門から撤退、独自の雰囲気をもったいすゞのクーペの歴史にもピリオドが打たれてしまいましたが、「体育会クーペ」を横目にあえてマイナーないすゞのクーペを選んだ人たちに何故だか強いシンパシーを感じてしまうのは何故なんでしょうか?

Posted at 2010/08/31 14:42:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | クーペの花道 | クルマ
2010年08月30日 イイね!

クーペの花道②サニークーペの末裔

ネタが無いので、今日も引き続き懐かしのクーペネタで(笑)

私が免許を取得した80年代後半で人気があったのは大衆車かローラのクーペ版レビン。
現在では「ハチロク」として走り屋御用達のイメージが強いレビンですが、その頃は「ハチゴー」も含めて比較的リーズナブルなクーペとしての人気があったような気がします。
それに対する日産が送り込んだのは同じ大衆車サニーのクーペバージョンRZ-1



前回登場のEXA同様いかにも80年代の直線基調のデザインが今見ると新鮮です。
しかし、販売面ではライバルレビンに大きく水をあけられます。
そして、直線的なデザインが原因だと判断したのか、日産はモデルチェンジで大きくデザインを変更、その名もNXクーペとして新たに登場させます。



一転して曲線を多用したデザイン。
「ミニZ」と捉えることも出来なくはないですが、クーペに走りのイメージを求めるマーケットには受け入れられずマイナー車となってしまいました。
二代続いた意欲策の不振とバブルの崩壊も影響したのか次のモデルチェンジではコンサバ路線にスイッチ


ルキノ・クーペと再び名前を変更。しかしこの頃から「若者のクルマ」はクーペからステーションワゴンやクロカン四駆、そしてミニバンへと主流が遷り伝統ある「サニークーペ」の系譜はここで終焉を迎えてしまいました。

まさに、気合が空回りして命取りになった感のあるRZ-1とNXクーペ・・・
でも、そんなクルマに愛おしさを感じられずにはいられない「マイナー車フェチ」の私です(笑)
Posted at 2010/08/30 18:26:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クーペの花道 | クルマ
2010年08月29日 イイね!

ネタ無し企画(笑)「クーペの花道」

ネタ無し企画(笑)「クーペの花道」最近、ネタが無いので昔話でも・・・

「クーペ冬の時代」の日本。
現在販売されているクーペはZ、スカイライン、GTR、CRZ、RX-8にロードスターやコペンのRHTモデル程度でクーペ好きの私には寂しい限りです。

しかし、かつてクーペはナウいヤング(死語)のクルマとしてひとつのマーケットを構築していて、各メーカーも様々なクーペを市場に送り込んでいました。
またその多くが若者をターゲットにしているため、デザインや装備などで実験的なものも多くメーカーの意気込みも感じられました(それが空回りしてしまったようなものもありましたが)

そんな懐かしのクーペを振り返るネタ無し企画の第一弾に登場するのは
日産パルサーEXA
ハッチバックだったパルサーのクーペヴァージョンとして当時流行だったリトラクタブルヘッドライトを採用した2ドアクーペで角ばったそのデザインは当時非常に斬新で、後にターボモデルも設定されていましたが、文字通り「尖がった」デザインが災いしたのかリーズナブルな価格の割には売れてなかったような気がしますが、衝突安全基準が厳しい現在では考えられないこの突き刺さるようなスラントノーズが懐かしいです。
Posted at 2010/08/29 07:30:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クーペの花道 | クルマ
2010年08月28日 イイね!

kitty cafe

kitty cafe姫路駅前の商店街「みゆき通り」に開店している「キティカフェ」

以前から噂には聞いていましたが、今日銀行に行った帰りに発見してしまいました。

イメージだともっとファンシー全開なのを想像していましたが、意外とシックな雰囲気です。

流石に40過ぎのおやぢ独りで店内でお茶する勇気は無かったですが(笑)
Posted at 2010/08/28 15:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地元の話題 | 日記
2010年08月28日 イイね!

マジョレット

マジョレット10年近く前に購入したマジョレットの206。

当時の愛車206と同じタンジェリンオレンジだったので即ゲット、バンパーやモールをマジックで黒く塗って「お揃い」にしてます。

207CCのマジョレットは見つけたことないけど、売ってるのかな?
Posted at 2010/08/28 07:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
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306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

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