• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2013年10月14日 イイね!

FBMの天気は?

FBMの天気は?過去2回の参加では天候に恵まれたとは言えなかったFBM。

初参加の一昨年は道中の名神・中央道が大雨で弾丸ツアーだった私は到着直後に体調を崩し早退。
その反省をもとに前泊した昨年は前日こそ晴天に恵まれ道中、そしてビーナスラインでのオープンドライブを楽しめたものの当日は朝から雨そして冷え込みでまたもや午後には帰路に・・・

過去の記録を見てもFBMって雨に降られることが多く冷え込むことも多いようですが、今のところ今年は晴れそうな予報が出てますね。

台風が北上中でまたどこかに被害が出ないかも懸念されるところではありますが^^;。。
Posted at 2013/10/14 19:32:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 207CC | クルマ
2013年10月13日 イイね!

祭りの朝

祭りの朝今日は地元の神社の秋祭り、マンションの近くの町の新調した屋台が町内をお披露目も兼ねて巡回中。
これから、各地で勇壮な練り合わせが行われます。
Posted at 2013/10/13 09:14:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 地元の話題 | 日記
2013年10月13日 イイね!

208登場から一年

207に変わるプジョーの主力として登場した208が日本に上陸してから一年。
 

たしか、デビューフェアーがFBM当日と重なっていて「PJって空気読んでないなぁ」って思った記憶が・・・・



ボディーはダウンサイジングされ、インパネ周りの操作系も一新されましたが、目玉のセンターのタッチパネルにナビは当初は未対応、ミッションもATは207と同じAL4をそのままキャリーオーバーと今後の販売の主力モデルにしては「やっつけ仕事」的な部分が正直感じられたのも事実です。

その後、ホットハッチであるGTiでは流石はプジョーと思わせるクルマを出してきたものの、販売でメインとなるはずだった3気筒モデルは2ペダルの開発が難航して未だにMTのみ、ショートリリーフのAL4モデルもBMWとの提携解消でエンジンが供給停止が決まっているようで今後の先行きは不透明・・・

先日のオーバーヒートの修理の際に聞いた話では3気筒エンジンは流石にパワー不足ということでターボ化されるとか、RMTはアイドリングストップやクリープをつけるのが難航しているとか、そのRMTもショートリリーフで6ATが最終的にはとってかわるとかいった噂もあるそうです。

進化して行くライバルたちに対し若干「ほったらかし」にされてる気もする208、クルマ自体は良いと思うだけにもう少しテコ入れしてほしいですね。

左足に不安を抱える私としてはGTiやXYに6ATを搭載してくれたら嬉しいんですが。
Posted at 2013/10/13 09:06:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | peugeot | クルマ
2013年10月12日 イイね!

久しぶりに cafeLovestへ♪

今日は久々に cafeLovestにお邪魔してきました。



最近職場からの帰りは第二神明の渋滞を避けて此処の前の道を通ってるのですが、時間の兼ね合いもあってなかなか来れなかったんですよね・・・



最初は気分を変えて勉強でもと考えてやって来たんですが、結局マスターとチンクのレストアの話やCCのオーバーヒートやツーリングの話に・・・・・

やっぱり、このcafeは落ち着きます(*^。^*)

今度来た時はちゃんと勉強もしないとね^^;;
Posted at 2013/10/12 17:25:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 207CC | クルマ
2013年10月11日 イイね!

天空の城が・・・

天空の城が・・・「天空の城」として有名な竹田城跡(過去の訪問記録はこちら
TV番組やネットなどで紹介されたために人気が最近過熱気味だそうで来訪者が激増。
増えすぎた観光客のために一部では石垣にズレが発生するなどしたために地元では景観保全のために観覧料を徴収することにしたそうです。

見事な石垣の造形美やこれからの季節の雲海に浮かぶ姿は幻想的で素晴らしいのですが、あまりに人気が沸騰して観光客でごった返すのも少し興醒めな感じを抱くのは私だけでしょうか?

Posted at 2013/10/11 20:07:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 地元の話題 | 日記

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation