• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2018年07月19日 イイね!

遂に発動か^^;

遂に発動か^^;相変わらずの猛暑^^;

各地で熱中症で倒れる人が続出する「災害レベル」の暑さの中職場からCCで帰宅する途中、「ピー」というアラーム音とともにエンジン警告灯が点灯しMFDにDepollution System Faultyの表示、そしてエンジンが異常振動・・・

これはプジョーの定番トラブルのイグニッションコイルが逝ってエンジンが一気筒お亡くなりになってるなと思いプジョー神戸西に症状を伝えUターン

DSC_8589
DSC_8589 posted by (C)ひこ

重いCCのボディーに3気筒1.2LNAの非力なエンジンという状態で流れに乗れないCCをだましだましピットへ。

診断の結果やはりイグニッションコイルが壊れて失火していたのですが、その原因は前回点検時に発見されたシリンダーヘッドのオイル滲み、滲みえたオイルにイグニッションコイルが浸かって失火していたとのことで、今日はとりあえずコイル交換で一応復旧、土曜日にオイル滲みの原因となったガスケットの交換することになりました

DSCN3759
DSCN3759 posted by (C)ひこ

10年、14万㌔オーバーの過走行なCCだけに高温にさらされるゴムや樹脂製品の劣化も進んでるでしょうし、これからはこの手のトラブルもちょくちょく出てくるんでしょうかね^^;

CIMG2038
CIMG2038 posted by (C)ひこ

そういえば13万㌔目前でオイル下がり起こして白煙噴いていたアスマラCCもこういうのが原因だったのかも・・・・
Posted at 2018/07/19 23:28:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2018年07月18日 イイね!

今日も猛暑だったので・・・

今日も猛暑だったので・・・全国的に記録的な猛暑で日中はオープンドライブなんて自殺行為な今日この頃、今日は休みだったのですが暑さに加えハードワークで昼過ぎまで部屋でグダグダ・・・

DSCN3759
DSCN3759 posted by (C)ひこ

当初は佐用で今年もひまわりでも見に行こうかと考えてたのですが、チェックしてみたら生育が遅れているようで今日は見送りクローズでテクノラインをドライブして光都へ

DSCN3761
DSCN3761 posted by (C)ひこ

DSCN3760
DSCN3760 posted by (C)ひこ

途中で猛烈なにわか雨に見舞われ少し涼しくなった公園で・・・

DSCN3762
DSCN3762 posted by (C)ひこ

DSC_8580
DSC_8580 posted by (C)ひこ

DSC_8582
DSC_8582 posted by (C)ひこ

そして今日のカフェは末廣堂 光都苑

DSC_8583
DSC_8583 posted by (C)ひこ

DSC_8585
DSC_8585 posted by (C)ひこ

千種羊羹の老舗のカフェらしく絶品の餡子を使った和風のパフェで今日の猛暑を乗り切りましたとさ^^v
Posted at 2018/07/18 22:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | cafe探訪 | 日記
2018年07月15日 イイね!

フレンチの鉄分

フレンチの鉄分フランスの鉄道といえば一番最初に思い浮かべるのはやはり高速鉄道のTGVでしょうか?



列車の両端に高出力の機関車を配置するシステムは軟弱な地盤を走る日本の「新幹線」とは違ったアプローチ。。。
一般路線にはどんな車両が走ってるのか気になって検索したらこんなのが出てきました



日本でも最近みられるLRTに通じるデザイン、これが欧州のトレンドでしょうか?





2階建て車両は建築限界の大きさもあるでしょうが、駅間距離が長く乗り降り時間があまり問題にならないから?



個人的にはフランスの鉄道で印象に残ってるのは、子供の頃「世界の鉄道」みたいな番組に出てきた「ゲンコツ型」の先頭形状を持つTEEの電気機関車。



こちらはディーゼルカーみたいですが、こっちもなかなかに個性的



最近はTGVや新幹線がシステムとして輸出されたり、海外向けの車両を日本で作っていたりと鉄道の世界でもグローバル化が進みつつありますが、昔の車両はもっとお国の事情を反映して個性的だったのかもしれませんね

Posted at 2018/07/15 21:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年07月14日 イイね!

猛暑日はたまらずかき氷

猛暑日はたまらずかき氷記録的豪雨の後にやってきた猛烈な暑さ

DSC_8571
DSC_8571 posted by (C)ひこ

午後から買い物で外出したのですが、40℃近い猛暑で眩暈しそうだったので・・・

DSC_8573
DSC_8573 posted by (C)ひこ

DSC_8575
DSC_8575 posted by (C)ひこ

昨年かき氷を食べたことを思い出し高砂の古民家カフェまどいせん

DSC_8577
DSC_8577 posted by (C)ひこ

前回は抹茶でしたが、今年は苺ミルク、継ぎ足しのシロップ3種付きです^^

DSC_8576
DSC_8576 posted by (C)ひこ

ボリューム満点で食べ始めは崩れそうになったりしながら格闘してましたが、食べ終わるころには身体はクールダウン

DSC_8572
DSC_8572 posted by (C)ひこ

でも、帰る時のCCはしっかりとヒートアップしてましたとさ^^;。。。。

Posted at 2018/07/14 20:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | cafe探訪 | 日記
2018年07月12日 イイね!

今年のFBMは?

今年のFBMは?今年のフレンチブルーミーティングは10/21(土)の開催になりましたね。

DSCN2986
DSCN2986 posted by (C)ひこ

DSCN2992
DSCN2992 posted by (C)ひこ

昨年はとんでもない大雨で会場内は水浸し、私も早々に引き上げてしまったのですがはてさて今年の天気はどうなるんでしょうか?

CIMG5781
CIMG5781 posted by (C)ひこ

CIMG5898
CIMG5898 posted by (C)ひこ

願わくば、文字通りのフレンチブルーな空の下で楽しみたいものですね(#^^#)
Posted at 2018/07/12 06:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会&イベント | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12 34 5 67
8 9 10 11 1213 14
151617 18 19 2021
22 23 24 2526 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation