• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2020年08月26日 イイね!

古民家カフェ、OIL補充、新型208

古民家カフェ、OIL補充、新型208今日は嫁の少し遅れの誕生日祝いでカフェ探索で開拓した古民家喫茶でランチすることにしました。
alt
今年になってカフェ探索で開拓した福崎町の古民家喫茶動き人
alt

alt

alt

alt
こうやっていろんなカフェを開拓できたのは「自由人」として放し飼いにしてくれている嫁のおかげですから、こういう際にはしっかり点数稼いどかないといけません^^;。。。
alt

そして午後からはオイルの残量警告の出ているネイシャCCを神戸西へ
alt

デビューフェアを控え新型208も展示されてました
alt

彫りの深い「三本爪」のテールライト

alt


alt

立体的なLCD表示が特徴的なコックピット
alt

205や306のようなシンプルながら塊り感の強い躍動感のあるフォルムは写真で見るより数段好印象でした
alt

ネイシャCCのほうはやはり過走行&経年劣化によるオイル消費の増加による警告で前回の交換より約4,000kmで1.5lLの消費ということで、今回は消費分を補充し次回にオイル交換ということになり、今後はこういった感じでオイル交換の間に「ちょい足し」するようなサイクルでメンテナンスするほうがいいかもということになりましたが、はてさてどうなることやら^^;
Posted at 2020/08/26 22:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ある一日 | 日記
2020年08月25日 イイね!

安定の(?)アナログ

安定の(?)アナログalt

alt
新世代プジョーのコックピットは小径ステアリングの上にメーター類を配し、中央の大型ディスプレイでエアコンやオーディオ等を液晶パネルによって一括して操作する「i-Cockpit」と呼ばれるものがスタンダードになっています。
小径ハンドルにより操作時の動きを最小限に抑え、メーター類を上方にしたことで視点の移動を減らし運転に集中できるといった「人間工学」に基づいたレイアウトらしいですが、いままでどっぷりと旧世代のプジョーに馴染んできた私としては代車などで借りたときに戸惑うのも正直多いです。
alt

207CCのコックピットはステアリングホイールの中から小さいメーターナセルの下に配された3連メーターを覗きセンターコンソール上部にはMFDというもの。
alt


alt

これは206より引き継がれたレイアウトでバイクのメーターをイメージしたものだとかで今となってはアナログ感たっぷりなもの
206の頃はスマホなどの情報機器もなくオーディオが1DINだったようにナビの設置にも制約を受けるなど時代を感じされますが、長い間このレイアウトの前に座っているとやっぱりこっちのほうがしっくりきます。
タッチパネルによる多層構成の操作は慣れてしまえば便利なのかもしれませんが、ドライビングポジションも含めてやっぱりコッチがいいかな・・・
alt

特に207CCは2台で12年、30万キロ以上の付き合いですしね^^v
Posted at 2020/08/25 20:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 207CC | クルマ
2020年08月24日 イイね!

それでも季節は進んでる?

それでも季節は進んでる?遅い梅雨明け以降連日の猛暑日で体力の消耗の激しい日々が続き外の出るのも億劫になってきます。
また、ここのところ夜勤続きだったこともありさすがにこの炎天下でオープンするのは自殺行為ということでエンジンスタート直後の熱気を逃がす換気でのオープン以外はもっぱらクローズしてましたが、昨日早朝にオープン出勤してみたら意外と快適・・・

陽が昇るのが遅くなって直射日光を浴びないうえに気のせいか空気も秋の気配?
真昼は相変わらずの「危険な暑さ」ですが、少しづつ秋もやってきているのかもしれませんね
Posted at 2020/08/24 07:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 207CC | 日記
2020年08月22日 イイね!

猛暑日の淡路島からのLOVEST

猛暑日の淡路島からのLOVEST今日は以前ウチの職場でアルバイトしていたミャンマー人留学生を案内して淡路島へ・・・
なんでも、こんど友達と淡路島に行こうってなったけどちょっと下見したいということだったので「花が咲いてるところ」ということであわじ花さじき
alt

alt

/div>
あいにく、植え替えの時期なのかちょっと寂しい感じでしかも猛暑日とあって早々に退散^^;
alt
道の駅あわじからの明石海峡を眺めてもらったあとは再び橋を渡っていつものカフェへ
alt
以前から何回か連れてきてマスター達ともすっかりなじみになって、マスター達も久々の来店で喜んでくれました。
コロナの影響で授業はオンライン中心で、今後の先行きも不透明らしいのですが頑張ってほしいものです
Posted at 2020/08/22 22:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2020年08月21日 イイね!

いよいよデビューフェア

いよいよデビューフェアコロナウィルスの影響で遅れに遅れた新型208のデビューフェアが8/29よりスタート。
ディーラーにも展示車が搬入されようやく実車と対面できそうです

EVのe208も含めて新世代の208を実感するのが待ち遠しいですが・・・

私は、もうしばらく「7世代」と蜜月を過ごすことにします
Posted at 2020/08/21 22:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | peugeot | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 1213 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation