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2020年08月04日 イイね!

【20万km突破記念】私とネイシャCCの20万キロストーリー(その2)

【20万km突破記念】私とネイシャCCの20万キロストーリー(その2)206で到達できなかった10万キロを達成し、満足度も依然として高く「次は20万キロ」とまだまだ乗り続ける気満々のアスマラCCにジワジワとトラブルの洗礼がやってきたのはその頃でした。

まずは,ABSセンサーやO2センサーの不具合によるエラーメッセージ、そして電動ファンがお亡くなりになっての走行中のオーバーヒート・・・
工業製品ゆえにこれらのパーツも「消耗品」で致し方がないとはいえ、これらのトラブルが続々と起きるのが「クルマの寿命は10万キロ」と言われる所以なのかもしれません。

20万キロ目指し乗り続けるつもりだった私は勿論修理したのですがその修理完了の際に触媒の劣化を指摘され、更にはこのころからアスマラのテールパイプからディーゼルのような黒煙が出るようになってきました。

ディーラーに相談したところどうやらオイルが燃焼しているようで修理にはそれなりの費用が必要、そして触媒も現状だと車検が通らないので交換が必要とのこと。
愛着あるアスマラCCを思い切って修理するか、それとも心機一転悩みぬいた挙句断腸の思いで箱替えを決意することになりました。
決断するまでは悶々としてましたが、決断してからはクルマ好きのお約束「箱替え妄想」のおかげでクルマ選びは着々と進行。

オープンドライブの楽しさでロードスター(NC)

フレンチハッチに回帰して208

ルーテシアなどを試乗して見積もりも取ってもらいましたが・・・

結局選んだのは2台続けての207CCでした^^;

やっぱりフレンチもオープンも止められず、まだ良好な個体のあるこの時を逃してもう一度207CCに乗りたくなっても厳しくなるし、他のクルマに自分が乗っているイメージが湧かないということでアスマラCCの事で悶々としていた時から目を付けてあったディーラーに展示してあった鮮やかなブルーの207CCに乗り換えることになりました。

箱替えの際にはみんカラでも皆さんからいろんなコメントをいただき、アスマラCCでの最後のオフ会であったフレンチフレンチ関西からの帰りにプジョー神戸西で納車された当時走行距離約25,000kmの認定中古車だったネイシャCCとの20万kmへの旅が始まったのでした。 (続く)
Posted at 2020/08/04 07:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 207CC | 日記
2020年08月03日 イイね!

【20万km突破記念】私とネイシャCCの20万キロストーリー(その1)

【20万km突破記念】私とネイシャCCの20万キロストーリー(その1)206のデビュー前にモーターショーに出品されたコンセプトカー20♡の市販化モデル206CCにすっかり心を奪われ306からの箱替えを決めたものの結局次男の誕生もあってやってきたのがタンジェリンオレンジの206XS。
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306のころから数少ない情報を求めてムック本などを読み漁るうちにすっかりプジョーに対する思い入れも強くなり、同好の士を求めて当時普及しつつあったホームページなどを介して情報交換していく中でホイールやマフラーといったモディファイを施したり、オフ会に参加したりよりクルマ趣味の世界にハマることになった206は一時期を除いて通勤の足として、そして参加することの増えた各地でのオフ会に行くことで走行距離も自然と伸び「10万キロ」が現実的になってきたころ個人の事情で当時住んでいた大阪から現在の姫路へという転機が訪れます。
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自宅周辺が渋滞ポイントな上に快走路までは距離のあった大阪から自然豊かな姫路で206で更に走行距離が伸びるのを楽しみにしながら現地での通勤ルートの下見などをしながら迎えた引っ越し前日、息子たちを実家に預け大阪に向かう阪神高速の路上で接触事故、側壁に飛ばされた206はまさかの全損で3,000kmを残して10万キロに到達できませんでした。
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想定外の箱替えを事故処理、そして引っ越しと並行で行わなくなった時にディーラーに紹介されたのが前の愛車アスマラCCでした。
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試乗車あがりで一年で走行距離1,000kmという認定中古車、そして206の時に断念せざるを得なかったCC、そして一年前に試乗していた個体という縁も感じて即決、引っ越しを終え新しい職場での仕事もスタートする中でやってきたアスマラCCとの姫路でのクルマ生活をスタートさせたわけですが、新しい職場へは往復100kmの通勤、そして休日はほとんど渋滞なく高速を使わずにオープンドライブを楽しめるとあって走行距離はみるみる伸び、箱替えと同時に始めたみんカラ上でのつながりでどんどんクルマ趣味にハマることになりました。
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不思議なもので初めて走るときには結構な距離感を感じても一度通った道って意外なほど近く感るのでこのアスマラCCに乗るようになって「長距離ドライブ」とか「遠征」といった基準が周囲の距離計の壊れている方々に狂わされるようになってきたのかもしれません。



そんなこんなで206では届かなかった10万キロもあっさり突破。



満足度も依然として高くまだまだ箱替えなんて思い浮かばず「次は20万キロ」なんて思わせてくれたのがアスマラCCでした(続く)
Posted at 2020/08/03 21:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 207CC | クルマ
2020年08月02日 イイね!

【20万km突破記念】私とネイシャCCの20万キロストーリー(予告編)

【20万km突破記念】私とネイシャCCの20万キロストーリー(予告編)金子浩久 さんがこのみんカラにupされている"10年10万キロストーリー"

ネイシャCCが20万kmを超えたのを記念して私も真似して私なりの「10万キロ」への思いを駄文にしてみました。
長くなるので、まずは予告編です^^;


「10年、10万キロ」これが昔からクルマの買い替えの目安のように言われてきたように思います
実際にはそれ以前に「もっといいクルマに乗りたい」とステップアップしたりライフスタイルの変化によって買い替えを余儀なくされる人もいるし、モデルチェンジによって自分のクルマが「旧型」になるとディーラーからは「そろそろ新型どうですか♪」とばかりに営業してきてディーラーに新型を見に行ったら最新の装備と新車の匂いにやられて思わずハンコ押して乗り換える人もいるのでそこまで乗り続ける人は少数派なのですが、この「10年、10万キロ」というのはかつて道路事情も悪く製造技術も現在ほど進んでいなかった時代に言われていた目安であって最近のクルマの場合だとまだまだ伸びるんじゃないか思う反面、旧車に厳しい税制に代表されるように「一台を長く乗り続けるより細心のクルマに乗り換えたほうがお得」的な風潮が、今後メーカーもEVシフトしていくような昨今の情勢下で家電製品のように「修理より買い替え」が進行するのかとも思えたりします。

ちなみに、私の乗り換え歴は最初の愛車セルボ(約25,000km)からセラへは憧れのガルウィングに魅せられての「ステップアップ型」

そして結婚してセラ(85,000km)から306へは「ライフスタイル変化型」

306から206へは当初予定していた206CCへの「ステップアップ型」でしたが、この206との出会い、そして206を介しての多くの人たちの出会いが「この車とずっと走っていたい」という思いを抱かせ、そして「10万キロ」に対する意識を強くしたのでした
                               (続く)

Posted at 2020/08/02 11:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 207CC | クルマ
2020年08月01日 イイね!

200,000km突破

200,000km突破ヒビの入った肋骨の痛みをごまかしながら乗り切った夜勤に向かう途中で

とうとうネイシャCCの走行距離が200,000kmに到達しました^^v

アスマラCCからの箱替え時の走行距離は約25,000kmなので私が走らせたのは17.5万kmですが、黒に塗装した純正ホイールやDevilのサイレンサーはアスマラCCから引き継いでいるので30万kmを超えた付き合いといってもいいものが・・・

到達目前に寄り道してたのは納車直後にお披露目したのはお約束のlovestでした^^

梅雨明けして一気に気温が上昇でオープンドライブはさすがに無理でしたが、やっぱり「記念撮影」はオープンにする気持ちはわかってもらえますよね?
Posted at 2020/08/01 17:25:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | キリ番 | クルマ

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「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

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