• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2020年08月29日 イイね!

ネイシャブルーのライオンで行くターコイズなcafe

ネイシャブルーのライオンで行くターコイズなcafeネイシャCCのネイシャブルーはかつてペルシャのネイシャブルで造られていた美しい青い陶器の色から来ているそうですが、同じくそんな緑がかったブルーであるターコイズブルーが印象的なカフェがインスタにupされて、気になって調べたらなんとウチの近所だということで早速夜勤明けにお邪魔してきました。
alt


alt

alt
昨年12月にオープンされたというかおる珈琲
alt
ブルーのタイルが印象的な外観ですが
alt

alt

alt
店内もブルーに統一されて素敵です
alt
カウンター席に座りモーニングをいただきました
alt
ブラインド越しに差し込む陽光にターコイズブルーのタイルが様々表情を見せてくれます♪
alt
このタイルの前でお客さんが写真撮ってインスタにupするんだそうですが、確かに「映え」ますね^^
alt

ちなみに私はネイシャCCに合わせて先日ターコイズのリュックを購入してるのですが、これもコラボ^^v
alt

そんなこんなで、今日は碧にまみれたcafe探索でしたとさ^^v
Posted at 2020/08/29 17:31:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | cafe探訪 | 日記
2020年08月28日 イイね!

田園風景

田園風景alt

alt


alt

通勤も含めて田園地帯を走ることの多い私ですが、これからの穣の秋を迎えてその表情を刻々と変化させてくれます。
alt

朝夕の暑さもしのぎやすくなりオープンの機会も増え稲わらの匂いや虫の鳴き声など五感を通じて走ることができるのがこれからの楽しみでもあります
Posted at 2020/08/28 07:34:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節の話題 | 日記
2020年08月27日 イイね!

北播磨のcafeでモーニング

北播磨のcafeでモーニング先週に続き今日も北播磨をドライブして多可町へ。

最初はもう少ししたら稲刈りを迎えて黄金色になるであろう棚田を下見に行く予定だったのですが、途中からナビに惑わされ一筋違った道で峠越えしてしまいガソリンも心許なくなったこともあり今回は断念、途中まで実走して帰ってから確認したので今度またリベンジすることにしてあらかじめチェックしていたカフェへ寄ってみました。
alt

alt

多可町余暇村公園にあるchattana の森
alt

alt
公園の中にあるロッジ風の店内からは周囲の緑豊かな風景が
alt

alt

天井が高い開放的な空間
alt

冬には薪ストーブが使用されているようです
alt

今回はここに来る予定ではなくランチには少し早かったので少し遅めのモーニング
alt

そんなこんなで新たなカフェに満足しつつ次回のリベンジを誓いながらカフェを後にして
alt

猛暑の中、田園風景を眺めながらネイシャCCを走らせてきましたとさ^^v
Posted at 2020/08/27 17:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | cafe探訪 | 日記
2020年08月26日 イイね!

古民家カフェ、OIL補充、新型208

古民家カフェ、OIL補充、新型208今日は嫁の少し遅れの誕生日祝いでカフェ探索で開拓した古民家喫茶でランチすることにしました。
alt
今年になってカフェ探索で開拓した福崎町の古民家喫茶動き人
alt

alt

alt

alt
こうやっていろんなカフェを開拓できたのは「自由人」として放し飼いにしてくれている嫁のおかげですから、こういう際にはしっかり点数稼いどかないといけません^^;。。。
alt

そして午後からはオイルの残量警告の出ているネイシャCCを神戸西へ
alt

デビューフェアを控え新型208も展示されてました
alt

彫りの深い「三本爪」のテールライト

alt


alt

立体的なLCD表示が特徴的なコックピット
alt

205や306のようなシンプルながら塊り感の強い躍動感のあるフォルムは写真で見るより数段好印象でした
alt

ネイシャCCのほうはやはり過走行&経年劣化によるオイル消費の増加による警告で前回の交換より約4,000kmで1.5lLの消費ということで、今回は消費分を補充し次回にオイル交換ということになり、今後はこういった感じでオイル交換の間に「ちょい足し」するようなサイクルでメンテナンスするほうがいいかもということになりましたが、はてさてどうなることやら^^;
Posted at 2020/08/26 22:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ある一日 | 日記
2020年08月25日 イイね!

安定の(?)アナログ

安定の(?)アナログalt

alt
新世代プジョーのコックピットは小径ステアリングの上にメーター類を配し、中央の大型ディスプレイでエアコンやオーディオ等を液晶パネルによって一括して操作する「i-Cockpit」と呼ばれるものがスタンダードになっています。
小径ハンドルにより操作時の動きを最小限に抑え、メーター類を上方にしたことで視点の移動を減らし運転に集中できるといった「人間工学」に基づいたレイアウトらしいですが、いままでどっぷりと旧世代のプジョーに馴染んできた私としては代車などで借りたときに戸惑うのも正直多いです。
alt

207CCのコックピットはステアリングホイールの中から小さいメーターナセルの下に配された3連メーターを覗きセンターコンソール上部にはMFDというもの。
alt


alt

これは206より引き継がれたレイアウトでバイクのメーターをイメージしたものだとかで今となってはアナログ感たっぷりなもの
206の頃はスマホなどの情報機器もなくオーディオが1DINだったようにナビの設置にも制約を受けるなど時代を感じされますが、長い間このレイアウトの前に座っているとやっぱりこっちのほうがしっくりきます。
タッチパネルによる多層構成の操作は慣れてしまえば便利なのかもしれませんが、ドライビングポジションも含めてやっぱりコッチがいいかな・・・
alt

特に207CCは2台で12年、30万キロ以上の付き合いですしね^^v
Posted at 2020/08/25 20:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 207CC | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation