• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M Powerのブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

Roar Again


“Trouble!!”というわけでもないのですが、前回の時と同じブログカテゴリーに。前回の交換から5年以上経過して、エンジンをかける度にM3君が時間を忘れるなどの痴呆が再発したり、メータパネルのイルミやヘッドライトが妙に暗かったりした為、バッテリーがお亡くなりになる前に交換です。前回と同じバッテリーが既に廃版ということで今回はコレ↑、Black-AGMとな。今回は2度目なのでサクサクッと交換できましたが、やはり重量級のバッテリーの載せ替えが難儀、腰にきます(;´Д`)ハァハァ


そして復活。イカリングのみの点灯でもビッカビカになりましたww

Jump to Parts Review
Posted at 2017/05/14 22:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Trouble!! | 日記
2012年03月26日 イイね!

Roar!! M Power!!

遂にバッテリーがお亡くなりになりました。。。それも完全放電でございます。ロードサービスを呼んでJump-startを試みてみましたが、バッテリー直結でもダメで…。幸か不幸か3階建て平置き駐車場の3階でお亡くなりになったので(泣)、積載も牽引も不可。そもそもM3(だけではないと思いますが)は牽引不可なんですよね、こんな事態に陥って初めて取説を読むというお粗末な自分を一人嘲り笑っ…てても始まりません(笑)


で、お買い上げ。とりあえず完全放電で自走も積載も不可なので、AEDではないですが自身でその場でバッテリーを交換することに決めました。BOSCHの超高くてイイやつ(笑)まぁもう納車されてから3年半が経っており、通勤に使うわけでもサーキットごっこをするわけでもなく、1/1モデルカーとして買ったに等しい(爆)ので、バッテリーもよくもった方かなと思います。


そもそも同じE9X系のM3でもなんと搭載するバッテリー容量に違いがあることが判明。しかもわたくしのM3君は最大容量にして一番お高いAGMバッテリー(泣)一応、非AGMでも容量さえ同じであればとりあえず問題はないようですが何かあっても困るので、そこは純正容量に準拠。


そしてバッテリーを通販で購入したところ、思いがけずこんな↑ブルゾンが付いてきました。これ、クルマいじりする時に重宝します。気分はもうBOSCH社の社員、もしくは自動車整備士。


こいつが完全放電にてお亡くなりになった純正バッテリー…と簡単に言ってますが、これ、外すの超大変でした!! 「基本的に10mmさえあれば大丈夫。」なんてのを鵜呑みにしてはいけません、特にE9X系M3乗りは。何しろトランク内のバッテリースペースにかっちりはまってしまっているので、スペース下部の固定ボルトを緩める上で、右手一本入れるスペースすらなく、エクステンションを買ってきたり、ラチェットレンチを買ってきたりと、それはそれは往生しました。そして鬼のような重量のバッテリーを、普通では有り得ない態勢で取り外すという、地味ながらなんとも手間な作業。“ぬぉ~っ!!”などと力み、顔をゆがめながら作業をしているところにお隣のおクルマのオーナーさんが来られて、「アハハ・・・どうも~」なんて感じでバツが悪かったり…。

ちなみにですが、バッテリー交換の合言葉はマイプラプラマイ。ケーブルを端子から取り外す瞬間はもう、なんというか、外科医であれば「よし、大動脈遮断」みたいな感じでちょっと緊張しました。



で、取り外す時よりは幾分簡単にニューバッテリーを装着。この赤い+側のでっかいパーツがケーブルやハーネスの束のテンションで丁度バッテリーに覆いかぶさるので、バッテリーを取り外す、取り付ける際には邪魔で邪魔で仕方ありませんでした。


バッテリー固定用のボルトを締めていき、エアーリリースバルブを再度装着。これを着け忘れると、トランク内にとっても素敵な香りが広がるのです。これにて完成!…ん?んんん~??!!


な、なんですのんっ!! このコネクターわ!? と一瞬本気でビビりましたが、こちらはM3では不要とのこと。そもそもこうしてトランク開けて作業してる時点で、バッテリーの端子にプラグを接触させた瞬間トランク内のライトが点灯するので一応通電は確認できるわけですが…。やっぱりIgnitionをONにするまではわかりませんから。


で、「蘇れ、M3!!」と一人言葉を唱えた緊張の次の瞬間、“ヴッウォーン!!”と雄々しいMの咆哮が!! 感動と達成感で満たされた瞬間でした。こうしてわたくしのM3君は、不死鳥の如く蘇ったのでした。やっぱり週に一度は乗らないとダメですね。というかわたくしにクルマ必要なんでしょうか?(爆)

今回のバッテリー交換DIYに際し、B+ カリスマ社長、studie東京 石○店長と瀬○氏に色々と助けていただきました。この場を借りて御礼を申し上げます。
Posted at 2012/03/26 00:41:23 | コメント(2) | Trouble!! | 日記
2010年05月20日 イイね!

What the Heck!!!


いきなりおケツで恐縮ですが。連日のPit inでも今回は正規Dラー様のPitであります。


先日のこと。足回りを換えて、気分良くかっ飛んでいたら素敵なランプが一斉点灯。この水道の蛇口のような見慣れぬランプはまごうことなきエンジン警告灯。点灯の直前、一瞬エンブレがかかったようなつんのめる挙動をみせ、ポ~ンッ!と。「な、なんですってぇ~!?」という間も無く、タコメーターのイエローゾーンは4500rpmまで低下。


そしてタイヤ空気圧異常。


仕上げはこれ、DSC異常。“発進アシスタントOFF!!”なるFunnyなサブメッセージ付きでもう笑うしかなく、まさに警告灯祭りであります。


タイヤ空気圧異常に関しては一瞬パンクを考えましたが、それよりもホイールを換えたことに起因するのでは?と思いつつDラーへ緊急帰還、即入院。“次はX5M”と虎視眈々と売りのタイミングを狙う担当営業マンは「またいじりだしましたね、M3は大人しく乗るって言ってたのに」ブツブツ…と、アフターパーツへの資金注入を快く思っていないのでありますが、ちゃんと直してくれることを信じておりまする。

それにしてもこのDeep Rim、我ながら惚れ惚れしてしまいますな。
Posted at 2010/05/20 23:10:59 | コメント(1) | Trouble!! | 日記
2009年07月31日 イイね!

Window Washer ALERT


先日、Window Washer液が飲みたい!!とのM3君のご要望がございました。過去の320iはHead Light Washer非装備、335iは短期間で売却した関係で、初めての経験です。ことM3に関しては、Head Light Washerでの消費が激しいように感じます。


飲ませてくれと言われても、どこから飲むんだい?というのが率直な疑問。ボンネットを開けてみて初めて「あ~あったあった確かに」という具合に、見慣れたマークの注入口がありました。ちなみにこの注入口ですが、意外につくりがちゃっちい感じでして、注入後はしっかり閉じないと、パカパカ開いちゃうかもしれないです。


たまたま↑のように持ち合わせがあったので、早速注入。M3君の飲みっぷりは半端なく、ボトル一本一気飲みで問題解消。ちなみになんでボトルを持ち合わせていたのか不明ですが、純正を購入すると結構なお値段だとのことです。ゆるネタですが、Warning 解消でスッキリしました。

Posted at 2009/07/31 03:47:47 | コメント(0) | Trouble!! | 日記
2009年05月31日 イイね!

Bluetooth Recovery Program Adapted


先日ご報告したBluetoothの機能障害に関して、対策プログラムと投入してもらいました。よくわかりませんが、写真の通りなんかそれっぽいことをやってもらったようで、前愛機である335iで瞬間的に体験したBluetoothの利便性を思い出しました。プルプルプルってベルが鳴ったら、モニターに発信者の名前が出るのです…って当たり前なんですが、今までは番号だけしか表示されずで。それもそのはず、何せ電話帳転送ができなかったので、i driveに電話帳がない。つまり電話がかかってきても出るまで誰だかわからん状態だったのです。それでもハンズフリーできるならいいじゃんって思うでしょ?これが嫁さんと乗ってる時はもう大変なんですから。誰だか分らない相手から着信中、番号凝視、着信無視、「何で出ないの?」の声にフリーズ…。決してやましいことをしているわけではないのにどうしてあんなに緊張するのか、自分でも不思議。そんなスリル満点なドライブも本日で終了。


心なしかエンジンの回転がスムースになったようで。ブリッピングがブリブリ決まります。自分でも気持ちが悪いくらいに。これがM3君本来の姿だったのかい?

粗い写真です、綺麗に撮れませんでした。

それもこれもフルサイズ一眼じゃないからです、きっと…(嘘)
Posted at 2009/05/31 23:02:09 | コメント(0) | Trouble!! | 日記

プロフィール

写真とクルマが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
Awaiting for delivery
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 M-DCT。3代目の愛機。賛否両論のM3ですが、私にとってまさに最強の1台 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 320i Normal。デビューの年の夏に購入した車。初めての車。まだMspor ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 335i Msport。「BMWといえばSilky6だ」と周りに言われ、本人もそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation