• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M Powerのブログ一覧

2009年06月13日 イイね!

Don't break the PURITY!!


本日も快晴でございました。夜行性の私は、やはり日陰でネタ撮りでございます。そろそろ何かをしたくなったので、予てより頭ん中でイメージしていたMissionを実行することとしました。テーマは、純正さを崩さずの大人MODIFY、「BP&PB」でございます。過去の愛機E90系2台では、ありとあらゆるポイントに何かを着ける、がっちがちのMODIFYでございました。一つやったら次はどこをやろう? ここをこうやったらあそこも早くやらなきゃ! という具合に、まるで何かに追われるかの如く次から次へとでございました。それでいてありとあらゆる場所に着け終わった瞬間、「ん、そろそろ乗り換えか?」などとアホな勘違いを繰り返して来てしまったわけです。
ですのでM3君を買ったもうひとつの理由としては、BMW M社が世に贈るツルシのチューンドカーを買うことで、この子供じみた悪癖からの脱却をも図るためだったわけです。原車がM3ならば、M3GTR化にでもしなければ自分の中で満足できないでしょうし、そうしようと思っても無理なわけで、おかげでこの素敵なM3君の産まれたままの姿が今も保たれているわけです。そんなこんなで大人MODIFYとしてはやはり、見るからに変わったろーがー!!みたいなはっちゃけたことはせず、アクセントを加える感覚で、それでいて小さな変化が生み出す確かな違いを楽しんで参りたいとお思うところであります。



白とあらばその裏側は黒ってわけでございます。まぁここまで言ってしまえば先日のM3 EDITION MODELのお話もあるわけで、ほとんどネタばれですが。そう白が黒ってことなわけです。


白と黒なんだからここのピカピカは邪魔なのよね。


む!?こんなところにも白でも黒でもないピカピカが!!しかしここはBMWがBMWであると一瞬で認識できるICON、Kidney Grillですから、白と黒のハザマをもってこようか…、テーマはBP&PBなんだしね。


っつーことでもう何度目かも忘れてしまった目黒某所のModification Baseへ頭から突っ込んでみました。年中日焼けがまぶしい男前の店長さんは相変わらずお忙しそうで、私の見ている限り、お客さん1人1人と必ず会話をされております。用賀から目黒に成長してもこのStyleは変らないんですね。そして店長とはまた違って色白な男前の店員さん(お名前存じ上げておりません)とちょちょっと打ち合わせをし、M3君を預かってもらいつつ、大人Modifyを謳う私は大人しく帰りましたとさ。次回へ続く。
Posted at 2009/06/13 23:32:40 | コメント(0) | M3 | 日記
2009年06月07日 イイね!

FACES


今日はとても暑かったです。Night Riderを自負する私としましては、外出などありえません。というわけで自宅でみんカラなんぞをやっております。写真は以前遭遇した普段あまり見ることのないE71とE93ございます。デビューフェアなんぞではどの車種もDラー展示で見かけますが、やはり日常の風景におかれた時の雰囲気とかが気になるわけで、その点この2台は雰囲気抜群ですね。M3もいいのですが、実はSUV(BMW党としてはSAV)も好きです。荷物も嫁も邪魔なの全部後ろにぶっ込んで駆け抜ける!!みたいな。


さて上の写真で「普段あまり見ることのない」とご紹介したこちらのお車ですが、まずE92じゃなくてE93なところが「あまり見ない」トコでして、「あまり見ない」どころの話でないのが実はこちらの1台、HAMANN仕様なのでございます。バンパー/トランク/サイドの各スポイラー、ホイールもエンブレムもHAMANNでブレーキはお約束のBremboでございました。素敵です、HAMANN。
ふと思ったのですが、近年のBMWというのはフルフェイスタイプのバンパーになっており、この部分を変えるだけで印象も変わるということ。やっぱりFogランプ2灯というのは好きです。かくいう私の初代愛機もHAMANNフルバンパーでして、今でもあの顔は好きです。こちらのE93の場合は、最近のドイツ車の流行であるLEDデイライトを装備しています。



こちらはE92 320のM sportsの顔です。猫顔のE92に似合ったデザインでさすが純正、さすがM社という感じです。個人的にはE92に似合うBest Designはこの顔だと今でも思っており、E46から続く逆台形のエアインテークは一時期のBMWのICONであったと感じています。ことM sportsパッケージのエアロデザインは、例えばE60 5シリーズと同M5のように、Mシリーズに踏襲される傾向にあると思っていたので、E92M3にはかなり期待していました。何しろ当時の流れで考えて、E60M5/E63M6のバンパーデザインはもうど真ん中Strikeだったもので、E92 M sportsにM5/M6全部乗せのいいとこ取りなDesignに違いないと勝手に思っていました。


で、そのE92M3。衝撃でした…「全然違うじゃん!!」と当初絶句したのは言うまでもありません。なんというか、もしこのM3がしゃべりだしたら、第一声は「あ゛~」というなんとも情けないやる気のない声だろうなって感じの、気だるそうな印象。無論いざ走り出せばウルトラ速いわけですが、今でも「でもM3だから」ということで妥協できる顔です。だってこの顔を違うブランド名で出したら売れると思います?もともと猫顔なのに、美容整形に失敗してナマズ顔になりました的なブサイクさです。MシリーズエントリーモデルはZ4Mも含めて台形型、上位機種であるM5/M6はおなじみ逆台形型のエアインテークを装備、ということなんだよと勝手にバンパーの法則を見出したつもりで納得しようとしていたら、価格も見た目も超ド級であろうX5M/X6Mは台形型と…。どうやらこの台形Design、M Designの新たなTrendのようだといつもお世話になっているDラー営業マン問いただして(笑)みたところ「ん~単純に逆台形に飽きたってことじゃないですか?」とつれないお返事。BMW曰く「デザインは機能(性能)に追随する」と、なんかの雑誌で読んだのを思い出しましたが、機能性を追いかけるあまり、デザインや価格(経済市況もありますが)が犠牲になっているような気がするのは私だけでしょうか…。
Posted at 2009/06/07 20:03:12 | コメント(1) | BMW | 日記

プロフィール

写真とクルマが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
Awaiting for delivery
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 M-DCT。3代目の愛機。賛否両論のM3ですが、私にとってまさに最強の1台 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 320i Normal。デビューの年の夏に購入した車。初めての車。まだMspor ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 335i Msport。「BMWといえばSilky6だ」と周りに言われ、本人もそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation