• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M Powerのブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

86 Sunrise


まじまじと実車を見たのは初めて。もともと嫌いじゃないです、国産スポーツ。でもコンセプトというか、パッケージングにやっぱり品性を感じないんですね。「年収200万円台の人でも買えるスポーツカー」とかって謳い文句、バカじゃないのって感じ。もうこのクルマの未来における謳われ方は決まったようなもんだし、これまで86を大切にしてきたエンスーな人たちのわくわくみたいな気持ちを殺ぐメーカーの言葉に疑問を感じました。事実86好きの友人が「でもやっぱり“86”って名前はいただけないよなぁ、ハチロクはハチロクだからハチロクなのに、86はないよ」って言ってました。カローラレビンがあの“カローラ”のイメージだからか、スプリンタートレノは“スプリンター”というネーミングが時代にマッチしないからなのか、だったらまったく新しい名前を付けて、型式を“AEX86”とかした方が、“86”って言う数字が車名の一部に入っていることで昭和日本の勢いのあったあの時代の名残を感じられると思うのです。だってオリンパスのPENはデジタルになってもPENだったし、だからこそ往年のカメラオヤジ達のDigitalizationに貢献できたんだと思います。


クルマ離れの若者をターゲットにした国産FRに86って名前を付けただけで、FRである以外、なんの接点もないじゃないですか。なんだかノスタルジックになったメーカーの自慰行為みたい。普通に久しぶりのスポーツFRって出せばいいじゃんと思います。いざとなれば2008年の開発発表からたった4年で発売までこぎつけられるわけで、でもなんとなく自信ないから86人気にあやかろうって魂胆が丸見え。くだらない乗用車のラインナップを増やさないで、真面目にクルマを作ろうと思えばできるはずと思うんですが。最近のTOYOTA車はLexus以外のTOYOTAブランド新型車も含めてみんなLF-Aのデザインの影を感じます(この86とかAQUAとか、とかとかとか)。でもLF-Aのあの期待させて期待させてコンセプトモデル出しまくって最後にブサイクになっちゃったって顔、意外にも好きなんで86もAQUA(CM曲がBlondieだからってのもありますが:笑)も顔は好み。でもこのHONDA Live DIOのクリアテールみたいなレンズは最悪です。理屈っぽくなりましたが、ハチロクは好きだし、86も好きです(名前が“86”じゃなかったら)。ま、最近クルマ熱が冷めているわたくしに言われたくはないでしょうが…。

NEX-7 + Summilux-M 1.4/35mm ASPH.
Posted at 2012/10/21 14:17:28 | コメント(0) | Contact | 日記
2012年10月15日 イイね!

Safe


鳥みたいに、自由になりたい。誰からも、何からも、干渉されずに。

D-LUX 5
Posted at 2012/10/15 00:56:00 | コメント(0) | Miscellaneous | 日記
2012年10月08日 イイね!

Craze


クルマネタを、と、いつぞや言いましたものの、なかなかネタになるような出来事もなく…(汗) 自分の中で、クルマを走らせることが今は流行ってないんだと思います。こんど乗る時は久しぶりだから、ブレーキとアクセル、間違えたりして(笑)

D-LUX 5
Posted at 2012/10/08 17:17:25 | コメント(0) | M3 | 日記
2012年10月08日 イイね!

X Goes Deep...


と言っても、X2にお乗換えしたわけではありません。装備のRefineです。


これまでの装いは↑のように、Artisan&Artistのジャケットにストラップ、純正のレンズキャップという感じでした。ただこのジャケットとストラップ、どちらもArtisan&Artist製なのですがX1では具合がよろしくなく。German Leicaのアイレットは文字通り「鳩の目」調のクラシックタイプで、ジャケットのストラップレット部の処理も小さくて済む分、リングカバーと干渉して窮屈そうでした。加えてレンズカバーは純正の手動取り外し式のいわゆる「ただのキャップ」で、取ったり付けたりとわずらわしさ全開でした。


で、導入したのがD-LUX5でも使用中のJJC オートレンズキャップ。元はRICOHのGRDやGXシリーズで出てたやつのパクリなわけですが(笑)やっぱりこの単純だけど画期的なレンズカバーは必須。


X1の電源を入れるとレンズが出てくるわけですが、その力を利用して3枚羽のカバーが押し出される仕組み。ケラレもなくレンズにも負担なく、そして何より取ったり付けたり手間がない分、気軽に持ち出せる感覚が大きくなります。


そしてストラップは吊りのタイプからハンドタイプに変更。持ち手は牛革ですが、ストラップはナイロン製。


なのでカメラ側のアイレットとの連結はOリングを使用。写真ではわかりづらいですが、コーディネートを考慮してリングも黒。リングカバーもいい具合にはまりました。


そして元のジャケットを着せる。普通、ジャケットはネックストラップの取付けを前提に作られている為、左右のストラップによって固定されているようなものなのですが、今回のように片側のみのハンドストラップとなると、ジャケットがずれ落ちてしまう可能性があります。なのでストラップを付けない左側のアイレットにもダミーのリングとリングカバーを取り付けて、ジャケットを支える。


新生X1、完成です。本来の目的でもあったスナップを撮る感が出てきましたww
Posted at 2012/10/08 14:06:43 | コメント(0) | Camera | 日記

プロフィール

写真とクルマが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
7 8910111213
14 151617181920
21222324252627
282930 31   

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
Awaiting for delivery
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 M-DCT。3代目の愛機。賛否両論のM3ですが、私にとってまさに最強の1台 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 320i Normal。デビューの年の夏に購入した車。初めての車。まだMspor ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 335i Msport。「BMWといえばSilky6だ」と周りに言われ、本人もそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation