• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やつびし@サラマンダー戦闘団付提督の"エボ5" [三菱 ランサーエボリューションV]

整備手帳

作業日:2012年11月18日

トランスファーオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回は写真は一枚もなしです。

前回注入側のボルトがピクリともしなくて諦めたんですが、やっぱり諦めきれなくて交換実施!

ネジを回す向きとかも再度確認し、レンチをかけてカナヅチでコォン!コォン!とw

勢いよく叩いてネジ切ってもシャレにならないんで、釘を打つ時の五分ぐらいの力でたたいたとこ、5回目ぐらいでクンッと動きました
2
喜び勇んでネジを手で回して外すが…ミッションオイルの時のようにネジ穴からオイルは全く溢れてこなかった、、、

『ん…?』
と思ったが、特に問題も無いだろうと排出側のドレンボルトも緩める。

ドレンボルトを外した瞬間にドポォッと出たが、すぐに糸のようにしか出なくなる、、、

なんか量少なすぎないか?と思ったが今更なこと、、、
3
粘度が固いのか、糸状になってからもしばら~く止まらなく、ようやく抜け切ったところでドレンボルトを締め直し、注入開始!


が、入れた瞬間からトポォ~っと溢れてくる、、、

んんんんんっ!?!?!?!?

溢れだすのがあまりにも早過ぎる、、、、、、


ドリルポンプだと勢いが良過ぎるのか…?

まぁもう今更なんで、なるべくゆっくり注入した。ツーっと常に溢れていたが、1L分全部送り込めば規定量は入るだろうと期待し続行。
4
注入も終わりボルトを締めようとしたが、奥過ぎてなかなかネジが入らない。その間も常にネジ穴からあふれ出てて、もう腕も顔もオイルまみれw
5
ミッションオイルよりも交換はつらかった、、、

次はちゃんとディーラーに頼もう、、、、、、

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミッション・デフ・ステアリングブーツ交換

難易度:

ヘッドライトの黄ばみ取り!(^^)!

難易度:

57450キロバッテリー交換

難易度:

グリルステー塗装

難易度:

ETCセットアップ

難易度:

ランエボのコーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年11月18日 22:43
こんばんわ。

オイル交換お疲れ様です。
トランスファーオイルの規定量は、0.5L位です。
リアデフオイルもGSRだと、規定量が0.6L程度なので
ガンガン走る方だとマメな交換になるかもですね。

コメントへの返答
2012年11月18日 22:55
コメありがとうございます!!

規定量がかなり少ないという話は聞いていたのですが…今回の注入で果たして0.5Lも入ったのかという不安が、、、

次回はディーラーで交換してもらい、その様子を見ておきたいです(~_~;)
2012年11月20日 22:28
お疲れさまでッス!

第二世代トランスファーはケース一杯にギヤやシャフト、ベアリングが詰まっているので、口径の大きなノズルだと全く入っていきません。
多分、前回の注入も同じような状態で、規定量入っていなかったのかもしれませんね。

そんな当方は状況を打破すべく『秘密兵器』を開発したのですが、もし宜しければお教えいたしますよ♪
ちなみに『秘密兵器』の開発費(?)は千円しないぐらいだと思いますw
ご希望の場合は直メ下さいませ♪(#^.^#)
コメントへの返答
2012年11月20日 22:36
コメありがとうございますです!!!!

口径が大きいと入らないなんて事もあるんですね(~_~;)勉強になりますm(__)m

プロフィール

「本日の締めは、1.2コーナー内側です!」
何シテル?   08/25 18:25
名義だけの登録でしたが、エボ5購入を期にみんカラ本格始動です!! ↓↓↓ エボ5から降りて完全に離れてましたが、車趣味世界にカムバックしたので再始動です!!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヴィッツのヘットライトをLEDのH4バルブにしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 12:38:20
アニメの趣味あり、結婚できますか?出来ます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/16 18:14:45

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
4代目のマイカーにして初の非三菱車…!! エンジン等は特に問題なさそうですが、リアから ...
その他 DES-K2 その他 DES-K2
サーキットの中を移動する際、コース端からメインスタンドまで歩いて移動するとシャレにならな ...
三菱 グランディス 三菱 グランディス
二年間、多人数輸送用車両として活躍してもらいました。 エボからの乗り換えでは、ほんとに ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
免許取って初めて買った車でした 当時は部活の遠征とかで人を長距離輸送することが多く、長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation