ソーラーパネルの設置
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
長期熟考を重ねてきたソーラーパネル導入計画
雪解け共に、ようやく作業に取り掛かる
さて、パーツ選びをどうしたもんかと悩む
車高を上げたくないという点を考慮し、フレキシブル一択に
いろいろ考えた
ほんと悩んだ
で、結局選択したのはCIGSタイプのBougeRVの200Wパネル
他メーカーの単結晶フレキシブルパネル200Wなら2枚購入できたのだが
はてさて、その実力はいかほどか
2
散財して続々と集まってくるモノたち
ソーラーパネル設置に伴い、サブバッテリーシステムも構築しようかと
この後もまだまだ届く予定
3
キャラバンのルーフに設置するにあたり、段差を解消する必要がありそう
使っていない銀マットが厚み的によさげだったので、活用しましたよ
切り出してルーフの凹み部分(中央3列分)に貼り付けている
4
フレキシブルソーラーパネルは貼り付けタイプ
ブチル系テープが縦方向に4列
コネクタ側の1辺だけ横方向に1列付いていた
5
初期不良があったら困るので
貼り付ける前にポタ電へ直結して稼働確認
パネルを適当に置いた状態で147Wの発電量
とりあえず発電しているので、初期不良はなさそう
6
マスキングテープで位置をガイドしながらルーフに貼り付け
コーキング位置に貼るプロテクションシートも準備していたけど結局使わなかった
7
コーキングはセメダイン8060プロのホワイトを使用
途中で足りなかったら嫌だなと思い、3本購入していたが
結局、1本すら使いきれなかった
8
ソーラーパネルからのケーブルを引き込むため
内張りトリムを外さなければならない
ということは・・・
スライドフロアを撤去せねばトリムが外せない
再組み上げするときに楽かなと思い
フレームは分解せずに、車体に固定しているボルトナットだけを外す
9
組んでいるスライドフロアのフレームごと外してみると
めっちゃ重いんですけど💦
あまりに重くて、身動きが出来ない程に
頑張ってなんとか車外に撤去したが、無理し過ぎた
現場猫案件になるところでした
いま身体がとっても痛い・・・
この後、スライドフロアはいつも通り分解しました
10
ケーブルの引き込みは、テールランプ裏のグロメットから
延長ケーブルがそこそこ太い4sqのケーブルだったので、グロメットに追加の切り込み必要かなと思っていたが
シリコンスプレーを吹き付けることで、スルスルと
2本とも切り込み無しでイケました
切り込み入れた時用に黒のコーキング材用意してたけど、無駄だった
11
引き込んだケーブルはこの位置から出てくる
12
セオリー通り、雨水が伝って入ってこないように、一旦下に弛ませておく
ケーブル上部はバックドアの開閉で擦れて痛んでしまうのを避けるため、コルゲートチューブを被せておいた
13
テールランプASSYも無加工で取り付けられた
なんやかんや隙間があるので、意外といけるもんである
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