• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫ノ内の愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2021年6月14日

インバーターをバッ直へ!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
先日、バッテリー交換をしましたが、この交換には目的が二つありました。

一つは単純にバッテリー容量アップで、もう一つは、正弦波インバーターを利用して、走行中にポータブルバッテリーを効率良く充電する事です。
2
こちらが走行中に充電したい、suaokiのポータブルバッテリーです。容量が500Whの為、車中泊ではかなり重宝します。

でも、連泊となると充電が必要になりますよね。付属品でシガーソケットから充電可能なのですが、入力が10Wそこそこしか出ません。

これでは、空から満タンへ単純に50時間の充電時間が必要になります。

家庭用AC100Vでは80Wほど出ますので、当初、インバーターを使ってAC100Vで充電しようと考えて、安易に電源取出しヒューズを利用し、インバーターの電源としました。

しかし、電流値のことを全く考えていなかったので、5Aのヒューズを利用してしまい、インバーターの充電を行い出した瞬間にヒューズが切れました。

インバーターの設置はリアの通気孔付近に設置し、グローブボックス横のヒューズボックスからルーフをつたい、リアまで配線したので、やり直す気力はありませんでした。

そもそも、インバーターが120W仕様なので、バッテリーが12Vとして、120Wを使うとなると10Aの電流が流れることになる為、電線サイズやヒューズ容量をしっかりと考える必要がありました。

そんな訳で、インバーターの電源をバッ直化しようと構想したのが、約1年前…(゚ω゚)

やっとこさ、バッ直化に取り掛かる事が出来ました(笑)
3
早速、完成です(笑)

インバーターのバッ直化にあたり、リレーをかましました。エーモンの3235です。

ラッキーな事に、ヒューズボックスから取出した電源はイグニッションONだったので、エンジン始動中を前提でリレーONに出来ました(^^)
4
バッテリーからの引き込みは2SQの電線を使いました。

引き込みのやり方は、諸先輩方の整備手帳を参考にさせていただきました!

今回は2SQの電線を使いましたが、取出しの容量を上げる時は電線のサイズアップが必要ですね( ˘.˘ )
5
さて、インバーターのバッ直化の結果、何とか目的を達成出来ました!

充電の入力値が80W以上となりました。

後は、ポータブルバッテリーを空にして、問題無く満充電まで出来るかを、今後確認していきます。

500Wh÷80W=6.25h

どんだけ走らなアカンねん…笑



以上の内容は自己流なので、電気専門の方向から見れば、正しくない所もあるかもしれません。あくまで参考程度にご覧いただければ、幸いです(>_<)
6
ここからは余談ですが、元々の通気孔を利用して、排気ユニットを作成していました。

L側の写真しかありませんが、R側にも同様に排気ユニット化して、スイッチでON・OFF出来るようにしています。

テールランプの裏側に車外への排気口があるので、そこへ流れていく構想で作りました。
7
今回のバッ直化にあたり、配線引き込み時に写真の穴を通して、リア側へ配線しましたが、このΦ50の穴から排気ファンの風が流れて来ている事がわかりました。

これでは、せっかくの排気が車内側へも流れる事になるので、うまく防げないかホームセンターへ立ち寄ってみると、素晴らしいのがありました!
8
丸型スポンジです!

いざ、はめ込んでみると、バッチリでした(^O^)

いい感じのハマり具合だったので、走行中に脱落する事は無さそうです。

これで、前より車外への排気が良くなった…はず!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

この暑いのにソーラー充電してない?!

難易度:

ミニチュアクルーズ アマチュア無線機を取り付けました

難易度:

スロットルセンサー 配線修理

難易度:

アイストキャンセラーを付けました

難易度:

配線手直し

難易度:

アーシング施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Vits-RS 事故廃車 ↓ MR-S 事故廃車 ↓ S15 シルビア 結婚で手放す ↓ スズキ kei 新車購入に伴い、廃車 ↓ DA17系 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DA17Vに関するヒューズ情報のすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 01:42:44
テールランプユニットの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 12:52:49
前後ドラレコ取り付け(常時電源) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 12:50:04

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ファミリーカー兼、キャンプや車中泊がしたく、エブリィかハイゼットで迷いましたが、結果はエ ...
スズキ Kei スズキ Kei
シルビア所持時のセカンドとして、超格安で購入。 結婚してからは、メインに格上げ。 1 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
購入後、1年間ぐらい修理&調整に追われていた厄介者です。。。 足回りを一新&アライメン ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2009年に山で助手席側から電柱に刺さってお亡くなりになりました。 ただ、衝突直後エン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation