• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今日の500系のブログ一覧

2009年05月03日 イイね!

今日は少しだけ撮影

今日は少しだけ撮影夕方に15分ほど撮影してきましたが、曇ってたのでライティングがイマイチでした。
晴れるか、もう少し暗くなってくれると良かったのですが…。

フォトギャラリーへ

帰りに本屋さんで面白そうな本を見つけ、購入しました。
「フォトグラファーのためのプリンター&モニター使いこなし術」
最近はほとんどインクジェットプリンターを使って、自分で写真を印刷しているので、とても勉強になる内容でした。
いろんなフォトペーパーの比較も面白いです。
今使ってる紙は染料インクでの評価が高いようでした。
顔料タイプへ買い替えようかなと思ってましたが、染料のメリットを活かして当分は今のプリンターを使おうかな…。
Posted at 2009/05/03 22:29:38 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2009年05月02日 イイね!

夕方の撮影

夕方の撮影夕方は新尾道駅へ行ってきました。
昼間に撮るより、こういう条件のほうが好きですね。
意外にも他に撮影者が居ませんでした。
チャンスはあと2回、どうしようかな?

フォトギャラリーへ
Posted at 2009/05/02 21:40:04 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2009年05月02日 イイね!

午前中の撮影

午前中の撮影今日からお休みです。
臨時500系のぞみを撮りに福山駅へ行ってきました。
高速道路はかなり渋滞してるようでしたが、福山駅はそれほど混んでませんでした。
今日もF1とW1に会えて良かったです。

フォトギャラリーへ

夕方は違う駅に行こうかな~と思ってます。
Posted at 2009/05/02 13:33:09 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2009年05月01日 イイね!

来年のF1(追記)

あれから15年が経ちましたね。
以来、安全性は格段に向上して、今では"世界で最も安全な乗り物"と呼ばれるほどになりました。
安全であるからこそ楽しめることを忘れてはいけませんね。

さて、先日の世界モータースポーツ評議会でマクラーレンへのペナルティーが決定しましたが、その他にもいろんなことが決定していました。

まずは、2010年のF1について。
・レース中の給油禁止。
 これはちょっと微妙ですね…。ピット戦略も面白さの一つだと思いますが。
 タイヤ交換だけなら5秒くらいのストップになりそうですね。
・タイヤブランケット(ウォーマー)の使用禁止。
 アウトラップ、大変そうですね…。暖まるまで3周は要るかも。
・マシン重量(ドライバーの体重を含む)が620kgへUP。
 これはKERS搭載のために身長の高いドライバーへ過度の減量をさせないための対策でしょう。
・コスト制限(コストキャップ)の導入。
 これは任意ですが、導入すればいろんなメリットがあります。

コスト制限について。
・予算は4000万ポンド(約60億円)以内。
・ドライバーの給料・FIAの罰金・エンジン費用は含まない。

コスト制限を導入したチームへ与えられるアドバンテージです。
・エンジンの使用数と回転数の制限なし。
・ギアボックスの使用数制限なし。
・可動リアウイング。
・KERSの出力・容量2倍(160馬力・800kJ)。
・オフシーズンテスト・風洞の制限なし。
KERSの出力UPは魅力的ですね。
ウィリアムズはこれを導入するようです。スーパーアグリが来年参戦していたら…。

こんな感じですね。
来シーズンのエントリーは今月22日~29日までで、コスト制限を導入するかどうかを表明しなくてはいけないそうです。
最大エントリー台数は26台・13チームで、6月13日にエントリーリストが発表されるそうです。

KERSといえば重量は30~40kg程度と想定されていましたが、マクラーレンのKERSは25kgしかないそうです。驚きですね。

<追記>
よく読んでいると他にも変更がありました。
・予選Q3も少ない燃料で争う。
・次戦10グリッド降格ペナルティーは、状況に合った数の降格へ。
・KERSは300km/h以上での作動禁止。
・KERSエネルギー貯蔵部はエンジンとシートの間へ置く。
・KERS作動中はバルブによってリアブレーキの圧力を下げることができるかも。
・タイヤには窒素か空気のみを充填すること。

コスト制限導入チーム向け。
・可動フラップの角度は10度まで、1周で何度でも変更できる。
・4輪駆動OK。KERSも4輪で使用できる。

以上です。
4WDはビックリですね。今のマシンではレイアウトが難しそうですが、上手くやればGTインプレッサのようにトラクションの良いマシンができるかもしれませんね。
ぜひプロドライブにやってもらいたいです。
Posted at 2009/05/01 21:57:59 | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

更新は終了しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
345 6 7 8 9
1011121314 15 16
1718 19 2021 22 23
24 2526 2728 29 30
31      
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation