• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今日の500系のブログ一覧

2011年10月13日 イイね!

衝撃の事実

っていうほど大げさなものではありませんが、鈴鹿の写真を整理していたら目を疑うような写真が出てきました。
S字一つ目のエイペックスを通過する、小林可夢偉選手ですが…

なんとDRSが作動しています!
フリー走行なので試してみたんでしょうけど、約240km/hで進入するコーナーで作動させるには、かなり勇気がいるでしょうね。
フロアのダウンフォース量が多いレッドブルは、130Rでも余裕でDRSを作動させていましたが、小林選手のほかにコバライネンも開けっ放しで通過していたのは驚きでした。
ロータスができるんなら、トップチームのほとんどは使えたんじゃないでしょうか…??

予選の最大の見どころだったのは、ジェンソン・バトンとセバスチャン・ベッテルによるポールポジション争いですね。BBCの番組がとてもわかりやすく編集していました。

どちらもマシンが驚くほど安定していて、ステアリング修正もほとんどありません。
セバスチャンのコースを最大に使った攻撃的なラップがとても印象に残りましたが、実はシケインを出たところまでジェンソンがリードしていたんですね。
あれだけ鈴鹿を攻めたようすは初めて見ました! あれだけオーバードライブできるのはレッドブルRB7の安定性が相当高いんでしょうね。

その他の変わりダネ画像を…

午前中のフリー走行、マッサのマシンですが、フロントウィングエンドプレートが黄色くなっています。
これはフロービズと呼ばれるもので、空気の流れを視覚化し、CFDや風洞実験の結果と、実際の空気の流れの差を把握するためのものですね。レッドブルもテストしていました。


夕焼けがきれいでした。


もう一つの衝撃。
iOSが5にバージョンアップしましたね。
iPadでもフリック入力が使えるようになったり、メッセージ(旧SMSアプリ)が送れたりと、細かいところもかなり進化しています。
Posted at 2011/10/13 16:28:24 | トラックバック(0) | F1 | 日記
2011年10月10日 イイね!

今日の300系

今日は三原駅まで撮影に。またまたF1編成に会えました!

空がイマイチなので反対側へ。


上りはF8編成でした。
こちら側の空はきれいでしたが、今日は一日中とても霞んだ空気でしたね…。

R2編成がピカピカに!

そして本日のメインイベントは、レールスターに変更でした…。

夕方は福山駅へ。夕日がきれいでした。

そしてやっぱりレールスターでした…。また来年ですね。


Posted at 2011/10/10 22:38:32 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2011年10月09日 イイね!

今日の923形

時間が前後しますが、午前中は時間があったので上りのドクターイエローを撮影しました。
下りのN700系のタイミングが気になりましたが、今回はうまくいきました!
とてもエキサイティングな一瞬でした!



明日もいいことありそう??
Posted at 2011/10/09 22:57:57 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2011年10月09日 イイね!

Congratulations!!

素晴らしいレースでした!

タイヤの使い方がとても重要なレースでした。

そして、2年連続ワールドチャンピオン、おめでとうございました!

鈴鹿で上位から下位までがこんなに接戦になるのは、最近では珍しいですね。
DRSとタイヤがレースを盛り上げてくれました。
小林選手も素晴らしいファイトでしたが、チームの戦術が残念でしたね…。
マシンのポテンシャルは上がっているようなので、残りのレースでも期待できそうです。
Posted at 2011/10/09 18:10:01 | トラックバック(0) | F1 | 日記
2011年10月08日 イイね!

F1日本GP鈴鹿、今年も金曜フリー走行のみの観戦で出動してきました。
まだ全て整理できていませんが、今日の結果も交えながら画像をいくらか紹介します。

予選は3年連続でセバスチャン・ベッテルがポールポジションを獲得しました!

今回もレッドブルがぶっちぎるのかなと思っていましたが、フリー走行からマクラーレンがとても調子よく、予選もかなりの接戦になりました。
久々にセバスチャンの限界アタックが見られ、かなりしびれました!
今年も日本GP特別ヘルメットで、画像では読みにくいですが頭頂部に「絆」とペイントされています。

フェルナンドも頑張っていましたが、マシンが…。

こちらもマシンがよくないようです。
しかしマイケルのS字やヘアピンへのライン取りは、まだまだ衰えていないなぁと感じました。
ヘアピンのライン取り、セバスチャンやマイケルはエイペックスを奥にとるオーソドックスなスタイルですが、最近はエイペックスをわざととらないドライバーも多いですね。


ヤーノも開幕戦で使用した特別ヘルメットです。
マシンにも「強くあれ、日本の魂」?と書かれているようです。

トニオも日本仕様のヘルメットですが、マシントラブルが続発しほとんど走れませんでしたね…。
HRTは開幕戦からずっと日の丸を貼ってくれています。


やはり一番盛り上がったのは、Q2での小林選手のアタックでしたね。
130RをDRS開けっ放しで曲がるのはレッドブルしかいませんでしたが、可夢偉がやってくれました!
昨日は130Rであわやクラッシュというシーンもありましたが、この度胸には本当に感動しましたね。
明日は7番グリッドからスタートなので、昨年より良い結果が期待できそうです。


好調のジェンソン、ポールは1000分の9秒差で逃してしまいましたが、レース戦略に注目です。
1000分の9秒差というのはコントロールライン上で約75cmの差だそうです!

ちなみにこの画像は、今回の特別ゲストの作品です。
ここ2年は金曜のみでしたので、来年はカメラマンチケットでも買ってフルで観戦しようかな?
Posted at 2011/10/08 21:40:16 | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

更新は終了しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
234567 8
9 101112 131415
161718192021 22
23242526 272829
3031     
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation