スバルから初のハイブリッド車が発売されたので、試乗に行ってきました。

残念ながら実車の写真を撮ってないんですが…ベースはXVで、2リッターNAの水平対向エンジン、CVT側にモータージェネレーターが付いていました。
モーター単体で動くことは少なく、ほぼパワーアシストとして使われるので、燃費の向上はそれほど大きくありませんが、パワーのある2リッターエンジンと相まってとてもフィーリングが良く、運転していて楽しいセッティングでした。
少し違和感があったのはブレーキング時の回生で、通常のエンジンブレーキより強くかかっている感じがしましたが、AWD車なので4輪でバランス良く回生され安定感がよく、慣れてくれば問題ないでしょうね。
さて、試乗のお目当てはこちら!

ぶつからない!?ミニカーの第4弾でした。
今回からバージョンアップして、ヘッドライトとブレーキランプが点きます!

中の構造はこんな感じです。

第1弾のインプレッサスポーツと比べると、作りもかなり細かくなっていますね。

通常の車と差別化したいのはわかりますが、ハイブリッドだからクリアのテールランプっていうのは、考えが安直過ぎますしそろそろやめてもらいたいですね…。

ちなみに今回CMやカタログで使われているこのカラーは"プラズマグリーン・パール"という色で、ハイブリッド車限定だそうです。たしか"エコカー"なんて言ってるのは日本くらいで、一般的には"グリーンカー"って言うんでしたっけ?
下のLEDライトは来場するだけでもらえるみたいです。使い勝手はあまり良くなさそうですが…これだけプレゼントが充実してるっていうのは、今までのスバルにはありませんでしたね~。

ミニカーの動くようすは動画で!
次の買い換え候補にするならこれが良いなと思いましたが、そのあとついでにBRZも試乗したらやっぱりこっちだね!という感じでした(笑)。
やっぱり車選びは、まず安全性→走りの楽しさ→燃費ですね~。
もちろんXVHVも走りの楽しめる車でしたが、BRZのお手軽なスポーツ感はとても魅力的に感じます。
さてF1ブリティッシュGPは、タイヤ問題で荒れたレースになりました。
性能劣化の大きいタイヤはFIAから指示されたように作っただけだとピレリは言っていましたが、今日のように安全性に影響の出てくるような壊れかたをするのは言い訳できませんよね…。
この先どうするのか本気でよく考えないと、大事故に繋がりかねないと思います。
Posted at 2013/06/30 23:12:06 |
トラックバック(0) |
SUBARU | 日記