• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今日の500系のブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

Red Bull Holy Ride 2016

隣町でレッドブルのエクストリームスポーツイベントが開催されると聞いて、朝から出かけてきました。

ホーリーライドというマウンテンバイクによるダウンヒルの競技です。
京都で開催されていた動画を見ていつか見てみたいなと思っていたのですが、まさかこんな近くで開催されるとは思いませんでした!
とりあえずスタート地点まで上ってみます。

ジャンピングスポット。

有名なポンポン岩の横もコースです。

こんなタイトなところを下っていくなんて、信じられませんね!

こちらは幅が広くてわりと新しい石段ですが、それでもこんなところを自転車で下りる自信はありません(笑)。

こんな狭いところも!

そしてふもとのお寺がゴールです。

やっぱりそれらしい景色が良いなと思ったのと、帰りのことも考えて、こちらのポイントで観戦することにしました。

まだフリー走行ですが、かなりのペースで走ってきます!

どう撮るのが良いか、悩みますねー。

何台か来ると、ちょっと決勝っぽい感じ(笑)。

ジャンプ!

このコントロール能力、凄すぎます!

次のイベントがあるので残念ながらこれにて撤収…また開催されるなら次は決勝まで見てみたいです!
そして帰ってから鈴鹿1000kmの観戦!
雨がパラッとしたり止んだり、ずっとドライタイヤで走れますが難しいコンディションでした。
4位からスタートしたBRZは1周目で2位にジャンプアップ!
しかし1回目のピットストップのあとにGT300のGT-Rに追突されてしまい、リアをバリアにヒット…。
幸い大きなダメージはなかったようでコースに復帰できましたが、大幅にタイムロス…。
しかし次のピットストップの直後にセーフティーカー導入され、その恩恵もあってトップに浮上!
その後は安定したペースで、見事優勝!

おめでとうございます!
世界最高のコースで勝てるっていうのは、本当に素晴らしいです!
来年は現地で見てみたい気もしますねー(笑)。
そしてこのあとは、スパの決勝!
こちらは世界で2番目に素晴らしいコースですが(笑)、タイヤ戦略でかなり面白い展開になりそうです。
ここはキミに期待したいところですが、マクラーレンのロングランがフェラーリより良いっていうのが本当なのか気になりますね!
Posted at 2016/08/28 18:42:58 | トラックバック(0) | Photo | 日記
2016年08月21日 イイね!

今日の500系

今朝は起きてみると秋のように澄んだ青空でした。
東のほうへ別件で用事があったので、ついでに先日のリベンジを。
さて結果は…

鼻切れでした!(笑)。
これはもう1000分の何秒の世界ですね。
空は秋のようでも、気温は30℃オーバー。
汗だくになりながら、次のターゲットを待ちます。
今度こそ…

ようやくバッチリ決まりました!
暑さと集中力は関係ないことがわかりました(笑)。

でもやっぱりひと夏しかないEVAが心残り…。
再リベンジするのもいろいろムダになるので、涼しい部屋でちょっと頑張ってみました!

どうにかA4で印刷しても大丈夫なレベルになりました(笑)。
ないものは作ったらいいんですよ!
たまにはこういうのもアリですかね。
Posted at 2016/08/21 20:59:31 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2016年08月15日 イイね!

今日の500系

あまり期待してなかったんですが、思ったより晴れてたのでちょっとドライブ。

田んぼの緑が鮮やかで美しいですね。
そしてメイン…

今日も直前の列車はバッチリなのに、メインは早切り…(笑)。
まあトリミングでなんとかできるレベルなのでOKです。
メイン2本目の直前は、700系!

バッチリ決まりましたが、雲が増えてきましたね。
そして…

やはり早切りでした…こちらもトリミングで(笑)。
計算上では約100分の3秒早かったようで、もし秒33コマ連写できるカメラがあれば次のコマがベストになっていたでしょうね。

ちなみに動画なら約200万画素で秒60コマ、iPhoneのスローモーションだと約90万画素で秒240コマになります。
まあそんなことより一発で決められる集中力を鍛えたほうが、他のことにも応用できて良いと思います(笑)。
Posted at 2016/08/15 16:19:06 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2016年08月14日 イイね!

昨日と今日の500系

混雑している時期にわざわざ遠出しようとは思わないので、近場へ…
ここから見える高架の道路も、かなり低速でした(笑)。

1本目からバシッと決まったと思ったら…

2本目はめっちゃギリギリ(笑)。

この時期活躍する700系は早切り…

なかなか安定しない撮影タイムでした…。

そして今日も晴れてて時間もあったので、リベンジに…

今日も1本目はバッチリ!
そして…

今日は早切りでした…まあこんなもんですね(笑)。
墓参りのついでに海へ…

穴場っていうほどのところでもないはずなんですが、プライベートビーチ状態でした(笑)。
1時間ほど泳いで、良い運動とリフレッシュになりました。
やっぱり夏は海に行かないと損した気分になりますね!
Posted at 2016/08/14 20:33:17 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2016年08月07日 イイね!

今日の500系

起きてみると曇っていましたが、天気予報を信じて東のほうへ…

太陽の向こうには青空が見えているんですが、なぜか太陽の辺りで雲が湧き始め上空で消えるという、不思議な天気でした。
直前に通過する列車まで一本もまともに晴れてくれませんでしたが…

奇跡的でした!(笑)。
その後も30分くらい晴れてくれませんでしたが…

またしてもラッキーでした!

縦アングルで雲を入れて、夏らしく仕上げてみました。
動画もついでに…

帰ってからGT富士を観戦。
予選4位と好調だったスバルBRZですが、直線でGT3勢にバンバン抜かれていく予感…
しかし今日のBRZは違いました!
まずはフェラーリをオーバーテイク、2ndスティントではAMG GT3を2台もオーバーテイクして、3位表彰台を獲得しました!
今回からJAF-GT300車両は車高が5mm上げられてしまい、次戦はさらにウエイトも増えてしまいますが、得意の鈴鹿1000kmなので期待したいですね!
Posted at 2016/08/07 22:00:41 | トラックバック(0) | Railway | 日記

プロフィール

更新は終了しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation