• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今日の500系のブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

Jenson Alexander Lyons Button

ジェンソン・バトンの走りを初めて生で見たのは、初めてF1を現地観戦した2005年の鈴鹿、雨のスプーンカーブでした。

ラッキーストライク B・A・R ホンダ / BAR007
B・A・Rは前年までスバルWRCと同じプロドライブが関係していたので少し興味を持っていたチームでしたし、注目していたチームメイトよりも速くて、何よりもそのとてもスムースなコーナリング技術に驚いたことを覚えています。
翌年は雨のハンガリーGPで初優勝!

ホンダレーシングF1チーム / RA106
この頃のクルマって今見ると短くって可愛らしいですよね(笑)。
この頃から「雨のバトン」っていうのが定着してきましたね。
でもこれって先日のブラジルGPを見ても分かると思いますが、間違いですよね…。
ジェンソンの素晴らしいところは完全なウェットではなくて、乾き始めた路面をドライで走ったりする、変化する路面での適応力だと思います。
2007・2008年は行ってないので省略…(笑)。
そしてドリームイヤー!

ブラウンGP / BGP001
ホンダが急に撤退してシートがなくなってしまっていたところを、ロス・ブラウンがうまく立て直してくれて、開幕戦から優勝し、ついにはワールドチャンピオンまで!
大幅なレギュレーション変更にうまく対応できたのは素晴らしいです。

シンプルながら奇抜なカラーリングも美しいデザインでした。
自分的に1番好きはF1カーはMP4-20ですが、2番目はこのクルマですね。
ノーズが太いから…ではありませんけど(笑)。

今使っているカーナンバー22もこの年のものですし、今週末被っている特別ヘルメットもこのカラーリングをイメージしたものなので、ジェンソン的にも一番思い入れのあるクルマなんでしょうね。
そしてこのチームの2年目はどうなるの?って思っていたらメルセデスが買収して、ジェンソンはマクラーレンへ…

ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス / MP4-25
カーナンバー1! そしてfダクト!(笑)。
ノーズのvodafoneのfのところから空気を取り入れ、リアウイングの裏側から出してドラッグを低減するという、見た目はアレですが画期的なシステムでした(笑)。
あと排気をディフューザーに吹き付けるエキゾーストブローイングも付いてますね。
そして2011年…

ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス / MP4-26
今までに見たことないL型のサイドポッドが特徴的なクルマでした。
fダクトは禁止になり、同じような効果でオーバーテイク増加を狙ったDRSが登場。
この年の鈴鹿はドライでもフリー走行からとても速くて、ポールポジションはセバスチャンに奪われたものの、レースでは見事な勝利でした!
そして2011年といえばカナダGPですね。
チームメイトとの接触などもありほぼ2周遅れの状況から、変化する路面にうまく対応して優勝したのは凄すぎました!
翌年はエキゾーストパイプの出口を低く配置するのが禁止に…

ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス / MP4-27
もう排気ブローイングは使えないかなと思ったら、ザウバーがコアンダ効果をうまく利用し、ボディーカウルの空気の流れに排気を沿わせてディフューザーへ導くことに成功!
このクルマもタイプは違いますが同じような効果が出る形状になっています。
この年は高くなりすぎたノーズ先端が規制され、ノーズ形状がブサイクなクルマが多かったのですが、マクラーレンは美しかったですね(笑)。
この年でルイスはメルセデスへ移籍。
ジェンソンが移籍してきたときマクラーレンはチーム・ルイスの状態でしたが、いつの間にかチーム・ジェンソンに(笑)。
3年間で獲得したポイントもルイスが657に対し、ジェンソンは672と上回りました!
ブラウンのときはクルマが速かっただけじゃないの?とか、マクラーレン移籍はルイスにこてんぱんにやられるだけだとか言う人もいましたが、結果的にマクラーレンに移籍したことがジェンソンの評価を上げることになりましたね。
そしてV8最終年…

ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス / MP4-28
正常進化版ですが、この頃からマクラーレンは速いクルマを作れなくなってきましたね…。
そして現行のパワーユニットがデビュー。

マクラーレン・メルセデス / MP4-29
#PinkforPapa の鮮やかなピンクのヘルメット!
この年から安全上の理由でもっとノーズ先端を下げないといけなくなりました。
序盤戦はもっと美しい形状だったんですが、途中からこんな形に(笑)。
最強のメルセデスPUを搭載していましたが、やはりシャシーが…。
でも鈴鹿では表彰台に届きそうな見事な走りをジェンソンが魅せてくれました!
翌年はホンダPUへスイッチ。

マクラーレン・ホンダ / MP4-30
1年遅れで登場した新型パワーユニットはやはりトラブルの多いデビューとなりました…。
この年も序盤戦はもっと美しいノーズで、カラーリングもカッコよかったのですが…(笑)。
1年後…

マクラーレン・ホンダ / MP4-31
デプロイメントが大きく改善され、ようやく競争力のあるパワーユニットになりました。
何戦か入賞できましたし、2位を走っていたときもありましたね!(笑)。
今ではルノーと同等の性能になったといわれているので、やはりシャシーが足を引っ張っています…。

来年のシートは若手のストフェル・バンドーンが獲得し、ジェンソンは3番目のドライバーへ…。
2018年への含みも持たせていましたが、乗れない可能性もあるのでこのアブダビGPでとりあえずの引退発表となったようです。
F1ってすぐルールが変わって面白くないっていう人もいますが、ジェンソンはこれだけ長い間走ることができたことについて、F1がいつも変化するスポーツだからだと話していました。
レギュレーションだけでなく、クルマの変化やライバルとの力関係の変化もあり、毎年ワクワクすることができたそうで、新しいことを学ぶことが重要とのことです。
日常生活でも変化を嫌ったりいつまでも古いものを追っかけているより、新しいものについて勉強し対応していくほうが気持ちを若く保てる気がしますよね(笑)。
さて最終戦の予選はQ2敗退で12番グリッドとなりましたが、これならソフトタイヤでスタートすることもできるので、戦略の面でなかなか有利に働くかもしれません!
素晴らしい締めくくりになることを願ってます!

そしてこちらも…

アクシデントやトラブルなく純粋なバトルで決まってほしいですね!
レッドブルとフェラーリがそのバトルに入ってくることにも期待!(笑)。
Posted at 2016/11/27 18:41:11 | トラックバック(0) | F1 | 日記
2016年11月26日 イイね!

今日の500系

今日はとても寒い朝でしたが送迎で駅まで出たので、ついでにホームへ上がってみることに…

空のグラデーションがとてもきれいでした!
両方こだまです(笑)。

ついでにもう1本…

20分程度ですが雰囲気は大きく変化しますね。
そしてこちらに…

また紅葉狙いで行ってみましたが、すでにほぼ散ってしまってました…(笑)。
やはり美しい時期はあっという間に終わりますね。
ついでに今日のクロス…

先週よりは画になるクロスでしたが、やはり背景が…。
また来年チャンスがあるかな??

沿線の紅葉ってほとんど枯れたような色になる山しかないので、先週末は色鮮やかな景色が見られてよかったです!
Posted at 2016/11/26 23:57:48 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2016年11月20日 イイね!

500系×紅葉

あいにくな天気の週末でしたが、曇りのほうが良さそうな近場へ、秋を感じに行ってきました。

晴れていたらもっと色鮮やかかもしれませんが、影が落ちるのでどうかな??
雑な加工ですが…(笑)↓

この派手なカラーリングと紅葉がマッチしているのかは微妙なところですね…。
少し移動して…

やっぱりオリジナルカラーのほうがいろんな風景に合う気がします。
そして…

!!

めっちゃ惜しかったです!(笑)。
一応動画もあるんですが、動画でも微妙な並びでした(笑)。

そのあと京都へ移動…

したかったところですが、家の庭で我慢(笑)。

今年もなかなかきれいに紅葉してくれました!

まだまだ緑の葉も多いのでもうしばらく楽しめそうです!
Posted at 2016/11/20 23:20:18 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2016年11月14日 イイね!

今日の500系

今週もまた来てしまいました(笑)。

今日は臨時の700系のぞみも…

そして…

やっぱブン流したほうが良い感じですね!(笑)。
ラッキーV7でした。

こちらは停車直前なのであまり流れてくれませんでしたが…

出て行くところも撮りたいのですが、だいたい被られます…。

なかなか楽しい夜遊びでした!(笑)。
そしてこのあとはブラジルGP決勝! 雨!
楽しいレースになりそうです!
Posted at 2016/11/14 00:35:25 | トラックバック(0) | Railway | 日記
2016年11月07日 イイね!

昨日の500系

某所へ行く前に先日のポイントで流してみました。

広角にするほどノーズが伸びて見えますが車体が小さくなってしまうので、美しさと存在感のベストバランスを探すと自分的にはこのくらいになりますね。
そしてイベントから帰ってWEC上海を見終わってまったりしていたら、なぜか駅に呼び出されたのでついでにカメラを持って行きました。

今年もイルミネーションの時期になりましたねー。

短時間で500系を2本も見ることができて良かったです。

このクールな色合いのイルミネーションには、EVAよりオリジナルカラーのほうが似合います。
そんなに派手に主張するイルミネーションではないので、やっぱり過激に流したほうが面白そうですね(笑)。
寒くなる前にまたリベンジしたいところです。
というわけで、あれやらこれやら荷物を受け取って帰りました(笑)。
Posted at 2016/11/07 21:40:50 | トラックバック(0) | Railway | 日記

プロフィール

更新は終了しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
6 789101112
13 141516171819
202122232425 26
27282930   
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation