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F-katsuのブログ一覧

2024年02月11日 イイね!

微調整そこまでヤルか?

1週間乗ってもう少し欲が出て

プリロード微調整

まずは普段走ってる道を乗ってみて
感覚の再確認

一旦右を緩める方向に微調整して
試走してみる…

そしたら左のフニャフニャ感が
あったので左を締める方向に微調整

再々度の試走でええ感じになったが
右が気持ちシッカリし過ぎてるから
緩める方に微調整😝

走っては調整、走っては調整で
打ち上げる事もなくフニャフニャ感もええ塩梅のポイントに出来たかな?

ここまで来たら数値的ではなく
感覚的になるので普通はやらないと思うけどロアシートを動かした分乗り心地が変わるので徹底的にやります。

時間も両方で10分もかかってないから楽勝なんで…

今回はミリ単位のプリロードだから
車高はそのままで…


フェンダーのスキマで前上がりに
見えるけど絶妙な前下りです😏

僕は腰が弱くて乗り心地には敏感なんで柔らかい方向にしてますが、本来のBMWらしさってのは無くなってるかも知れません。走る人が乗ったらブーイングでしょうが方向性が違うし同乗者にも優しいクルマにしたいので乗り心地重視。スポーツ性じゃなくロングツアラー的なほうが僕はゆとりがある運転になれるからここもポイントです…

イライラせずに安全運転出来る
クルマ作りもオッサン的に◎かな?

また数日したらダメな所が出てくるかも知れないし、暑くなったらダンパーやバネが柔らかくなると思うからその時は微調整が必要かとも思うので、ずっと足をイジってるかもね🤣




Posted at 2024/02/11 13:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月03日 イイね!

煮詰めた結果

前回、ゼロプリにして
各方面の道を走り回ってみて…



今まで常識的なイジりで
進めてきてましたが
やっぱりそれじゃ元々の
乗り心地にはならない事が
わかったので非常識なやり方で…

腑に落ちないけど
乗り心地を優先するには仕方なし

車高も前下りから
限りなく平行寄りに調整



フロント重視のブレーキから
前後で効いてるような感覚に…

後はほぼ無いけど
たまに打ち上げの衝撃が
あるのでバンプラバーを入れて
みようかと考えてます



それくらいで一旦、
足回りの件は悩み解決かな?

シャコタンなんで
オールマイティな足は難しいけど
自分のクルマだから
自分が納得出来れば
ええんじゃないかと…
Posted at 2024/02/03 14:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月20日 イイね!

煮詰めて行く

水曜日に乗り心地復活しましたが
気になる箇所を点検してみました。


(画像は使い回し)

それはショップのプリゼロと
僕のプリゼロとの違い。

確かにプリゼロなんだけどバネに力入れないとクルクル回らない…

僕は少しの力でクルクル回るのがプリゼロと思ってるので3mm緩めてやりました。

乗ってみて…
コレコレいい感じ😆

個人的な感覚もあるので何ともですが
僕は初期入力が柔らかいのが好きなんで…

今回3mm緩めた状態で
いろいろな道を走れば良し悪しが
わかるので一旦様子見です。

感覚的にもう1〜2mm緩めたほうが
ええ感じがするけどなぁ…

Posted at 2024/01/20 11:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月17日 イイね!

乗り心地復活の日

年末の車検で足回りグチャグチャにされて
自分でも元に戻せなくてやっといつもお世話になってるお店で直せました。


そもそも車高を上げるのに全長式車高調でバネ側をイジる事が間違い。
車検をお願いした店には二度と依頼する事はないのでええけど・・・

車高も2回調整していただきええ塩梅に落ち着きました(画像ナシ)

これで気持ち良くドライブ出来るのと
サブコンや放電ナットの検証がちゃんと出来るのが楽しみ・・・
Posted at 2024/01/17 15:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月24日 イイね!

車高調整

車検でクルマ屋さんに
フロントの車高を上げられたので
元に戻す作業を行いました…



どうも乗り味が変わってるので
バネ側で車高を上げてる様子

この画像を良く見たら分かるんですが
ネジ部分の汚れからバネとブラケットの両方で車高を上げていたんです。

最初はその事に気づかずバネ側を
イジっては走りを3回繰り返しても
段差でダンパーが打ち上げてしまい
まともに走れない状態でお手上げに…

朝からやってたので
お昼を食べようと一旦休憩…

その時に画像を見直して
やっとこのカラクリに気づきました。

要はストローク不足で
打ち上げてしまってたんだと…

その後はブラケットに20mmほど
沈み込ませてストローク確保して

元の数値に…

イヤイヤもう足腰ガタガタ😝
でも打ち上げ無くスムーズに走らせる事が出来ました。

後は微調整で元の乗り心地に
持って行きたいが今日はカラダが限界😵

年末?
年始の宿題です…
Posted at 2023/12/24 15:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

F-katsu(エフカツ)と申します。 基本セダンが好きで、クーペにあこがれるオッサンです。 どんな車でも車高とホイールでカッコ良さが決まると思...
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