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ガリバー2号の愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2011年2月6日

メーター照明LED化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
メーターのメインの照明球をLED化しました。
58Aの場合メーターの照明はT4.7とT4.2のバルブが使用されており、今回はT4.7の主要な10箇所を交換しました。
メーターフードを外し、メーターを止めている3箇所のネジを外し、後ろに3箇所差し込んであるカプラーを抜いててメーター本体を取り出します。
2
LEDは、T4.7SMDタイプを10個購入(1200円)しました。
取り付けに当たり、そのままでは、パネルに入らなかったので、バルブの挟み込みの部分をカッターで削り、メーターパネルをうまく挟み込むようにしました。
3
メーターはメインが青のバルブ4箇所。それ以外はウインカー2箇所、ABS警告灯、エンジンチェック、サイドブレーキ警告灯、オイル警告灯の10箇所を交換しました。
尚、バッテーリー警告灯は交換すると、なぜか警告灯が消えなくなるので、元のままにしました。
4
LEDは極性があるので点灯の確認はメーターをばらして確認しました。
まずメーターカバーを5箇所のつめを押して外します。次にパネルのガイドを同じように5箇所のつめを押して外します。
メーターパネルだけになったら、メインのメーターは中央のネジを2箇所ゆるめて外します。針は少し力を入れて引っ張ると外れます。
5
メーターを丸裸にした状態で後ろ3箇所のカプラーをつなぎ、点灯状態を確認しました。点灯していなければ、バルブを入れ替え点灯するようにします。
6
点灯をすべて確認したら、元に戻します。
7
いったん、戻した後、メーターの針が正常に表示するか確認します。
私の場合、少し、狂いがあったので、針を刺しなおして調整し、走行も行って、各針が問題なく作動することを確認しました。
8
肝心の夜間照明は、全体的に青白い光になりました。少しむらの部分もありますが、なんとかいけます。
ただ、警告灯関係は、従来の赤やエンジの色が白っぽくなってピンク色に見えたりします。
次にやるとすれば中央部のT4.2の部分です。

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この記事へのコメント

2011年5月12日 22:48
私も交換しましたが、バッテーリー警告灯は消えなくなりました。なぜでしょうか?
コメントへの返答
2011年5月15日 11:50
コメントありがとうございます。
私も書いていますが、バッテリー警告灯がLEDにすると消えなくなりました。似たような現象が、ブレーキ灯をLED化の時にも起こり(ABS警告灯点灯)ました。おそらく、電圧が低すぎて、センサーが作動したと思います。
バッテーリー警告灯のみ、通常球ですが、その後は問題ありません。

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「[整備] #キューブ レイル社のフロアアンダバー装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/426040/car/496033/6237452/note.aspx
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