• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きぃとんの愛車 [トヨタ ヴェルファイアハイブリッド]

整備手帳

作業日:2012年8月19日

EVモードスイッチ増設☆

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
こういう酷い数字を見るともう少しエコ運転頑張らナイト!

ということでEVモードを効果的に使用するため、手元に増設します。

車速ゼロになるとEVモードに入れるというユニットもあるそうですが…。
2
交換済みのステアリングスイッチに現在空きがあるのでそちらに割り当てます。

今回はLKAボタンに。。。
3
押しにくい(個人的)EVスイッチからステアリングまで配線。

センターコンソール下を通します。
4
EVスイッチコネクタです。

画像の青線からエレタップで分岐します。
5
諸兄方を参考にステアリング右スイッチコネクタも加工。

黒線をカットして青白線とエレタップで接続。

これによりLKA&車間スイッチの押下でアースに流れるとの事です。
6
コラムカバー外し。

ハンドルをきって画像○穴(両サイド2箇所)からドライバーなどで押して、カバー全体を内側に押し下げれば外れます。
7
画像のスパイラルケーブルコネクタのLKA線をカットしEVスイッチからの線を接続(コネクタ側に)。

当該車両はHV-VLエディション(MOPナビ付き、レーダークルーズ無し)
コネクタにはレーダーなどの配線がすべてきておりました。

グレードによって空きがある場合アリ。
8
これでLKAボタンでEVモードが使用できま…せん??!!ヽ(゚Д゚)ノ

強引に「(Fuel) Low Keep Advance」スイッチと名付けました。
いい語呂がありましたらご教授願います((〇┓

自己責任でお願い致しますm(__)m

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアバルブ放電改修

難易度:

TPMS カシムラKD-258装着

難易度:

スピーカグリルプレート交換 - その1

難易度:

18インチ A/T3 へ交換後のリア ロングハブボルト純正化♪

難易度:

洗車!

難易度:

スピーカグリルプレート交換 - その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

他車純正品流用などプチ弄りメインにボチボチ頑張っております♪ アルミ(足廻り)替えない(替えれない)同盟に加入☆ よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

たっぽちゃんさんのトヨタ GRヤリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 23:05:52

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
H30.3.3納車 MOP ホワイトパールクリスタルシャイン ツインムーンルーフ プレミ ...
トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
R6.6.16納車 ☆MOP プレシャスホワイトパール 内装サンドブラウン パノラマルー ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
父親の形見の愛車。
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
MOP ホワイトパールクリスタルシャイン SDナビ&リアエンターテイメントシステム&DC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation