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ましこの愛車 [日産 プリメーラワゴン]

整備手帳

作業日:2020年5月6日

ウォーターポンプ交換 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行中にクーラントの焼ける匂いとリザーバータンクのクーラントが異様に減る事からヒーターホースとウォーターポンプを見てみる事にしました。
ヒーターホースは問題ありませんでしたが、ウォーターポンプはアウトでした。
2
P10系のウォーターポンプ交換はエンジンマウントの切り離しが必須だったのでウマ掛けしておきます。
P11系を自分でやるのは初めてなんでマウントを切れるように右フロントタイヤを外しておきます。
3
今回用意したのはアイシン精機の優良部品です。
純正はユニシアジェックス製となってますが、アイシン精機がサプライヤーだったりするのは秘密(笑)
4
最初にウォーターポンプのプーリーのボルトを緩めます。
ベルトのテンションが掛かっているうちにやらないと緩まないし取り出せなくなりますよ!
5
アンダーカバーを外してウォーターポンプの下側のボルトを抜きます。
漏れたクーラントとタペットカバーから漏れてたオイルがミックスされて悲惨な汚れっぷりです。


正直触りたくねぇ。。。
6
ベルトを外すのでパワステポンプの首振りボルトを下から緩めます。
この作業がまた嫌なんですよなあ。
7
次はパワステポンプの上に付いてるベルトテンショナーを外して抜きます。
見た感じエンジンマウント切らなくてもちょっと持ち上げればウォーターポンプが抜けそうです。
8
パワステの油圧ホースのブラケットを外して少しでもスペースを作ります。
ここでウォーターポンプのガスケットを切って知恵の輪状態になりましたが、エンジンマウントを切らずに抜く事が出来ました。

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