2016年02月04日
調整です。
交換ではありません。
ロングドライブで乗ってもらって操作に直結する手足に関わるところのダメ出しをしてもらいました。と言うかされました。
以前にクラッチペダルを調整してクラッチが切れるポイントとブレーキシューを調整して前後バランス調整してもらってました。
道中、タイヤをエアー調整。
これも前後バランスを考えての調整です。乗りやすくなるもんです。
さらにまたしばらく乗ったところでクラッチ調整。クラッチ操作しやすくなります。
クラッチの切れがシブいと何やら運転しながら良い状態にしてくれました。ガツンと繋がっていたのが緩和されました。
そして本日、指摘されていたアクセルワイヤーの張りを調整。
これだけやってゼロ円。
クルマは別物と言っていいくらいに変わりました。
不満があったり不調に感じたからと言ってすぐ交換に走るのはカンタンだと。
長くつきあっていくにはこういう風にお金を掛けずに好みの仕様にするのが正しい方向ではないかと。
まぁ、クルマを知っていなければ中々できないところですが。
だけどコレこそがクルマと遊ぶってことの一番重要なところなんでしょうね~
Posted at 2016/02/04 13:19:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年02月02日
ホントならば本日は女神湖で氷上ドライブ。
しかし暖冬のため安全が確保できないとゆうので中止。
くやしいので、それならばと見に来ました。
気温はマイナスハチドでしょか。
サブイのはサブいですが、道中は明らかに雪少ないです。
こればっかはショウガナイですねぇ。
向かう道中は自分ドライブ。
帰りはご意見番ドライブ。
学ぶことがテンコ盛り。
一貫しているのはやはりリヤ荷重。
それもどこからソレをし続けるのぎ大事。
今日も何かヒントが掴めた気がしる。
ガンバレオレ
ミンナガンバレ
Posted at 2016/02/02 22:23:06 | |
トラックバック(0)
2016年01月24日

夜、雪上ドライヴたくらんでますが
ダメ?
Posted at 2016/01/24 12:25:14 | |
トラックバック(0)
2016年01月23日

外は吹雪いて全国的に大寒波が来てますが、予定していた氷上ドライヴが中止。
安全確保が困難な状況との事で、今シーズン全ての走行がなくなったそうです。
む〜ん....暖冬かぁ(´Д` )
Posted at 2016/01/23 23:52:09 | |
トラックバック(0)
2016年01月14日
2月の氷上に向けて?
ご意見番が突然「黄色のカギついとる?」と
数分乗って来てブレーキが...と。
ペダルを踏んで半分くらいからギュっと効くのです。
エッセってマスターバックの負圧が高いからカックンブレーキだと教わっていたのでこういうもんだと思ってましたが、どうもそれ以上だったようです。
で、何やらサイドブレーキ廻りをゴニョゴニョして「これで...」と。
なんと言うことでしょう。
たったそれだけで踏み始めから目一杯まで踏力調整しやすくなりました。全然違います。
しかしご意見番曰くリヤシューとドラムから調整せんとダメかな?だそうです。
シューはどのみち春まで用意するつもりだったので早急に手配することにしましょ。
牛丼3杯(謎)で手を打って、これで2月までカイゼンしていただいて、扱いやすいブレーキで氷上に挑めそうです。
Posted at 2016/01/14 22:52:24 | |
トラックバック(0) | 日記