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ゴキちゃんの愛車 [マセラティ グラントゥーリズモ]

整備手帳

作業日:2024年2月4日

リアサス・スプリング交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
マセラティ・グランツはリアの車高が高過ぎるので3cmほどダウンさせました。
普通の車高になってスタイル、乗り心地ともに落ち着きが出ました👌
2
市販のダウンスプリングはリア側ダウン量▲4cm~▲6cmなのですが、グランツのバンプストロークは1G状態で7cm~8cmしかありません。
このためバンプタッチし易く、「H&R入れたけど乗り心地最悪」とかの書き込みもよく見かけます。
また、前後セットなのでフロントも▲2cm~▲3cm下がってしまい、フロントバンパー下部を更にこすり易くなってしまいます😢

そこで、リヤのみダウン量▲3cmを目標に自分で設計し、ばねメーカーに製造してもらいました😊
ややハードに運転してもバンプタッチは無く、乗り心地も純正よりも良くなりました👍

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