• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月26日

「画像縦横比固定チェックボタン」が欲しいです

取りあえず「この記事へのトラックバック」で見やすいように単刀直入なタイトルをつけてみた(笑)




例えばこの画像

横:320ピクセル
縦:240ピクセル

これをリッチ編集の『画像をダブルクリック』すると出てくる『画像設定』で
サイズを変更しようとすると
横のサイズと縦のサイズをそれぞれ手入力しないといけない。

サイズ:200×(←横サイズだけ入力したところ)



サイズ:200×150(←縦サイズも入力したところ)



正直、横サイズ320→200に変更した際の
縦サイズ240→????
を計算するのがめんどくさいです。


200÷320×240とかイチイチ計算しません!ヽ(`Д´)ノ
(今、不便に思ったけど、フォントサイズって▲と▼でしか変更できないの?サイズ40までカチカチクリックするの面倒なんで「40」って数字を入力させてください!)

面倒なので、フォトショップなどのソフトでサイズ変更シミュして数字を出しています。
この作業もリッチ編集機能が導入された今となっては面倒…


みんカラさん!



「画像縦横比固定チェックボタン」が欲しいです!!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


画像縦横比なんて変更することの方が稀なんですから!

どうか!宜しくお願い致します!!!


他の機能はまだ使いこなせてませんので判りませんが、
リッチ編集した後、確認画面で修正箇所(フォントサイズ・色を変更)を見つけた時に
[修正する]ボタン押すと一番最初の文字(タグ)編集画面に戻るのが
まどろっこしく感じるのは私だけですか?

あと、今回のリッチ編集導入とは関係ありませんが、
スタイルシート変更されてから、
通常、携帯カメラで撮るカメラモードの写真640ピクセル×480ピクセルの写真が
ブログの本文枠からはみ出るようになったのが許せない…((o(゚∩゚*)プルプル・・
今のとこちょうど良いサイズは580ピクセル×435ピクセルかな?と思うけど、
ついでに「最大表示サイズに合わせる」みたいなボタンで580ピクセル×435ピクセルくらいに出来るようにしてもらえると助かります。

サイズ:580×435






この記事は、リッチ編集の使い方について書いています。
ブログ一覧 | 日々のこと | 日記
Posted at 2009/07/26 00:24:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LapTimeファンミーティング( ...
saramanderさん

ランドクルーザー250 3Dスポー ...
YOURSさん

今日は「COCO'S」
zx11momoさん

【シュアラスター ラボ日記】11月 ...
シュアラスターさん

① ルノー Twizy 【自作】 ...
コムス にゃんこRさん

第千百四十二巻 加賀路漫遊記~⑤第 ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2009年7月26日 0:27
携帯からだとみんな同じ・・・


家帰ってからもう一度みるぞよ!
コメントへの返答
2009年7月26日 0:41
そうそう!
携帯アクセスの人には無意味なネタですね!

あと、文字反転しないと見えないように隠しても、携帯アクセスだと丸見えなのが恥ずかしですv(*/∀\*)イヤン
2009年7月26日 0:30
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

使いこなせない。。。
((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ
コメントへの返答
2009年7月26日 0:43
いやいや!

私もコレ↑2回目ですから!
今後またアラを探し…(((((;´;.゚;w;゚;`.)))))ガクガク
2009年7月26日 0:54
こういうのって最初がんばるけど、
そのうちせえへんくなるんよね・・・

今回オレもやってみたけど、
文字色ぐらいしか使ってない。


なんかの時用に覚えておくかな。
コメントへの返答
2009年7月27日 14:12
スタイルシートをちょこちょこ変更する人はあまり文字色変更しない方がいいですよねぇ・・・。
黒背景だったから薄いピンクとか使ってて、白背景に変更したら見えにくくまりますもんね。

リッチ編集、却ってまどろっこしいかな?
どうせならHP作るソフトくらい使い勝手良かったらいいのにですねv
2009年7月26日 4:15
オハヨウゴザイマス

昨日じゃない一昨日かぁ~
機能増えてるで、チョイと押して見ました。

スタイルシート変わってから、写真の
ピクセルって面倒ですね。
(カメラ素人なんで、計算式有ったんだぁ~と)

サイズを合わせた写真を、掲示板に貼る作業が増える事に、
なる訳かなぁ~
(自信の無い発言です(笑))



コメントへの返答
2009年7月27日 14:21
オハヨウゴザイマーッシュ!

ちょこちょこ改良されてますよねv
「みんカラに○○さんが登場!」
とかはスルーしますが、改良関係は一応目を通すようにしてますv←とか言いながら今回はお友達のところで知った訳ですが(笑)

そうなんですよ~
前は携帯で撮った写真、そのまま埋め込んでも綺麗に表示されてたのに、今、そのままだと右端が切れるんですよねぇ・・・

そうそう!だからリッチ編集前はリサイズして掲示板に貼ってました!もしくはサイズ変更のタグ埋め込み!
最初はどのくらいのサイズが丁度良いのか分からなくてですね・・・4回はテストしましたね!で、失敗画像を掲示板に貼っておくのが嫌でイチイチ削除したり!

だから今回のリッチ編集のリサイズ機能は大変助かるんですが、イマイチユーザーのツボを突いてないってゆーか不親切ってゆーか・・・
頑張れ!みんカラ!
2009年7月26日 13:02
数字が!多すぎてオイサンには・・・
ヽ(´ε`;))``。。

わけわからんゾッ!!!
ヽ(◎ω◎☆)ムムム!?
コメントへの返答
2009年7月27日 14:24
やや・・・ついつい説明的になってしまうクセがありまして、申し訳なか(ノω・、) ウゥ

わけわからんでも、画像が綺麗に貼れれば無問題!(●´∀`)b
2009年7月26日 13:52
お疲れ様です!

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
↑これは画像縮小の無料ダウンロードです。

2号はいつもこれを利用してブログに添付しているのですが。。

ええー。縦横比率…まではありませんが、○○○×○○○』と変換できるので、とても便利ですよ^^)m
コメントへの返答
2009年7月27日 14:27
お疲れ様です~v

ぉお!そのような簡単便利ソフトが!
ファイルサイズも変更できるじゃあ~りませんか!

でもやっぱり縦横比率固定縮小が出来ない・・・.:(ノ∀ ;):.

○○○×○○○は計算するのが面倒で・・・.:(ノ∀ ;):.
2009年7月26日 15:43
始めまして、ちょっと試してみました。

画像貼り付け後に、「通常編集」に戻りタグの中の「heigth:***px」を削除すると、幅優先で縦横比の崩れていない画像になりました。
逆に「width:***px」を削除すると高さ優先で表示されるかもしれません。
コメントへの返答
2009年7月27日 14:34
えす#055さん、初めまして!

なんと!タグ削除で「幅優先」の「縦横比そのまま」ですとぉう!!??Σ(゚艸゚;)
それは良いことを教えて頂き、ありがとうございます!じゃあ、リッチ編集で最初っから幅だけ数字入れて縦に数字入れなかったらvvvv



ダメでした・・・(TーT)
あvリサイズ欄の下に元画像サイズがあるv最初っからありましたかね?

いろいろ試行錯誤してみます!
ご助言、ありがとうございます~v
2009年7月26日 23:27
あんまり細かいことは気にしませんので(笑

さがちゃんもおおらかに♪
コメントへの返答
2009年7月27日 14:39
ダメなんですよぉ~(ノД`)
A型長女ですので

「ブログに貼る写真は左右の空きが左右対称じゃないと!」

とか考えます・・・
まぁ、見る人はそこまで気にしないでしょうが、自分が気持ち悪いんですよね~。
ちなみに新機能「燃費記録」が出来たのでブログカテゴリー「8ちゃん、お食事するのこと」を削除し、該当ブログは別のカテゴリーに移しました(笑)←誰も見てないっつーの
2009年7月28日 1:50
おつでーすヽ(o´ω`o)ノ

リッチ編集機能がついてからブログアップしてないので
全然話題についていけてません(爆)
ワードみたいな編集が出来るみたいですね(´ω`人)

それにしても、縦横比率固定って基本的な機能な気がしたですが
これには備わってないのですねー(=ω=;)
でも↑の方のコメで何やら解決策が♪

ブログ上げるのがちょっと楽しみになってきましたぞぅ(*'ω'*)ゞ
その前にネタが無いので、その辺に落ちてないか探してきますww(何処逝くw
コメントへの返答
2009年7月28日 16:29
(・`ω´・)y─┛オツデ~ス!!

そうそう!ワードみたいな!

でも、何度かリッチ編集使いましたが、文字の色付け以外は前の機能を使ってます。前のがやりやすい気が・・・(笑)。
画像って旅行先からの携帯UP以外は、一応明るさや彩度をいじってますので、いじりついでに結局ソフトでサイズ変更しちゃいますv

あと「リッチ編集入る前に文字は全部打て」と書いてますが、リッチ編集内でもできないことはないですv

こま季さんのブログ待っちょりますぞ!

ネタは落ちてなかったらお金出して買うv(b ̄▽ ̄)

プロフィール

「WOWOWさんで安室奈美恵ちゃんのファイナルツアー福岡ドーム公演見てる。こんなあたしでも初めて眉毛整えた時は安室奈美恵ちゃんの写真見ながらだったんだよ(;ω;)奈美恵ちゃんいつまでも綺麗ー」
何シテル?   06/17 20:38
2010.01.01 改名 サガブルー  ⇒ ルリハ 愛車の名前 ⇒ サガブルー 2010.08.11 みんカラ撤退宣言 2010.08.17 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

→Pia-no-jaC← 
カテゴリ:アーティスト
2015/08/01 12:56:11
 
オレンジの太陽 
カテゴリ:アーティスト
2015/01/02 16:56:57
 
Takeshi Sato  
カテゴリ:アーティスト
2014/10/12 10:33:00
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
■Type RS/オーロラブルーマイカ/Boseサウンドシステム■ (2008/08/3 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
■モデル名:忘れました ■駆動形式:2WD ■ミッション:MT ■オーディオ:MD/CD ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
■モデル名:カスタムX ■駆動形式:2WD ■ミッション:AT ■色:ラベンダーメタリッ ...
その他 わんこ ペス(♀)ちゃん (その他 わんこ)
2012.9.4~ 我が家の老犬ペスちゃん、下半身が立たないことが多くなり介護が必要にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation