• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YS14野郎のブログ一覧

2018年05月13日 イイね!

リニューアル完了

リニューアル完了おはようございます!
最近は花粉も無いし、気温も丁度良くて最高ですね♪

ヴェルファイアのリニューアル完了したんで記録用に書いていきます!

前回、車にバンパー付けたまま、ゴムリップ貼って、失敗したのをレビューに載せたんですが、見る度にイラッときてたんで貼りなおしました(新しいの買いました)



不器用な奴は横着したらいかんですね。
今回きっちりバンパー外して、Rの所は鋏で切りこみいれたり、ヒートガンで炙って柔らかくしながら、しっかり貼りました。
さらに木ネジではがれやすそうな箇所を補強したりしたんで耐久性上がってます!
ただ専用品ではないので、納得いかない部分もありますが、そこはぐっと我慢です!


次にキャリアとルーフボックスを装備しました。
ヴェルファイアはフル乗車すると意外と荷物が載らない事と、長男がキャンプに行きたいと言い出した事で、いい機会なんでやっちゃいましたよ。
車のイメージ変わりますね~♪
物はカーメイトのブランドinnoでまとめてあります。


最後はValentiのテールランプを改めて!
格好良くてすごい気に入っていますが、ハイマウントがなんか寂しいです。
これもそのうち変えないとバランス悪いですね!
・・・また欲しい病が騒ぎ出しましたww



こんな感じにリニューアル♪


”この頃と比べると、大分落ち着きが出てます!”

最近はまっているラーメン

高崎市飯塚町の”麺屋彩月”の和風ゆず醤油ラーメン
(わかめはトッピング)
このラーメンにはまりすぎて、かなりヘビロテしてます(ほぼ中毒レベル)

Posted at 2018/05/13 06:52:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2018年05月05日 イイね!

ゴールデンウィーク

久々の投稿です。
仕事と家庭に忙殺されている状況で、何も更新出来てないどころか、みんカラ見る事さえ稀な状況です。
いつになったら改善するのやら・・・(TT)

とりあえずGWは休めたので、最近の状況を書きます。

まず家族用ヴェルファイア!
最近ヴェルの現在のスタイルに飽きてきたため、イメチェン+追加装備の導入を合計3つ決めました。

そのうちの一つはもう実行したものでテールランプを変えました。

ValentiのLEDテールランプです。
GW前半にアップガレージで見つけたものです。

やっぱりいいですね!!
派手なのに下品じゃないし、機能性も高い!
人気があるのも頷けます(^^)


今までのやつは色がくすんできていたのと剥がれかかっていたんで、トラブル時のスペアパーツにします!


今回は自分で作業せず、一度プロの方の仕上げ方を体感したくなったので
高崎市のBLAZEさんにお願いしました。

電話の段階からものすごく丁寧に対応してくれたり、持ち込みパーツで当日予約でも何とかしますという態度でものすごく好感が持てました。
仕事も丁寧で説明もわかりやすくて良かったですよ♪





残り二つに関しては、実行したらまた紹介します。

後は末っ子の子守も多かったです。
最近は公園で遊ぶのが相当好きみたいで、ほっときゃ1日中遊んでそうです。


遊具よりも枝やら葉っぱやらに興味がある変わった娘です。
遊び疲れて、車に乗せると30秒で寝落ちしてましたww

それと今日です!
唯一GWらしいイベント♪

友人と4人で新潟の寺泊に日帰りで食べるツアーに行ってきました!!

”海水浴場の駐車場”

やっぱりGWなんでメッチャ混んでましたよ!


そんでここに行ってきました!


お目当ては・・・

”のどぐろの握り”

前々から同僚に薦められたんですが、納得!
すげーうまかった!!
他にも色々食ったんですが、どれも新鮮な刺身なんで弾力がすごい!
遠征した価値があるってもんでした♪

帰りも渋滞に巻き込まれず新潟からすんなり事故もなく帰ってこれて、無事楽しい遠足も終了です!

GWも後1日、じっくり休んで、また月曜から始まる忙殺の嵐に備えます。
Posted at 2018/05/05 21:26:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2018年01月11日 イイね!

2018一発目

2018一発目大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
とりあえず、年明け一発目の車イジリをしました。
軽度なジャブくらいの内容ですが、よろしければ読んでやって下さい。

車が今年の2月で丸20年落ちなんで、装着されているゴム系の部品がカッチカチになってます。
前回同様ゴム部品の交換です。

ここ2~3年フロント周りから打音がしていたのですが、ボンネットの先端を支えているゴムの硬化によるものでした!
うるさい程度で大した害も無いんで放置していたのですが、今回交換に至った理由は
・カンカン音がでかくなってきて人にじろじろ見られる様になった
・ボンネットが沈んでフェンダーとのチリが合わないんでみっともない
・車がさらにぼろく見える
こんな所です。


日産の部販で買ってきました。
会社のすぐ近くなんで助かります。


仕事の後なんで、闇作業です!


交換するのは4つの赤丸部分




カッチカチです
メンドウなんでプライヤーでつまんで外そうとしたら、つまんだだけで瓦解しましたwww


20年間お疲れ様



後は新しいのを付けるだけです。

交換後は音も消え、ボンネットの高さもきっちり合いました。
金額も700円ちょいとコスパも高いんで満足です。

今後もっと古い純正消耗品は交換しますよ~
長生きさせなきゃですんで!!!
Posted at 2018/01/11 23:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

足回りリフレッシュ

足回りリフレッシュ12月24日メリークリスマス(イブ)

1年で巷が一番華やかな時期ですね。
ボーナスも出てウハウハな人も多いんでしょうね。

自分のS14ですが、馬力に対して足回りが負けてます。
それなんで最近見直し進めてます!

①ハンドルレスポンスが異常に悪い
ステアリングを左右に切った時、遊びが多くワンテンポちょい反応が遅れます。
それと、アライメントを取り直して調整しているのに、ハンドルがセンターからずれ、角度が右に傾いてます。

そこで交換したのがこれです!

ステアリングラックインシュレーター
純正のゴムブッシュです。
ウレタンなんかの強化タイプもありますが、レスポンスがかなりシャープになるらしいですが、細かい振動を拾ったり寿命が短いなどデメリットも多いので、あえて純正でいきました。

これに交換したおかげか、ハンドルセンターもかなり戻り、反応もよくなりました♪

やっぱり元がしっかりしていないと、いくら車高調やら強化パーツを付けても持ち腐れになりますし、車が古いんで効果は大きかったですね。
気になっていた所が、まずひとつ改善されました。

②ブレーキパッドが残ってない
走行距離が進んで、ブレーキ周りから音が出始めました。
どこのパッド付けるかで悩み、ショップに相談してこいつに決定です。

DIXCEL EXTRASpeed(エクストラスピード)
0℃~600℃までカバーして、ローターへの負担も少ないらしくなにより安い!
色々賛否両論あるらしいパッドですがDIXCELは初めてなんで楽しみです(゜∀゜)



外したパッドです。
全く残っていませんね!!
普段からもっと確認しなきゃならんですが、さぼってました・・・

ここで問題発生

フロントブレーキのピストンブーツが一ヶ所破れてます!

ナンテコッタ(゜Д゜)
危険なんでオーバーホール決定です。

気を取り直してリヤブレーキ交換


ここで問題発生②
リヤブレーキのピストンがブーツから脱出してる!

ビッグローターに交換していて純正よりも厚みが薄い為、純正ローターではありえないピストンがブーツから脱出するという症状が発生している。


結果前後ブレーキキャリパーをばらして組みなおすリフレッシュオプションが強制的に付加されましたww
事故起こす前でよかったと前向きに考えます・・・


最後は洗車


しばらく洗車もしていなかったんで汚いですよ
シルビアとヴェルファイアの2台仕上げます



きれいになって気分良し!


最後に余談ですが、ヴェルファイアのフロントタイヤがかなり減っている!
嫁が通勤で毎日40㌔程度乗るんで、消耗早いです。
またオートウェイでタイヤ買わなきゃならんです。

Posted at 2017/12/24 09:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

最近の出来事

最近の出来事今年も残す所1ヶ月切ってバタバタしてきました。
本当に最近は1年があっという間です。

最近の出来事をざっと!!

①ドライブ

学生時代によく走った峠にまた行ってみました。
埼玉県ときがわ町(当時は都幾川村)の白石峠


昔はS13で夜中に走っていて、対向車もあまり無くて、いてもヘッドライトですぐ気付くんで気にしてませんでしたが、ここは本当に道幅がせまくすれ違うのも結構大変!
S14だと窮屈に感じます。



頂上は展望台になってて夜景なんか見てましたが、明るいうちの景色もいいです。


パラグライダーの滑走台みたいのがありますが、高所恐怖症なんで恐い・・・




分岐の道で定峰峠と接続できるはずなんですが、工事で通行止めになってます(;゜Д゜)


しかたないんで別の道へ

埼玉西部地域の峠は、ほぼ上で道が繋がっている(正丸峠以外)なんで別の道に抜けられます。
なんで丸山峠方向埼玉県民の森方向から降りて帰りました

途中でブラックマークたっぷりの広場!


まだまだコソ練やってる奴はいますねww

②焼肉

知り合いが居酒屋を3店舗経営してるんですが、この度4店舗目をスタートしました
前橋市千代田町の親方ホルモン


この知り合いの経営者さん、かなりこだわりが強い方です!!
店に出す肉もかなり厳選しているとの事でうまかったです~。
値段も安いんでお近くの方は是非

③家族サービス

地元群馬テレビのイベントに行ってきました。

場所は県民お馴染みのグリーンドーム前橋

群馬県は県産食材揃えると、丁度すき焼きが作れる(肉・野菜・こんにゃく・醤油他)というのをアピールしていて色々試食できるというのと、うちの子供たちが群馬テレビのマスコットキャラクターぽちっと君の大ファンで見たがっていたんで家から片道1時間かけて遊んできました。

写真は無しですが、すき焼き、シャブシャブ・BBQ肉とかなり満喫できうまかったです。

旧車の展示








ヒーローショー


背景が地味でちと寂しいが子供たちは大盛り上がり♫

ぽちっとくん体操


ダンス教室の子供とご当地アイドルなんかが踊ってました。

嫁曰く、私の家族サービスは4カ月ぶりらしいです。
たまにはご機嫌取りもやっておかないと車遊びもできないんで、これからもチョイチョイフォローしていきますw
Posted at 2017/12/10 06:33:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

シルビアが好きすぎて、免許とってからS13CA(Q,s)→S14前期(Q,s)→S14後期(Q,s改K,s)と3台シルビアに乗り続けてます! 現在はT51...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ガレージライフの始まりー♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/31 07:00:27

お友達

あまり自分から誘うことはしない方なので気楽に誘ってやって下さい。

シルビアに限らず他のスポーツカーやらミニバンなんかも好きです。
45 人のお友達がいます
ヴェル翔星ヴェル翔星 * getgoalgetgoal
SHO@CA18DETSHO@CA18DET 白の豚白の豚
ルーアルーア あっちまん☆あっちまん☆

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
元はQ,sでAT!エンジン、ミッション、デフ、メンバー、ブレーキ他中身をそっくりK,s部 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
30ヴェルファイアが発表された日に出会い一目惚れした20ヴェルファイア! 内外装極上! ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
以前自分が乗っていた車です。 現在は母親(58歳)が乗ってます。 TEIN車高調やWED ...
日産 ノート 日産 ノート
2005年8月に当時彼女だったうちの嫁が維持費が安くなるという理由でVWニュービートルか ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.