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navsの愛車 [日産 ウイングロード]

整備手帳

作業日:2010年12月2日

オイル交換6回目

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回オイル交換したのが8/22の
12ヶ月点検時で24800km・・
それから約4000キロを超えましたので、
そろそろオイル交換時期が近づいてきました。

せっかくなので、オイル交換前に、
クレのエンジンコンディショナーで
クリーニングしてみました。

スロットル手前のブローバイ戻しのダクトを留めてるネジ(赤丸)を緩めて、
ダクトを少しずらしてから、エンジンを掛けます(ちなみにダクトを完全に外してしまうと、すぐにエンストしてしまいます)
アイドリングだと、エンコン注入時にエンストしやすいらしいので、車載ジャッキをアクセルペダルに乗っけてタコが1500回転位になるように調整しました。
ダクトの隙間からエンコンのノズルを突っ込んでスロットルバルブをめがけてプシューっと30秒程、、
マフラーからの白い煙が消えるまでアクセルを吹かすと取説に書いてありましたが、出なかったみたいです(^^;A
とりあえず数分間吹かして終了としました。

作業後は、エンジンが静かになった気がします。
2
エンコン注入で汚れたオイルは
先日割引クーポンが届いていたJMSで
交換しました。

オイル交換を待つ間、素敵な待ち合いコーナーで待つ事が出来るのですが、振り返るとそこは「アクマのササヤキの巣窟、・・・いわゆる売り場」なので、危険です(笑
ピット横の喫煙コーナーで車を眺めながら待つ事にしました
3
ピットに入ってボンネットを開けて、オイル交換前に、バッテリーとエアクリのチェックをしてくれてました。

エアクリもバッテリーも問題無しです。
4
クーポンはオイル交換とエレメント交換とエンジン内部洗浄がセットで割引でした。フラッシングはアイドリング10分程度です。
先ほどのエンコン注入で汚れたオイルはこれでスッキリですね。

オイルは純正指定の0Wー20にしました。
5
ここのオイル交換はいわゆる「下抜き」でした。
上抜きだとスッキリ交換できないので、良いですね♪

ついでに、車を下ろす前に声をかけて貰って、グランドエフェクター、フロアサポートバー、マフラーアースの点検もやらせて貰っちゃいました(笑)

それにしても、、

車のオーナーがカメラを向けてて、すぐ近くでじっと眺めてる前でのピット作業はやりにくかったでしょうね(笑)
6
オイル交換が終わって車に乗ると、助手席にモービルワンの多目的クロス3枚とボックスティッシュが3箱置いてありました。
なにやら平日オイル交換と指定オイル交換の特典みたいです。

エンコン注入、フラッシング、オイル交換(エレメントも交換)でスッキリしたエンジンはアイドリング時がとても静かになりました。
おかげでエンジン掛けてるのに、間違ってセルを回してしまうという新車の時以来の失敗をしてしまいました(^^;A

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この記事へのコメント

2010年12月3日 7:15
おっ!あそこですね。

私はこの間、バスマットを頂戴しに行きました。

navsさん、相変わらず愛車を大事にしてますね。
少しは見習いたいですが、、、、、

コメントへの返答
2010年12月3日 13:37
そうです。あそこです(笑)

バスマットは召集令状が届いてすぐ
頂きにあがりましたが、
小さすぎて、、使いにくいですね(笑

この子も壊れるまで乗るつもりなので
出来るだけ大事に大事に、、、(笑)

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