• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

総監督わっしぃのブログ一覧

2011年04月13日 イイね!

ありがとう

最初に東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに被災された皆様に対しまして心よりお見舞い申し上げます。

今回のブログは書こうか迷いましたが、彼女に対しまして事実を知っていただく為にもPCを立ち上げました。


3月11日(金)、当方は朝から通常勤務で慌しく仕事をこなしていました。
明日の12日には福島県から彼女も遊びに来ると前々から予定が入っていたので、心も年甲斐にも無く学生の心境で仕事の方も順調に進んでいたのでした。

時間もお昼近くになり、昼食を何処で食べるかと考えていた時に彼女から携帯に連絡が入り
「明日、そっちに行くけど何時頃に仕事が終わるの?」と連絡が
「そうだね、明日来るなら頑張って仕事、早目に終わらせるよ!」と答えた。

その後、昼食を済まし午後の作業をこなしていた午後2:46、あのM9.0もあった東日本地震が発生!
すぐさま彼女に連絡をしたが、携帯が繋がらなくなり、会社にも繋がらない状態が続き、関東地方の街中では大勢の人がビルから出てきてパニックになっていました。

当方もどうする事も出来ずに時間だけが過ぎて行き、作業車のラジオを付けると東北地方に津波発生の情報が流れてきた。
この時には関東地方の電車やバスの交通機関が麻痺して携帯も以前、繋がらない状態でした。
情報を得るには車のラジオしか無く、耳をラジオに集中していると
「東北地方に高さ4M前後の津波が気象庁から発表されました。」と

しかし、実際には15Mを超える津波が福島県を襲ったのでした。
当方はそんな15Mもある津波が彼女の住んでいる町を襲うとは思ってもみませんでした。

仕事は一旦中止になり、心配で仕事どころではなかった。
関東から福島にも行けずに高速道路も通行止めになり交通機関も全く、ダメでしたからどうしようもなくただ、情報を集めることしか出来なかった自分が歯がゆかった。

地震発生からPCと携帯を駆使して、彼女の消息を探してみましたが避難所にも無く、時間だけが時を刻んで行くのでした。

彼女と中々、連絡が取れない状況が続いたので、もしかしたら?と不安が頭を何度もよぎり、食事も喉を通らない状態でした。

その日は彼女は午後から仕事で地震発生時は店内にいたお客様を店外に避難させた後に、両親の住んでいる自宅に車で一旦帰宅。

自分に出来ることは全てやったのですが・・・

運命とは残酷なもので津波発生から20日経った3月31日に自衛隊の方に車両の中から彼女が発見されたのでした。

彼女の声を聞くことは二度と無くなったのです。

最初は「嘘だろ?なんでだ?」とも思い、嘘であって欲しいと何度も思いましたが事実が少しづつ、見えてくると、どうしても涙を止めることが出来ませんでした。

彼女は自宅前まで車で行ってカギはONの状態でギヤはPに入って津波に襲われたようです。
親思いの彼女のとった行動は、間違ってはいなかったと思います。

彼女が亡くなったと親族から連絡が入り、遺体が安置されている場所に行って人違いであって欲しいと思いながらも棺を確認すると・・・
頭の中は真っ白になり悔しさと悲しさで目からは涙が止まりませんでした。

間違いなく彼女でした。あの優しい彼女でした。

数日後、彼女が乗っていた車を津波が襲った現地にいってみると・・・
声がでません。
その彼女が当方に微かな声で囁いている様に感じたので海の砂と泥だらけの運転席の足元辺りを探していると最後に彼女と出掛け海ほたるで購入した、お揃いのストラップが見つかったのです。
ストラップが彼女の形見となるとは・・・

自然の力には人は本当に無力と思い知らされた出来事でした。

当方は彼女の親族には今回、初めてお会いしましたが本当は将来を考えていましたのでこの様な形でお会いする事が残念でなりません。
親族の方々には彼女の遺体の確認から告別式まで参列をさせて頂き、本当にありがとうございました。

今回の震災で彼女以外にも亡くなった方々が沢山います。
まだまだ避難所で大変な生活をされている方々も沢山います。
この震災を真摯に受け止めて、次の世代の若い人達に伝えていかなければならないと思います。

最後に彼女から当方の耳に聞こえた言葉が
お世話になった方々に心から

「わたしに関わってくれてありがとう」と・・・
彼女は天国に旅立ちましたが、自分の心の中には「ずっと」います。

当方からも今までもこれからも・・・

「ありがとう」

Posted at 2011/04/13 00:54:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #アルトバン インテークマニホールド http://minkara.carview.co.jp/userid/428521/car/1866310/8774454/parts.aspx
何シテル?   10/18 12:18
馬鹿が付くくらい、根っからのスズキのF6A大好きなヤツです。(笑) サーキットをメイン活動にしています。 わしは人畜無害ですから危害は加えませんのでご安...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

クルマは硬派なんですが人間が軟派なんですけど人当たりがいいんで、良かったら絡んでください。
32 人のお友達がいます
Kei SatoKei Sato * Epolution!Epolution!
ぴたろぴたろ YMRYMR
Kazu@GIRTKazu@GIRT ★Boss★★Boss★

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ グランドハイエース トヨタ グランドハイエース
トヨタカルディナを経てグランドハイエースに2010年に知り合いから、中古で購入してリアに ...
スズキ アルトワークス SSサンユーアルト1号機 (スズキ アルトワークス)
HB21S改(F6A)4WDにして各サーキットでテストを繰り返し、耐久レースをメインに使 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
この車両を弄り倒す予定! 最初は660選手権に参戦し、ゆくゆくはオレンジアルトからのハ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
09年度から始まったスプリント用のカプチーノ 現在、一回目の製作でフレームが終わって各 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.