• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSUJI@1001のブログ一覧

2012年12月08日 イイね!

久しぶりに千葉スバルへ

久しぶりに千葉スバルへふと思い立って、今更ながらにBRZの試乗とかしてきました。

試乗車はRグレードの17インチパフォーマンスパッケージ+エアロパッケージ。
ちょうどよく6MT車両で色はクリスタルブラックでした。

乗ってみて感じたのは、アイポイントは低いが見切りはそこそこな車体。
アイドリングではスバルらしからぬ静かな排気音。車内も静かです。
助手席はホールドも悪くないので軽量化以外ではそのままで十分でしょうね。

車内はダッシュ全体が高い位置まで切り立った感じ?
狭めに感じて多少窮屈感があるがスポーツカーだと思えば気にならない。

スピードメーターは、あれなら装備しなくてもいいだろというスケールでした。260kmて(笑)
タコ内にデジタルスピード計が無かったら、ちゃぶ台返し級。
個人的にはVDCとかのインジケータはスピードメータ内でも良かったかと。


色々見てからいざ試乗開始で路上へ出てみる。
クラッチは軽自動車かというくらい軽く、どこで繋がるかも判りづらい。
繋がるのも結構手前なのでストッパー欲しいですね。
シフトやサイドは自分には位置がちょうど良くて操作しやすかったです。
トルクは普通にあるので街乗りは問題無さそう。
電スロは自然な感じで意識しないで乗れました。

ちょっと2速で55キロくらいまで踏んでみたりもしましたが、笑えるくらい遅く感じる(笑)
ふらっと過ぎてそう感じるのかも?踏んだ時の音はうるさすぎず良い感じ。
ヒール&トゥはペダル位置の関係で少ししづらかったです。
ハンドルは少し大きくて重目だったので回すと慣性が残るような感じ。
ハンドリング自体は営業さん同乗だったし振り回せないので判りませんでした(笑)

試乗コース一周してエンジンルームとトランクのチェック。
プラグ交換はGDB以上に厳しそう。
エンジン搭載位置が低いうえに邪魔なユニットもあるのでDIYできるのかコレ?という感じ。
トランクは幅と奥行は普通。極端に浅いつくりなので荷物の積み方に工夫が要りそう。
エアロパッケージ車でしたが、個人的にチビ羽はアリかも。
ジムカーナ場では一台も装備してる人いませんでしたが(笑)
GT5のBRZの羽が気になります。STIから出るんでしょうか。

ちなみに、今だと納期は3~4ヶ月待ち程度だそうです。
なんでも、86のラインが一部BRZに回ったそうで。
年改もようやく出回り始めた感があるので来年3月ではまだしないっぽいですね。

営業さんが一応R+MOP付きで見積りも作ってくれたりしましたが、やっぱ少し高ぇ(笑)
ジムカーナ用に作ったら総額400ちょっとですかねー。

RAベースでエアコン無しでもいいからローファイナルで
エアバッグとか電子デバイスとかも省いて薄板軽量化したSpecC出ないですかね。
TypeRA-SpecCとかのネーミングだと喜ぶ人も多いと思うんですがどうでしょう(笑)
Posted at 2012/12/09 01:04:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「IQのタイヤ/ホイール交換 http://cvw.jp/b/428536/41684741/
何シテル?   07/04 20:56
IQにてご近所を走り回っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234567 8
9 101112131415
16171819 2021 22
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

軽量フライホイル組み+クラッチ交換その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/03 16:49:48
ALPHA RIGID 
カテゴリ:ジムカーナ
2013/05/07 20:11:26
 
STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/20 08:51:52
 

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
ご近所用スーパー下駄グルマとして導入。 2018/03/09契約 2018/03/22納 ...
スバル BRZ スバル BRZ
BRZのA型からE型へ乗換。 2016/11/17 生産工場出荷 2016/11/2 ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
ツイン-ガソリンA 弐号機 2014/11/20登録 不慮の全損で散った壱号機に引き続き ...
スバル BRZ スバル BRZ
R6MT+NKC ジムカーナ用戦闘機 2013/3/10契約発注 3/20ラインオフ 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation