• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSUJI@1001のブログ一覧

2014年01月13日 イイね!

2014ジムカーナ始動

2014ジムカーナ始動年が明けてようやくというか、チーム新年会によせて走ってきました。
昨日は疲れてブログアップもままならなかったので、本日もう一度思い出しつつブログアップ。

朝方はかなり冷え込んでいましたが、風もほとんどなくて日が昇れば過ごしやすい一日でした。

会場についてからは走行準備や新年の挨拶及びミーティング。
持ち回りでオフィシャルをしながらの走行をしました。
自分は持ち回りで午前午後と一時間ずつバスストップ付近でパイロン監視任務。
いろいろと勉強させてもらいました。

コースは14年度フリーのコースからいくつかパイロンを抜いて設定しなおした楽しいながらも難しいコース。
朝イチは気温も路面温度も低くて皆さん苦労されてました。

最初の一時間はオフィシャルして、その後に走行。
オフィシャル中に某社長にWakosのRECS処理もしてもらいました。
その場で煙モクモクを見たかったんですが、ポスト監視のために見れず残念。


そしていよいよ14年度初走行開始。
年末に交換修理したサイドブレーキもようやく確認できます。
約二ヶ月ぶりのジムカーナ走行ということもあり、様子を見ながら走行。


当たり前ですがサイドはきちんと作動してくれました。
本数を重ねるにつれてアタリもついてきて少し感触は変わるものの
懸念していた引きずり再発もなく。
車の状態に不安なく走れるって素晴らしい(^^)

午前中は久々ということもあり夢中で7本走って終了。
路面温度が低いのもあって、何本走ってもスタートが上手く出来ず苦労しました。
タイム的には5部山11AfGで地区戦ドラから約2秒遅れと、相変わらずいつもの感じでしたので一安心。

午後もまずはオフィシャル。
慣れてきたせいか皆さんパイロンタッチが多かった。ダッシュ本数激増(笑)
午後は5本走行しましたが、タイムは伸びず午前とトントン。
午後は減衰やら空気圧をいろいろ変更してみて具合を確認できたのでそれはそれでよしとします。

RECSの効果は最初は判らず。アレ?
そもそも7000キロ未満での処理なので時期は早かったかもしれません。
それでも走っていくうちにアクセルのツキが良くなったとかアイドリングが落ち着いたとか、少し変化はあったように思います。
帰宅時には発進加速なんかのトルク感もすこーし良くなってるように感じました。
RECSのおかげなのか久々の全開走行でエンジンに活が入ったせいなのかは判然としませんが(笑)
冗談はともかく個人的にはコストもあまり高くないので、直噴エンジンのBRZには定期的に処置してもいいと思えるくらいの効果はありました。


そんなわけで遅ればせながら今年のジムカーナも始動しました。
タイヤはまだ保ちそうですが開幕までにはなんとかしたいですね。
AD08RかZII★かそれとも無印? もうしばらくタイヤ選定で悩みそうです。

それでは2014年度もジムカーナを楽しんでいきたいと思います(^^)/
Posted at 2014/01/13 22:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「IQのタイヤ/ホイール交換 http://cvw.jp/b/428536/41684741/
何シテル?   07/04 20:56
IQにてご近所を走り回っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

軽量フライホイル組み+クラッチ交換その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/03 16:49:48
ALPHA RIGID 
カテゴリ:ジムカーナ
2013/05/07 20:11:26
 
STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/20 08:51:52
 

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
ご近所用スーパー下駄グルマとして導入。 2018/03/09契約 2018/03/22納 ...
スバル BRZ スバル BRZ
BRZのA型からE型へ乗換。 2016/11/17 生産工場出荷 2016/11/2 ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
ツイン-ガソリンA 弐号機 2014/11/20登録 不慮の全損で散った壱号機に引き続き ...
スバル BRZ スバル BRZ
R6MT+NKC ジムカーナ用戦闘機 2013/3/10契約発注 3/20ラインオフ 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation