• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSUJI@1001のブログ一覧

2015年07月10日 イイね!

ツインにリアスプリング取付

ツインにリアスプリング取付今日は午後から時間を作って床屋に行く事に。
なので、その前にリアスプリングを交換してしまいました(笑)

ササッと準備してサクッと交換。すっかり慣れたものです。
スプリングサイレンサーは純正がくたびれてきてたので、エスペリアの新品を代用ではめ込んでおきました。
アームの皿部分に少しサビが出ていたので、サビ取りしてからシャーシブラックで上塗りして錆止め。

車高は今までと揃えるように調整して組み上げ。
スプリングの座りに合わせてプリロードだけ微妙に変更。

これでフロント6kg/mm、リア4kg/mmと普通のスズキ軽自動車っぽいバネレートに。
太まし系二名乗車主体でバネレート決定したので、数値だけみるとツイン的には固めだと思います(笑)


交換後に床屋で散髪と、リハビリ通院のついでに試運転。
かなりリアのバタつきが減っていて感動(^^)
突き上げも角が取れた感じで乗り心地がいいです。
何より、リア流用バネの座りの悪さからくる異音はすっかりなくなりました。

うちのやつにも好評で、これならちょっとした遠出でも大丈夫とお墨付きを頂きました。


総合的にはバネレートを固い方向へ変更しましたが、乗り心地は向上しました。
なるべく自由長を稼ぐ方向で数値決定しましたが、低応力設計で巻き数も増えているのが効いていると思います。

ツインの車両的特徴から悪路等でどうしてもある程度のリアのバタつきはありますが、自分的には許容範囲になりました。
駐車場乗り入れなどでの段差の乗り越えでも、バタバタ跳ねていたのが無くなって快適。
今は前後ともダンパーの減衰は暫定なので、調整をすればもっと良くなるかもしれません。

タイヤはATR-Kエコノミスト155/55R14ですが、相性は全く問題ないようです。
かなりの領域までグリップしてくれて、接地感も十分。
カーブ等でもグリップ感が判りやすくて走りやすいです。


今回ツルシのバネに満足できず、前後とも交換しましたが自分的には大正解でした。
スーパーオーリンズのBRZ並とは行かないまでも、快適度は格段にアップ。
傷んでない道路ならほんとに乗り心地いいです。
高速道路はまだ走ってないので何とも言えませんが、そこそこ走れるだろうと期待しています。
明日あたりちょっとドライブでもして、もう少し具合を確かめようかと思っています。
Posted at 2015/07/10 23:52:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「IQのタイヤ/ホイール交換 http://cvw.jp/b/428536/41684741/
何シテル?   07/04 20:56
IQにてご近所を走り回っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

軽量フライホイル組み+クラッチ交換その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/03 16:49:48
ALPHA RIGID 
カテゴリ:ジムカーナ
2013/05/07 20:11:26
 
STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/20 08:51:52
 

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
ご近所用スーパー下駄グルマとして導入。 2018/03/09契約 2018/03/22納 ...
スバル BRZ スバル BRZ
BRZのA型からE型へ乗換。 2016/11/17 生産工場出荷 2016/11/2 ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
ツイン-ガソリンA 弐号機 2014/11/20登録 不慮の全損で散った壱号機に引き続き ...
スバル BRZ スバル BRZ
R6MT+NKC ジムカーナ用戦闘機 2013/3/10契約発注 3/20ラインオフ 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation