• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はまンテのブログ一覧

2020年09月19日 イイね!

本気走り⁈

本当に久々の投稿です。
今日、ブラスト・コムテック タカタサーキット合同走行会を見学。
お馴染みの面々が参加、見学してて色々とクルマ話が出来て、とても充実した時間を過ごせました!
走れるクルマを持ってないので、最近はなかなかそういうこともできずモヤモヤしていましたので…スッキリしました。

ところでクルマも無いのに「本気走り」とは?

タカタサーキット内にあるシミュレータを(コソッと)してみたんです。
もちろんコースはタカタサーキットで、86で。
中々よく再現出来ていて、コース覚えれて練習にはなります。
ちょっと大げさに動かすと、普通にスピンやらかせますw
久々に実車で走る時は、先にこれで練習しとけばよいかもですね。
オススメです。

もう一つ帰る途中に、本気走りというか、本物のS2000を公道で運転させてもらいました。
某散髪屋さんオーナーの逸品。髪切ったおまけで。
とても整備が行き届いていて、12万kmとは思えないくらいヘタリがどこにも感じられず、一年ぶりに乗ったMTでしたが、すぐに自然とヒール&トゥなど操作が正確にできて「本気⁈」してしまいました。
ちなみにこのS2000の整備担当は、今日の走行会の主催、あの某圭市さん絶賛の「魔王」S2000を手掛けたこともあるコムテックの大将により、このクルマの弱点を知り尽くした予防保全により、結果、リーズナブルに健全を保っているようです。
それにしてもS2000は、最高。
音もいいし、動きも自由自在だし。

走れるクルマ欲しいですわ…S2000とまでは言わないにしても。

また春にお会いしましょう
Posted at 2020/09/20 01:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月01日 イイね!

久々の本気走り!



これに乗り、技の引き出しの多いめちゃくちゃ速いエリーゼ乗りさんとオーナー熊チャソとタカタサーキットフリー走行トリプルエントリー。
ちなみにタイヤ、中古スリックです、、、中古とはいえ横Gは出てます。翌日、身体があちこち痛い。
パワー無いだけが惜しくて、あとは自分が考える理想の動きをするFFカーです。
理想のクルマで攻めることほど、自分にとっては人生でこれ以上のことは無いので最高でした。タイムも一年ぶりにしてはまずまずで満足。
熊チャソ、また誘ってください!

Posted at 2018/05/02 22:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月17日 イイね!

アコードロスは無い⁉︎ いや○○ロスの方が…

先週日曜日に急に旅立ったアコード。
周りに周知する時間も無いほど急に売ることになったのが幸い?したのか、未練感があまり無いんよね…どういうこと?

結局、99%通勤車だったということに尽きるか。ほとんど弄らなかったし。
家族に聞いても、思い出??えーっと…ってなんも出てこなかった(汗)
いい車だった。いや、良すぎて手がかからなかったのでこれという記憶が無いからか。

それよりちょっと思うのが「MTロス」です。
実は免許取ってMTを所有していないのが初めてなのです…10年以上免許所有した人でこんな人、今時あまりいないと思いますが。
買い増ししたいところです。NAかNBのロードスターかカプチーノくらいがいいと思っているのですが、誰か譲ってくれませんか?(笑)
Posted at 2018/03/17 09:16:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月11日 イイね!

さようなら アコード

今日、旅立ちました。

結局、ツーリング専用機にもかかわらずツーリングには行かなかったですね。
サーキットもなかなか特性が合うところには行けず、中途半端感が。。。
でも、どうしても乗ってみたかったので買ってよかったです!
アクセスのスポーツサス入れてからは、自分の理想的な動きに近く最高でした。
手放すのは惜しかったですが「発展的売却」ということで。

ありがとう アコード
さようなら アコード



Posted at 2018/03/11 22:45:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月16日 イイね!

ブラスト・コムテック走行会 in タカタサーキット 2016春

正直、本気走りの時だけアップする感じでお久しぶりです。
今期もこの走行会に行ってきました!

今回のトピックは、タイヤを新調!


初めてのアジアンタイヤ、ATR SPORT 2 です。サイズは205 55 R16
ここで、写真の新装着ホイールでオフセットが合わなくてフロントフェンダーに当たるかもという事件が発生w
前回秋に1本つぶした旧インテRのホイールにフロントのみはめ直し、リアのトレッドが20mmもフロントより広くなりw

(当日はスマホの問題で写真はなしwすみません。)
走った感想。
グリップレベルは国産最高峰スポーツとその次のランクの中間位かな。
前回秋の5年落ち運子AD08よりグリップはある感じ。故にロールが増えて大変だった。
で意外と、この重い車で路面温度上がった昼から数周連続走行しても熱ダレ感が少なく、タイヤ表面もきれいに減ってブロック飛びもなく(結構丁寧にタイヤ扱いました:丁寧にタイヤ扱えるくらいインフォメーションも適度にある)、これで国産タイヤの半値ということを考えれば、みなさん、場面によっては選択肢に入れてもいいんじゃないですか?
まさか半年前に替えた足回りのほうがプアに感じるとは、嬉しい?!誤算だったかもですね。

タイムは、コースが1800から1500に変わったので単純比較はできないけど、68.2位ってどうなんだろ?旧1500走ったことないので。。。
周りの車も秋から春までに大幅進化しているので、彼らの旧1500のタイムとも比較ができないしw
ということで、タイヤでタイムアップしたかどうかは永遠に不明。
リアトレッドが広いこともあり、少々の粗目のステアリング操作なんかじゃシロウトにはリアタイヤを滑らせることが出来ないということも、このタカタを走るには厳しい足かせとなりまして・・・って言い訳してみるw
まあ、この車は重い・・・その割にバネレートが低いので軽快感ゼロで、正直「楽しくない」(苦笑)
ということで、この車は以上w

さて当日は、走行会の1週間前に秘密基地でお会いした先代のFIT RSにお乗りの方のレクチャーを頼まれました。
走行会2回目で、1回目からサス・タイヤ、ブレーキパッドを交換したそうです。
アコードを買ってなかったらこれにしていたと思うので、ちょっと興味ありです。
2回目に2周だけ運転させてもらい、数周助手席で運転を見させてもらいました。
車は、タイヤがGYのRS-02で足はカヤバ?のライトなものでブレーキはIDI350。
タイヤのグリップはそこそこなのでサスが勝っていてキビキビ動く印象。ブレーキはリニアな感じだけど意外とミューが高くて足回りと相まってスッと止まる。
あー、、、アコードより楽しい(笑) 軽い車ってタカタにはよく合うなぁ。 こっちにしておけば・・・
オーナー様の運転は、ブレーキは早いんだけど十分踏めていなくて結構オーバースピード気味で入って行って、クリップが手前で立ち上がりがとても大回りになる感じ。
まずはブレーキを、ほとんど止まってもいいからまっすぐなうちにしっかり踏みましょう。それから曲がってアクセルを徐々に踏みながら、コーナーの先を見ながら立ち上がってみましょう、とアドバイス。
その後も車の応答性の良さには中々慣れるのに苦労したみたいですが、そういう頃が懐かしくなる位これからもガンガン走ってほしいです!

さて、次は旧友?ぱやしスイスポ号。
なんか話しがかみ合わないので、おかしいなと思っていたら、「彼の車、デフ細工したみたいっす」と周りから言われたw
お仕置にオーナー斬っておいたwww
車が別物になりますね。リア流しても引っ張れる安心感!
これからが楽しみです。

そして、主催ショップ「ComeTec練習用FIT」@800kg台を試乗。
これもLSDやら足回りやらを変更したらしく、どうなるのか試してみた。
あと、RE-71Rのボウズ直前状態ではあるが、初体験!
「メチャクチャいい!」
細かいコーナーをFFなのにアクセル踏んで曲がっていく感覚。
リアを出して、あとはアクセルON! 最高!!
でも使いこなすには鍛錬が必要かな。 やり方によっては60秒台も出るのでは?
あと、ボウズ直前でも全然グリップする(新品知らないがこれでも落ちているんだろう)BSの技術。
やっぱり、サーキット走行はこういう感じが一番いいなぁ。

ということで、無事終了。
じゃんけん大会でも最初と最後の商品もらえて、いい一日でした。

秋か・・・この「トラック(アコード)」で走行するのはなんか微妙になってきた^^:
Posted at 2016/04/23 22:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本気走り | クルマ

プロフィール

「割と身近にこれ乗る人がいることになろうとは…ちょっと味見させてもらった。一昔前の重量ハイパワー級的味。アコードの方が自分には合ってるかな。」
何シテル?   09/04 22:42
DC2タイプR98スペック一筋十有余年!を経てCL7 アコードユーロR 後期型数年! を経て奥方から降りてきたL175SムーヴカスタムXで我慢しつつ数年を経てJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

MUGEN / 無限 Styling Set 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 20:54:36
アコードサーキットデビュー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 23:22:27
可変動弁機構倶楽部ブログ 
カテゴリ:可変動弁機構倶楽部活動記録はこちら
2008/12/11 10:09:12
 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2021-01-17 将来の通勤用として発注 2021-06-05 Dに到着 2021- ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のための車、からメインの通勤車に格上げ! なので弄る気はありません(今のところw)、 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
はまンテの代わりの通勤車として所有。 実は2台乗ってきました。 最初は軽耐久に出ようか ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
はま2代目の車は「シャレード デトマソ」です。 前車のシャレードGT-tiが廃車となり ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation