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枝豆の愛車 [タケオカ自動車工芸 アビー]

整備手帳

作業日:2019年7月8日

OMPステアリングの取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
イタリアンOMPステアリング300Φを取り付けです
2
ネットでアビーのボスはダイハツ用との情報を得て ダイハツのボスを買って嵌めようとすると どうやってもはまりません

スプラインを数えてみると ハンドルシャフト側は30山 ボス側は32山でした それに ウインカーキャンセラーピンの位置も広くて違っていました

30山のボスをネットで探すとスズキ用がありました ワークスベルの409というボスです
3
ウインカーキャンセラーピンの幅も同じ28mmだったのですが 太さがタケオカは3mm ボスは3.5mmなのでピンの背割り部分を広げて打ち込みますが何度やってもガタが出たり ピンが真っすぐ立たなかったりで改良が必要でした
そこでボス側の穴3.5mmの穴を10mm掘り下げ M4のタップを立てます
4
オス側 M4のネジの先部分を従来のキャンセラーピンと同じ3mmの太さまで削りまして 仕上がり長さも同じにしました
5
タップを立てたボスに仮付け ウインカー機構4つのネジを緩めステアリングシャフトセンターに合わせ締め込み調整します ボスを仮付け動作確認後 作ったM4のネジをロックタイトを塗ってねじ込みます
6
ハンドルを取り付けてみるとハンドルの内側から見ていた携帯の画面が見えなくなってしまったので ハンドルの外側から画面が見えるように携帯ホルダーを移動しました
7
・・で完成です
雰囲気はとても良くなりました

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難易度:

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