• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おがりん.のブログ一覧

2025年10月19日 イイね!

アルト ホイール再変更

アルト ホイール再変更前回つけてみた6Jのホイールははみ出てたので、収まりそうなサイズの14x5J+45でBlackRacingのPRO-N1を調達。ちょい古めの未使用スタッドレス付き。

とは言え、スタッドレスタイヤはひとまず使わないので組み替えです。

まずはZ-1(175/60R14)を6Jから剥がしてます。


6Jの方はホイール単体で5.8kg。意外とあるなぁ。


5Jホイールもスタッドレスタイヤを剥がして計量。ホイール単体で4.7kg。

定番の超軽量ホイールほどではないけど、ボチボチ軽めなのかな?

6Jから外したZ-1を5Jに組み込みます。14年前のZ-1なのでビードが朽ちてないか心配だったけど、問題なくエアも張れました。

早速車に取り付けして、内側の接触と外のはみ出しが無いことを確認。




少し余裕はありそうなので、出具合を精密計測して次の計画をしようかな。



ちょっと試走してみたけど、6Jに比べて5Jの方が細かい路面段差の吸収が良い。その分、切り始めのレスポンスはほんの少し遅いけど、ロールしたところでの雰囲気はほぼ同じ。突っ張らない分ロール中のギャップも上手く吸収してくれそうな感じ。タイヤ次第なところはあるか、、。

ホイール入替えは完了したので、タイヤを何にするか悩んでみます。

Posted at 2025/10/19 20:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月12日 イイね!

14インチ化

14インチ化せっかくアルトの足を入れたのでタイヤもそれなりのにしようかなと画策。タイヤ選択の幅を広げるために14インチにして175/60R14が良さそう。

カプチがそのサイズだったので使ってたセットを引っ張り出してつけてみた。ホイールはBSのモデル不明サイズは14x6J+40の一般的なやつ。100と114.3のマルチピッチなのでそのまま取り付け。

フロントストラットとの内側クリアランスはちょい引っ張り気味になっててサイドウォールで10mm。オフセット45あたりまではなんとかなりそう。
外側はホイールリムがフロントでほぼツラか1mmくらい出て、リアは2-3mm出てました。さすがにこれは使えない。けど、フェンダーをなんとかすれば使えなくはないのか、、。

タイヤ自体は2011年のDIREZZA Z-1✩。さすがにカチカチでヒビがあるので使えないし、ホイールのサイズは5.5Jか5Jが良さそうなのでその線で検討しよう。


足交換した時に仮で入れていたリアショックアブソーバーのボルトをスズキで取り寄せてもらって差し替え完了。


と、車高を下げたことでレベライザーが動いてヘッドライトが低めになってたので、L字鋼からアジャスターを作ってざっくり調整。長穴にしたので微調整も可。




Posted at 2025/10/12 14:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月28日 イイね!

アルト、足交換です

アルト、足交換です2年近く乗って来たアルトですが、そのうちと思っていた足の交換をすることにしました。去年のジムカーナでノーマル足ではクローズドは厳しいのは分かってたのだけど、街乗りではそれなりに走ってくれるので、ついつい放置、、。重い腰を上げてポチッと。

今回もコペンの時に試してみて悪くはなかったライブラの車高調です。F6キロ、R2.6キロ、全長調整、20段減衰調整と、それなりの機能。決まってしまえば調整もあまりしなくはなるんだけど、、。

組み込みやすいようにフロントのアッパーマウントは部品を調達して事前準備。





交換は会社の車つながりメンバー宅でリフトを借りての作業です。


フロントのストラット固定が独特ですが、ABSの配線とブレーキホースがパツパツなのを除いて問題なく入替え。


問題はリア。

構造的にはシンプルで問題ないのだけど、左側ショックアブソーバー下のボルトとブッシュのカラーがガッチリ固着。頑張ってボルトを回すと、ブッシュがねじ切れる始末。

どーにもならんので、カラーとボルトまとめてぶった切り作戦で救済です。


で、そのサイズのボルトは準備してなかったので、某タイヤショップに走り、余り物の中から譲ってもらいました。
近いうちに純正ボルト調達して交換要です、、。


とまぁ、トラブルがありつつ時間がかかってしまったけど、無事に着地して交換完了しました。


早速試走。細かい路面の凹凸も拾うのは拾うけど、角がなく収まりも良いので不快な感じはないし、切ったら切っただけ頭が入っていく動きで軽快で良い感じです。
ボチボチ馴染ませてまた調整します。


見た目は少し落ちた程度。フェンダーアーチとホイールの距離で横より縦が近くなったので腰高感は解消です。




Posted at 2025/09/28 21:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月20日 イイね!

シャシ変更

シャシ変更以前使ってたイントレピッドに4st積み替え後、トニーの方には2stを積んで古タイヤで走ってたけど、レースタイヤでどんなもんかなと試したりウェイトを積んでレースの規定重量に合わせたりしながらボチボチ走ってたので、8月末に1年ちょっとぶりに現状確認でのレース参戦しました。

イントレピッドに比べて回頭性は良いのだけど、リアのスライドが早めから始まってなかなか収まらない。結果アクセル踏めない。乗り方もあるとは思うけど、、。タイムもリザルトもいまひとつで終了。


で、色々話を聞いて、アライメント、シート位置、ウエイト位置など再調整して先週末に練習走行。フロントは少しマイルドに、リアも多少落ち着いた感じになって、バランスはある程度改善。あとは乗り方かなぁと。

と、思ってたら午後になって土砂降りになったので撤収しました、、。
また近いうちに行こう。




Posted at 2025/09/20 09:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月16日 イイね!

カートもイベント続き

さかのぼって5月のGW。4stレースの開幕に借り物で参加。マシントラブルありつつも完走。参加台数も16台と盛り上がってきてます。会社のメンバー3人と参加。


で、その次の日。年末に追加投入して、4st2stを入れ替えたトニーカート+2stのシェイクダウン。タイヤが古いんでタイムはイマイチながら、立ち上がりながら加速できてる感じは期待大。ウエイト積んだらどうなるかな。


6月に入って4st走行。会社のメンバー初めてさん同行とレース前週の確認。レースメンバーがデジスパイスを導入したのでその動作チェック。イントレピッド+MZ200を使った追走動画など、、。


その次の週、4st第2戦。会社メンバーと3人で出走。上位にだいぶ引っ張ってもらって初の53秒台。単独でも出せるといいのだけど。。次の4stレースは8月にナイターレースです。


今週も会社のメンバーと平日に行く予定にしてるのと、月末は2stで。2stはいい加減新しいタイヤにしようかな。

まだまだカート活動は続きます。
Posted at 2025/06/16 19:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「カートのブレーキフルード交換用にアダプタを3Dプリンターで作成。G1/8のおねじと、6mmP1.0のめねじを合体させて貫通穴を。Oリングで漏れ止めになるかな、、。」
何シテル?   12/13 19:06
なかなか時間がつくれないですが、車関係の楽しみを模索(妄想)しながらぼちぼち更新していきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
12台目 2023.12〜 2018(H30)年式 ターボRS 2WD カートに行く時 ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
イントレピッド(2015) KT100 ガレージの新たな住人です。 会社の先輩のKTに何 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
11台目 2018.06〜2024.09 平成18年式 アクティブトップ 5MT 何年 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
【1台目】1996.8~1996.11  昭和63年 ミニカ(H14A) パセリ (4M ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation