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おがりん.のブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

今日もモトコンポ。

今日もモトコンポ。ポキっといってしまったプラスチックパーツをくっつけるのに瞬間接着剤を買ってきて着けてみた。手ではとれない感じになったのでOK (なのか??)
一応、パーツの寸法どりも。
しばらく時間あけて早速組み付け。多少手加減して締めてるけど、ひとまず元の状態に戻りました(^^) チョーク切り替えしても一応動いてるので、これで様子見。


エンジンかけて少しの間は調子良さそうにアイドリングしてたんだけど、1分くらい経つとやっぱり怪しいアイドリングに。
スロットルあけてもたいして回転上がらず、戻すとストール気味に。最後はストール。(ー ー;)
昨日と変わらない症状。


スロットルの動きをチェックしようとインテークのファンネルを外してみたら、やけにウェッティ。
??と匂いをかぐとガソリンぽい。
スロットルを動かしてみると、スロットル戻した時にスローの穴からガソリンがインテーク側に逆噴射( ;´Д`)

オーバーフロー気味ですね。試しに燃料コックをOFFにしてエンジンかけると、はじめは症状出てて、次第に調子良くなって、スロットルあけたら回転もちゃんと上がってくれるように。最後はガス欠でエンスト。

てことで、フロートまわりの再清掃で解決しそうです(^^)


乗る予定はないけど、実際使うならメンテ、実用性考えて新しめの4ストエンジンにしてしまうのもアリかもねー。
Posted at 2013/02/24 20:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年02月23日 イイね!

おしい。

おしい。義実家においてある、嫁様が昔乗ってたモトコンポを持ってきてエンジンかかるか試してみたけど、まぁ、予想通りかかりませんでした。6年くらい放置されてたからそりゃそうか(^^;

ひとまずキャブ掃除から。
外パネ外してエアクリBOX外したところでキャブ出現。

スロットルとチョークのワイヤー外してホース類外してキャブを摘出。バラしてみたら、ジェット入口に堆積物が、、、。

掃除掃除。スローの穴がなかなか開通しなかったけど、なんとか通ってくれたので掃除完了〜。

組み付けしてワイヤー取り付けたら完了ってとこで油断。チョークのワイヤー取り付け部分はプラスチックのボルト形状なんだけど、締めすぎてポキっとな( ;´Д`)

とりあえずワイヤーは外しといて(チョークナシ状態)、近いうちに接着剤で復元させる予定、。ダメだったら穴あきボルトでも探そ。

エアクリもフィルターがグズグズで吸い込みそうになかったので、ひとまずエアクリレスでファンネルにウエスかぶせて始動。始めはポスポスいってたけど、10キックくらいでエンジンかかりました(^^)



、、、と、喜んでたら、オイルポンプからのオイルがキャブに到達したあたりからアイドリングが不安定になってストール。プラグもオイルまみれ。どーいうこっちゃ。

マフラーからは墨汁みたいなのでてくるし、、。

夕方で寒くなってきたので今日の作業はここまで。次はオイルポンプの確認かなぁ。

Posted at 2013/02/23 23:26:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2013年02月19日 イイね!

確認その2

軽自動車協会に問い合わせてみました。
事情を説明し2点の確認。フレーム番号の打刻をしてもらえるか。保安基準適合してるか確認してもらえるか。

打刻関係は陸運支局でないとわからない、保安基準の確認は実際に2輪の検査をしてる陸運支局に確認した方が、、というこで今度は陸運支局を紹介されました(^^;

早速陸運支局に問い合わせ。

打刻については、保安基準に適合していれば打刻してくれそうでした。問題はその保安基準。

自作フレームの場合や、既存フレームでも大幅に作り直す場合、その強度を担保するものがないと難しいかも、と。
ただ、どのくらいの強度が必要かの数値が存在しないので、実際に物を見て判断するしかなさそうとのこと。
車検(構造変更申請)のあるものは強度計算での安全率の目安があるっぽいのだけど、、。

念書で自己責任として申請すれば原付、ミニカー登録ならなんとかなるのか?車検のない軽二輪の範囲ならなんとかいけるのか?(250ccまでのトライクとか)

物を見てみないと、というところは変わらないので、まずは材料が少なくてすむ原付フレームでも作って確認してもらうのも手かな、、、。
Posted at 2013/02/19 12:44:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2013年02月11日 イイね!

何か手を動かしたかったので

何か手を動かしたかったので昨日はカプチを天日干ししながら、エイプの配線やり直しをしてました。
動かないタコメーターの撤去するのにライトカバー内の配線を一旦全部摘出。タコの配線が簡易タップでとられてたのでタップ外しと被覆の絶縁。配線図見ながらつなぎ直して、ライトカバーに押し込み完了。
なんでかわからないけど、ニュートラルランプが復活してました(^_^)
タコはカプチでも試してみたけど動かず、、。ピックアップじゃなくて点火信号とってみるかな。

次は燃料タンク下の点火コイル。アース側が純正に差し込む端子を無理やり曲げて突っ込んで絶縁テープでぐるぐる巻きにしてあるだけだったのでボルトナットで付け直し。ついでにフレーム直アース増設。点火力アップせんかなぁ。

あと、謎のカラーリングとステッカーのついてたフロントフェンダーのリセット。シールはがしてアシつけして、余ってたプラサフ塗ってみました。気が向いたら塗装しよ。黒?赤?黄?青?
Posted at 2013/02/11 11:34:34 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「オーディオをはぐって車両側の配線を見ると、リアカメラ用らしきカプラーあり。3本線が入ってるので、映像+、−、GND??もしくは駆動電圧印加用? 汎用RCA変換が使えんかなぁ。」
何シテル?   03/14 21:04
なかなか時間がつくれないですが、車関係の楽しみを模索(妄想)しながらぼちぼち更新していきます。
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