ワイパーゴム交換 と スクラムのナゾ(てか、苦情?)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
拭きが悪かったんで、ワイパーゴムを交換しました。
ホームセンターはNWBの替えゴムしかなく、車種別適合表を見ると、同じ年式でも、スクラムとエブリィでワイパーゴムの長さが違う。
「OEMで、ワイパーブレードの長さなんか変えるのか?」と疑問を感じつつも、適合表に従って換えゴムを購入。
で、家に帰って確認したら、長さも違うし、形状も違う…orz
よくよく見ると、ワイパーブレードが運転席も助手席もPIAAの40cmに変わってた。
仕方が無いんで、ホームセンターでPIAAに付くゴムに交換してもらって、やっと、ワイパーゴム交換完了。
そんな訳で、ワイパーゴムを交換される方は、この写真の型番を参考にされぬよう
2
今となっては、純正のワイパーの長さは分かりませんが、本当にスクラムとエブリィでワイパーの長さが違うのか気になったんで、他のメーカー車種別適合表でワイパーゴムの違いを確認することに。
最初はNWBですが、ホームセンターに置いてある一覧表と同じで、Webで確認しても、スクラムとエブリィで長さが違います。
ただ、年式の範囲が違うのが気になる。
次はPIAAです。
ここは、スクラムとエブリィで年式の範囲がほぼ同じで、使ってるワイパーの長さも同じになっています。
個人的には、NWBの適合表もPIAAと同じようにスクラムとエブリィで、同じ年式の範囲のくくりで同じ長さになってる事を期待してました。
最後はBOSCH。
ここの一覧には、我がDL51Vの車両型式が無い。H7.8~H10.12の年式が存在してない。
なんで?エブリィはその年式もチャントあるのに
3
スクラムはエブリィのOEM車で、ほぼ同じだと思っているのに、Webで調べると、スクラムとエブリィで結構違いがある。
スクラムの情報が圧倒的に少ない感じ。
いろいろ比較したんで、そのページを勝手に引用
調べ物といえば、先ずはWikipedia。
スクラムとエブリィのページより。
ちなみに、うちのスクラムは平成10年(1998年)式。
スクラムのページはザックリとしか書いてないが、うちのスクラムはキーレスエントリーが付いてるんで、エブリィのページで確認すると、「PAリミテッドⅡ」に相当するみたい。
4
次は、Yahoo!自動車で比較。
発売年月は違うけど、車両型式はDL51Vなんで、うちのスクラムと同じ。
ただ、決定的におかしいのは、駆動方式。
FRってなってる。
この頃のスクラム(バン)はMRか4WDのはず。
5
次は、Cars Japan。
このサイトは、結構マニアックな情報があります。
ここでみたのは、エンジンデータ。
ほぼ同じなんですが、やっぱり違いがあって、「燃料供給装置」の所が違う。(パワーも違いますけどね
)
スクラムはキャブだけど、エブリィはインジェクターだって。
6
スクラムのエンジンの写真。
俺の目には、インジェクターに見えるんだけどなぁ。
あと、FRには見えない
7
いろいろ書いてますが、Webの情報に文句を言ってるわけではありません。
いろんな車種、年式の、膨大なデータを集め、整理して提供していただける方には感謝しています。
スクラムに関しては、情報が少ない事と、錯綜してて何が正しいのか良く分からないので、面白かったので紹介したまでです
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