フロントハブベアリングの交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
最近、走ってる時に
・変な振動が出る
・フラフラする
って事で、足回りが緩んでるんじゃないかと思い、ジャッキアップして確認。
結果、右のフロントタイヤがほんの少しだけカタカタした。
友人曰く、「ベアリングかボールジョイント。でも、ベアリング死んでるなら音がするだろ。」
もう少し悪化してからの方が正しい判断が出来るんだろうけど、そのまま乗るのも気持ち悪いんで、安く出来るハブベアリングを交換して様子見。
ちなみに、大きい箱の中に小さいベアリングが入ってる。
大きい箱=大きいベアリングと思っていたので、付けようとした時にサイズが全然違って「部品間違ってるジャン」とかなり焦る(^^ゞ
2
簡単に外れた。
キャリパーずらして、ディスクを握ったら、スルッと。
何かを使って、ガツンと衝撃を与えないと取れないと思っていたから、拍子抜け。
ベアリングを確認したら、外側のベアリングがカタカタしてた。
内側は問題なさそう。
ま、注文したんで、両方換えますけど。
3
ソケット、ソケットレンチのエクステンションとハンマーを使って、叩いてベアリングを外す(^^ゞ
新しいベアリングは、ハブに新しいベアリングを置いて、その上に古いベアリングを置いて、古いベアリングの外周の部分をハンマーで叩く。
ベアリングを入れる前にグリスを足したんだけど、どうも種類の違うグリスみたいで、混ざり合った部分が若干緩くなった気がした(滝汗)
問題有る気がするんだけど、誰かに文句言われる訳じゃないんで、トラブルの前兆出るまではこのまま(爆)
4
外したハブベアリング。
「62/28DU」が内側用で、「6304DU」が外側用。
共に、NSK製。
左側を交換する時は、ベアリングをネットで買う予定。
で、症状が改善したか?
は、微妙~(^^;
タイヤがカタカタするのは完全になくなったけど、他の症状に関しては、直ってない気がしなくも無い。
点検したから気付いて、いずれ換える事になるだろうから交換したけど、そもそもあの程度のガタで、走って判る程の影響が出るのかは疑問。
5
~~~ ↓備忘録↓ ~~~
走行距離:97,394Km
部品(購入価格)
ベアリング(外側):9S8C-36-3047(純正品)(\970)
ベアリング(内側):62/28D(社外品)(\2300)
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