• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月22日

Lexus CT200hの広告

Lexus CT200hの広告 最近あまり車の広告を見ませんが、珍しいのを見つけました。Lexus CT200h。発売から半年くらいたってるんでしょうか?実際に走ってるのは見たことありません。

この車をドイツで売るのは難しいと思いますよ。まず、ハイブリッドに何のメリットもありませんから。市街地が一番燃費がよくて、郊外へ行くと悪くなって、高速道路だともっと悪くなる。ヴィッツみたいな小さいお買い物車ならこれでもいいですが、このクラスの車で市街地で買い物にしか使いません、ということはないでしょう。

つぎにLexusというブランドですが、まったく存在感がありません。高級感もありません。信頼感もありません。大勢の中のひとつです。片道6kmの通勤で、多いときは10台のPorscheとすれ違いますが、Lexusとは年に1回くらいかな。

それで26000ユーロからですから。BMW320やAudi A4が買えてしまいます。普通の人は買いませんよね。見た目も韓国車と区別つかないし。いっそのこと、モーターと電池をはずして、2万ユーロを切る値段で売れば売れるかも...、売れないな。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/10/22 01:15:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

墜ちた日産!
バーバンさん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@LEXUSさん

入院🏥
おやぢさまさん

0817
どどまいやさん

819はバイクの日! 車イジリも、 ...
ウッドミッツさん

🍽️グルメモ-1,064- Cu ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2011年10月22日 3:03
ではコメント返しです(笑)

・・・ご指摘の通り,欧州(少なくともドイツ国内)では
ほとんどハイブリッド車を見かけなかったことは
日本の状況に慣れてしまうと,最初戸惑いました。
(※初代インサイト,先代プリウスは少しだけ
   市街地で見かけましたが・・・アウトバーンは
   厳しそうでしたね。)

現状としてはディーゼル車が多いことや
アウトバーンの速度域(!),市街地では信号よりも
ロータリーが多かったりなどを総合的に考慮すれば
明らかにクルマの運用方法が日本とは
異なっていると実感しました。
正直,日本仕様そのままでは厳しいでしょうね
ハイブリッドは。
コメントへの返答
2011年10月22日 17:39
ドイツでは、市街地を除いてほとんど止まらないんですよね。しかもその市街地は、日本に比べるとものすごく狭い範囲ですし。モーターが活躍するシーンが少ないです。

そんなモーターと電池を積むよりは、小さめのエンジンで燃費をよくするほうが効果的です。

ドイツのメーカーもハイブリッドやってますけど、たぶん、こんなの買うやつの気が知れないな、と思いながら作ってるはずです。

2011年10月22日 6:22
こんにちは

オーストリアももちろん同様ですね。
私が現在乗っているのもVWゴルフTDIも燃費は20km/Lを切らないので、ハイブリッド車にのる意味が薄れる数値です。

そしてMTが当たり前の地域ですが、レクサスはちゃんとMTを用意しているのかな?

価格問題は全くご指摘通りですね。

また、確かにブランドが浸透していませんし、あのデザインは明らかにアメリカ向けで、欧州人の好みでは無いと思われますので、欧州で売るのは厳しいですね。
そういえばレクサスのCMも見たこと無いですね。
コメントへの返答
2011年10月22日 17:44
経済的に考えたら、ヨーロッパではディーゼルでしょうね。オーストリアでもハイブリッドが有利になるような道路事情じゃないですし。

Linzに1ヶ月ほどいましたが、オーストリアに住んでたなら軽い車が欲しくなります。Lotus Eliseみたいな。最高速は低くてもいいから、一般道の山道で気持ちいい車。BMW130はちょっと重いです。
2011年10月22日 15:31
Guten Morgen !

日本車とヨーロッパのクルマを比べると、身体的な体格の違いを感じます。

日本人は、着物が似合い、着物は、四角四面に折り畳むことが出来ますが、洋服は、立体的なカッティングと縫製、プレッシングによって作られるのでハンガーに吊るすしか保管のしようがなく、平らには折り畳むことが出来ません。
これは、明らかに体格の差から生じています。どちらが優れているということではなく違いがあるのです。特に胸板の厚みは、男性でも女性でも抱き合ってみると分かりますが、日本人のそれは頼りないくらい扁平です。
私は、日本にいても胸を張って歩くように意識しています。志を持った龍馬のように。

日本のクルマは、凹凸が少なく、プレスは簡単でコストもかからないでしょうが、重厚な石造りのヨーロッパの地においては、存在感が薄くなってしまうでしょう。
コメントへの返答
2011年10月22日 17:55
そうですね、日本車は全体的にのっぺりしてますよね。低価格車から高級車まで。

おそらくLexus CT200hを買おうかという人は、BMW3も見ると思うのですが、BMWのあのボディの立体的な凹凸を見たあとでは、あまりにも味気なさすぎです。

文化の違いなんですかね。日本車の目(ライト)がやたらでかいのも、そうなのかな。漫画のキャラクターが目がでかいのと同じで。

文化の違いであったとしても、日本でもやっぱりBMW的な彫りの深いスタイルのほうが受けはいいはずです。でもあえてのっぺりなのは、やはりコスト最優先なのでしょう。最近の日本は何でもかんでもコスト優先で、どんどん余裕がなくなってきてる気がします。



2011年10月22日 20:06
まったく、おっしゃる通りですよね
(^^;)))

日本車は大人しく
日本の中でやっていけば
良い思いますよ(>_<)

かなうはずがありません。
m(__)m

むしろ、売れて欲しくありません。
コメントへの返答
2011年10月23日 0:40
まあ買ってくれる人がいるんなら外国で売るのもいいと思いますが、Lexusのようなちょっと高級志向の商品は、もう少し吟味して売り出したほうがいいんじゃないでしょうか。

あまりにも淡白です。なんのワクワク感もありません。せめて外観だけでもなんとかならないんでしょうかね。
2011年10月23日 11:12
Guten Morgen,

コスト優先で、タイに生産を移管している自動車メーカーは、今年のタイ洪水を各社BCP(事業継続プラン)のリスクとして、なぜ最優先項目に位置付けていなかったのかと疑問に思います。中国の経済発展とともに二酸化炭素の排出量が増え、世界の自然環境がおかしくなってきた時期に治水事業が追いついていないこれらの国々に進出するには大きなリスクを伴います。

その点、環境先進国のヨーロッパ各国の治水事業は、ローマ時代から継続され素晴らしいですね。

さて、外観の凹凸を少なくして、角を丸っこくして、CD値(空気抵抗係数)を減らし、燃費が良くなったと日本の車メーカーは主張していますが、一番の目的は、コストダウンですよね。
プレスのコストを削減する為に、メーカーは、1回のプレスで形が完成するようにデザインしているのだと思います。ハッキリした角出しやプレスラインを付け、きれいな面を作る為には、いくつものプレス行程を経なければなりません。時には、”チリ取り”という行程を設けて、皺のよった部分を切り取らなくてはなりません。でも、これはコストがかかりますので余裕のない車メーカーには出来ない事です。
コメントへの返答
2011年10月23日 19:46
いっそのこと、会社をケイマン諸島あたりに登記して、事務所はシンガポール、工場は中国、経営はグローバル感覚のある外国人にすれば、きっとコスト最適な会社になることでしょう。

日本から離れる、日本人を使わない、日本のいま目指してる方向です。で、会社が生き残って、だれが得するのか。人類には貢献するかもしれないけど。

ドイツのメーカーと競争するのをあきらめた日本メーカーは(そうとしか見えない)、韓国、中国、インドのメーカーとの競争になるわけですが、ほんと冗談抜きにこれらの国と勝負するには、日本的なものを全部排除するくらいじゃないと勝てないでしょう。そのもはや日本ではない会社が、競争に参加する意味って何でしょう。

ギリシャあたりの生活水準で我慢すれば、日本国内だけで鎖国してもやっていけそうな気がします。
2011年10月23日 20:02
トヨタの奥田 碵さんが、日本経団連の会長をしていた時、小泉元首相と一緒になってハイブリッドを推進したのです。

既存のエンジンメーカーを見殺しにする事が出来ず、中途半端なハイブリッドを開発する為に税金を注ぎ込み開発をしましたが、日本だけでしか売れないシステムで世界の潮流は、究極のEVもしくは、低燃費リーンバーンエンジンやアイドリングストッップに向いています。ニッサンのゴーンさんは、日本人じゃないので平気で最適な道を選びます。

また、 日本は、ガラパゴスです。
コメントへの返答
2011年10月23日 20:45
ほんとハイブリッドって欺瞞です。渋滞すると燃費がよくなる。本当にエコなら、そんな環境で車を使うべきではないんですけどね。モーターと電池はずして軽量化すればもっとエコ。

またそれでどうして日本人は猫も杓子もハイブリッドなんでしょう。車両価格を燃料代で取り返せるわけもなく、余計なものを買わされているだけなのに。

ガラパゴスでいいと思いますよ。その覚悟があれば。前に、たけしが冗談でもう一度鎖国するって言ってましたが、それもありかなと思います。もちろん生活水準は下がりますが、それと幸福感とはまた別かと。鎖国がいやな人は外国で働けばいいわけだし。

プロフィール

「会社作ってみた http://cvw.jp/b/429919/47410837/
何シテル?   12/16 20:16
18年半住んだミュンヘンから帰ってきました。いまは無職。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

その他 トレック その他 トレック
Bikeなんで。2023年モデル。早く買わないとなくなるかもと、日本に引っ越す10ヶ月も ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
これでようやくアウトバーンの右車線ともお別れです。 とくにBMWと直6にあこがれていた ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
メインのTrek Domane SLR7を積むために買いました。シエンタなら前輪外さなく ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての車。2代目プレリュード。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation