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Riapsedの"ミナタソR" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2021年6月19日

【400R】前期SPバンパーをつける ②

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
■前書き
 本作業によるトラブルや事故はすべて自己責任です。
 あくまで私が行った作業の備忘録です。
 参考文献とされる場合もそのあたり十分ご注意ください。

 また、本作業時にエンジンをかけてしまうと必ずメーター内に
 アラートが出てしまい診断機にかけないときえなくなるので
 安全に時間の取れるタイミングで作業をされることをお勧めします。

 通常車高であればハンドルを左に全切り状態で
 全ての作業を行うことが可能です。
 ※あくまでも私の事例。

 交換自体は 基本 おポン 可能です。
 が一部先進機能で交換後不都合が出ることがあります。
 こちらも解決方法が見いだせましたので併せて記載しておきます。

 又、戻すことはないと思いますが400R純正バンパーに
 すぐに戻せるようすべてのステーや配線はうまく残しています。


■作業に必要なもの(道具系
 ・10mmソケット
 ・+ドライバー
 ・トルクスレンチ(カメラ固定ねじ取り外し)
 ・ニッパー
 ・ハンドドリル
 ・養生テープ
 ・タイラップ
2
■下準備のバンパー外し

 こちらは何度も登場しますが
 以前アップしているこちらを参照に。

https://minkara.carview.co.jp/userid/429998/car/2109414/4771568/note.aspx


 前期、中期、後期、全部外し方は変わりません。
 
 
 また、注意点としてここで追加するのですが
 
 ・運転席側バンパー付け根にある
  カプラー(縦に3個並んでいる)は
  すべて外しましょう。
 
 ・付け根の少し上(タイヤハウス内)にある
  ウインカー用のカプラーも外しましょう
  ※助手席側はヘッドライトの下あたりに
   ウインカー用カプラーがあるので外しましょう。
 
 ・フォグのカプラーも左右必ず外しましょう。

 ・作業中はエンジンは絶対にかけないようにしましょう。

となります。
3
完全にバンパーを外したら移植用にパーツをすべて
RV37バンパーから剥ぎ取ります。

 ・メインハーネス(各種センサー付き
 ・フォグ
 ・ウインカー
 ・フロントカメラ
 ・ヘッドライト固定用ステー
 ・バンパー下側の留めクリップ
 ・バンパー上部のゴムシール、クリップ
 ※バンパー上部のゴムシールは流用せず新品を用意することを
  おすすめしますがまぁ流用しても何とかなります。

簡単に書いてますが配線取り回しなどが

前期 と 後期 で若干異なります。
同じSPグレードに該当する(400Rもグレード的にはSP)
バンパーであれば一部配線が ぶらーんとなる部分が出るのでそれを取付け位置を
考えてあげればポンで着きます。
※ここで固定用に ドリルで穴をあけてタイラップで
 うまく止めるといい感じになります。(画像5参照)
4
よくある フロントを

 前期 ⇒ 中期 or 後期 化

 についてはいろいろなところでも書かれていると思いますが
 バンパーセンサー(中央2個)の位置が 前期は短い ため
 中期・後期化を行う場合は 延長を行う必要が出てきます。

 逆に

 中期 ⇒ 後期・前期 化 

 後期 ⇒ 中期・前期 化

 については 同じセンサー配線については長めであるため
 配線加工は不要となります。

注意点として 後期・中期を 前期
に変更する場合や 前期を 中期・後期 にする場合に 中央2個のセンサーTOPを塗る必要があります。
(黒なら塗らなくてもいいと思いますが 他の色の場合塗りなおした方がいいです。見た目的にw)

※SPグレード以外のことはわかりません。ご了承ください。
5
■交換時の先進機能トラブル
ミリ波レーダーや近接センサーについては
ポン付できますが交換後アラートが常になるトラブルが起きる可能性があります。

簡単な解決方法としては
400R車両側で ソナー設定を OFFにする
※システムの設定画面からソナーを選んでOFF

となります。

ただしこの場合、ソナー全周囲が無効になりますので
バック時のソナー、コーナーセンサーも
全て効かなくなります。

常時アラート発生はなくなりますが安全装備が
使えなくなりますのでおすすめはしません。

解決策としてはどのセンサーでエラーが出るのかを確認して
その部分へ個別対策を行うこととなります。

多分というか9割方 前方センサーが常に反応してしまう
という症状になると思います。


詳しくはNISSANの人ではないのでわからないですが
ソナー、レーダーから出てるパルスがナンバープレート
に当たっているため起きていると思われます。

結論としてナンバープレートを外しておけば問題はなく
センサー系も利用できます。

とはいえ、ナンバープレートを外しての走行は
色々な意味でお勧めではありませんので
きちんと取り付けて走行するようにしましょう。w
6
ちなみに最終的な回避方法です。

こちらの回避策としては私の場合は
ナンバープレートの裏面に ゴムシート(1mmほどの厚さ)
を張り付けることで回避しています。
※ラバースプレーでも可能

理屈としてはソナーやセンサーから出ている
パルスが金属に近すぎるため起きているようなので
一度その間にゴムを入れパルスの反射などを変えるという
形となります。

え?それだとセンサー効かなくない?
となるのですがこの状態であれば

ソナーをONにしてもエラーも出ず
近接物があればセンサーも反応するようになります。

上記の回避方法で回避ができない場合は
何か違う原因があると思います。
またこの方法が正しいとは言いませんのであくまで自己責任で作業お願います。
7
ともあれこれで無事 センサートラブルも解消して
400Rの前期フェイススワップ(INFINITI Q50 Red化)が完了となります。

作業はあくまで自己責任で…

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この記事へのコメント

2021年6月27日 8:52
コメント失礼します。
作業中はバッテリーのマイナスを外さなくてもエンジンさえ掛けなければ警告灯は点灯しないということでよろしいでしょうか?
コメントへの返答
2021年6月27日 9:11
コメントありがとうございます。
エンジンさえかけなければ
⇒ ACC ONなども含みます。
要は 車両で通信が確立するような電気の流れを行わないこと。
ということになります。

なので 不安がある場合は外して作業される方がいいと思います。
外した弊害は シートの位置がリセットやシステムで設定している一部機能、メーターA,B走行距離等が初期化されます。

ちなみに今回はバッテリーは外さず、ACC ONなども行わずに作業を行っています。
2021年7月5日 11:00
前期SPのマスクが一番カッコいいと思う者です。
ホイールも前期SPが一番カッコいいと思います。(個人的には超軽量社外ホイールに変えましたが。)
日産マークダサいので、例えばハリアーのマークのように、昔あったスカイラインマークでいいのにと思います。
日産マークよりインフィニティマークの方がカッコいいですよね。
コメントへの返答
2021年7月5日 20:15
コメントありがとうございます。
同じような感覚の方がいらっしゃりうれしい限りです☆

全体的にやはり前期(Q50)が
完成度の高いデザインだったんだなと実感しています。

まぁやはりこの車は NISSAN 車両ではないので INFINITI マークの方が似合います。


そして SKYLINE として売っているからこそ VR30に AWD設定がないという 海外とのギャップが余計にいただけない。。。

2021年7月5日 21:42
スカイラインと決別したGTRがスカイラインのデザインを継承して、スカイラインを名乗る車がスカイラインを捨てたデザインになるという、訳わからない事してるから、インフィニティ付けたり日産付けたり混迷状態になってるのも…。
実は後期の丸テールも、あんな無理矢理丸をはめ込むなんてアテンザと同じじゃんと思い、それなら前期や中期の方がいいじゃんと思っています。
だから、Riapsedさんの投稿色々見させて頂いた瞬間よくやった!と思いました(笑)
コメントへの返答
2021年7月6日 12:59
そうですねぇ~
テールも賛否あると思いますが

私的には

 前期>高い壁>中期>後期

って感じですw

私の中では V37 はやっぱりQ50のOEMの域を出ていないですw

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