ACEのブログ一覧

今回のハイエース2KDディーゼルターボチューニング。HKSーFconiDを先月に取り付け&セッティングで167馬力迄パワーアップでした
此でも十分なくらいのパワーでした
でももっとパワーアップ計画!以前から、オイラを含め数人でやっぱりタービンチューニングやで!って話してました
トライアルでもタービンチューニングの話しは一年前くらいから相談して、今回はHKSからサブコンで燃料比や色々なセッティングが可能になってやっとタービンもハイフロ仕様に出来ました

ハイフロって何?って知らない人に、ノーマルタービンの羽の枚数をふやしたり中の風量を増やすってチューニングです
今回はハイフロ仕様プラスタービンアウトレットのノーマルのあちこち凹んだパイピングをアルミパイピング仕様に
まだ家迄帰宅走行のみですが、先ずタービン音が凄い
吸気音も以前のパワーフローよりまたまた凄い吸気音
以前よりブーストの立ち上がりが
凄い良いです
明日のテストランが楽しみ
このハイエースのタービンチューニングを手掛けてる人はなんだか凄い腕効きで精度やチューニングしている人でメーカーのタービン開発も手掛ける腕らしいです
オマケにディーゼルエンジンにも詳しくまだまだチューニング出来るって以前聞かせてもらいました。なんだかハイエースってやっぱり楽しい~
(o^∀^o)
昨夜は茂雄お疲れ様でした
先ずは前のFコンよりはガッツン!って下からはパワー感はなくて、3000回転以下なら普通にトルクが太ったって感じです。所が今回のは3000回転から、速度だと140付近からめちゃくちゃ加速が良くて、リミッター迄直ぐに当たります。しかもそんなにベタ踏みを続けなくても
湾岸線みたいな平坦な所だとリミッター切れたらまだまだ加速が続くって感じのフィーリングでした
が…………しかし落とし穴が!クーリングチューニングをしっかりするべしです
登り坂全開しました。油温が直ぐに110℃迄上がり、ヤバそうです
熱ダレするかも。普通に120~130ぐらいの巡航なら油温95℃oilクーラー有りで。ブースト1.03 ブーストカットも出来てるので冬場が楽しみです。
またまた久しぶりのブログシーズン中は足跡ばかりでコメント出来ずでした
データー書き換え&セッティングに。今回サブコンはHKSのパワーライター店のみセッティング出来ます。オイラは毎年パワーチェックでトライアルにお世話になってるの、勿論今回もトライアルでセッティングしました。ハイエース2.5ディーゼルのノーマルは109ps

お安くしていただけるかも

ハイエース担当は岡田君です。|
シバッチョ246さんのダイハツ タフト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/30 22:07:08 |
![]() |
|
汎用 チタン風マフラーカッター カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/05/01 20:57:26 |
![]() |
|
自作 リアバンパープロテクター カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/23 22:30:49 |
![]() |
![]() |
コンちゃんタフト (ダイハツ タフト) インプレッサからの乗り換えました。初めての軽自動車🚙タフトですが、ワイドに無骨に仕上げ ... |
![]() |
ホンダ ズーマー 太足 4バルブエンジンに積み替え速くなった。 |
![]() |
イニシャル軽2 (ダイハツ ハイゼットトラック) 前車がエンジンブローでお亡くなり、後期型に乗り換え、葡萄畑に毎日行くので車高やエアロはイ ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI ベビー👶誕生をきっかけにハイエースからの乗り換えました!( ^∀^)ベビー快適仕様の ... |