• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆リンのブログ一覧

2008年11月19日 イイね!

JCW恐るべし!

JCW恐るべし!先日、ブログに載せた通りに昨日はJCWの試乗をして来ました。

試乗車は外観がノーマルな感じで(エアロは付いていないし車高も高く、クロムエクステリア付き)、見ただけでは正直
「こんな物か」といった感想でした。


運転席に座り、まずは空吹かしから。
例によって音の演出、バックファイヤがいい感じですよ~。

シフトレバー前に有る「SPORT」スイッチをONにして発進します。
クラッチは軽いし、トルクがモリモリで楽~にスタート出来ます。
ミートした後はアクセルを強めに踏込むと、ターボが効いているのか「ドカーン」と加速します。
この時エンジン回転が凄い滑らかで、タコを見てないとアッと言う間にレットに!(この感じは自分のミニよりも遥かに早くてスムーズでした)。
さすがに新型のチューニングエンジンですね。


続きまして、いよいよコーナーに。
進入してアクセルを少し踏込むと、さすがにアンダーステアになります。
しかし、そこでアクセルを戻せばお尻を降り出す事も無くスンナリライン通りに曲がって行きます。
わざとコーナリング中にアクセルオン、オフを繰り返しましたが、動きはマイルドでコントロールしやすいです。(この辺りも自分のミニとえらい違いが…)これは電子デバイスが効いていての話。

サスペンションストロークが長く効いていて、しなやかさが有って乗り心地もマイルドでいいです。

さて、次のコーナー進入前にブレーキングです。

ここは走り出してすぐのブレーキでも感じましたが、ブレンボキャリパーがいいのか?

初期制動が、スッと立ち上がり、タッチがいいし奥まで凄くリニアで、効き、コントロール性共にグッドです。

但し、これがサーキットとなると話は変るかも知れません。
タイヤとブレーキパットがどの位持つのかなぁと。

しかし、公道でこのミニを常に気持ち良く走らせようとすると、かなりのハイペースになるはずなので「命が幾ら有っても足りない」かも知れませんね。(免許も)


さて、試乗を済ませた総合的な感想は、「とにかく早いし凄いミニだ」という事です。
普通に乗るなら、ここまでの性能は要らないでしょう。


色々と自分が感じた事を好き勝手に書きましたが、
とにかく最近の高性能スポーツ車は、車自体の完成度が高く「楽に早く走れてしまう」様に思います。
国産車の、シ〇ックR(FD2)も同様でした。

完成されて早い反面、面白みに欠けるというか、味が無いというか。
自分には腕が無いせいか、「車に乗せられている」気がしてなりません。


以上です。
Posted at 2008/11/19 07:44:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「七里ヶ浜駐車場にて」
何シテル?   12/10 13:17
MINI(R53)を新車で購入して、2023年2月で19年になりました。 青空駐車場につき普段雨ざらしですが、雨の時は乗りませんので走行距離はまだ7400...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
23 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
2324 25 26 2728 29
30      

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2003年11月にオーダーして 2004年2月に納車されました。 ボディカラーは、ダ ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
初期型GE8・ハイウェイエディション(CVT) 日常の足として、リンくんのお散歩お出か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation