• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆リンのブログ一覧

2021年06月29日 イイね!

梅雨だから

お天気が不安定なのは仕方ない。


朝のMINI





夕方のMINI












明日雨が降らなかったら洗車しようかな。
Posted at 2021/06/29 19:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月20日 イイね!

お散歩から大黒PAまで

今日は朝からお天気がよく、日差しのおかげで路面も乾き、MINIを走らせようか?
とも思ったのですが、万が一お天気が急変して雨に降られても面倒なので、走るのはやめてリンくんのお散歩に出かけることにしました。





自分が運転している気分になっているのでしょうか?






ちょうど10時にグランベリーパーク駐車場に到着。



写真は撮り忘れましたが、朝一からいつもの仲良しのお友達と交流することができ、リンくんも嬉しそうでした。


お天気は晴れたり、曇ったりの繰り返し。
でも晴れると気温も上がるので、暑さバテしないよう注意が必要な季節です。













約2時間弱のお散歩を終えて一度帰宅です。



自宅で昼食をとり、ちょっとゆっくりしたあとは、久しぶりにEXフォルムに向かいます。



要件はオイル漏れ等、修理の相談です。

相変わらず忙しそうで、しばらくは予定が組めない様子。

まぁそんなに急ぐ修理でもないので、8月くらいに一度診断してもらいますかね。








EXのあとは港北から首都高に乗って大黒PAを目指しました。





これと言って用事がある訳ではなく、単なるトイレ休憩です。


相変わらずいろんな車種が集まってました。
ただ、展望台から駐車場を眺めてみると案外と駐車スペースが狭かったんだと改めて思いました。


過去には日曜日の朝にMINIの仲間が集まっていたこともありましたが、確かにここにMINIが100台近く集まったら、周りの人はいい迷惑なんだろうと思います。






そんな事を思いながら帰宅したのでした。






おしまい。



Posted at 2021/06/20 20:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月18日 イイね!

オイルにじみ(漏れ)

乗り続ける限り、避けられない各部分のオイル漏れ。




先日たまたま別件でリフトアップした時に、エンジン下のオイル漏れ、にじみを発見してしまいました。
確実なのはパワステとエンジンオイル。

なんかミッション側の下も湿っぽくなっていて、また修理代が掛かりそうな気配です。








まだ地面に垂れる程ではないので、緊急性はないから梅雨明けしたら治していきたいと思います。





おしまい。
Posted at 2021/06/18 11:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月16日 イイね!

雨の継続検査

今日は軽自動車検査協会 神奈川事務所へ行って来ました。



理由は親戚所有のN-BOXの継続検査です。

予約したのが4ラウンド、14時15分から受付開始。

現地到着が受付開始の5分前で、その頃はちょうど雨がピークでした。

雨は凄くても建物内に入ってしまえば関係ないし、検査ラインも勿論建物内だし大丈夫。


最初に書類関係の準備をし、ラインに並ぶ頃には雨も小降りになっていました。

一応初心者向けの3コースで。



今までのユーザー車検では、持込前に最低限の光軸調整はやっていましたが、今回は何も整備無し!

ちょっとドキドキでしたが、無事に全て合格しました。







そう言えば、車検の前にドラレコの取り付けを行いました。



安心の日本製、コムテックのドラレコです。







最後に新しい車検証を受け取り、検査協会を出る頃には雨もポツポツ程度になってました。









車検のあとは一度帰宅してリンくんのお散歩です。







雨が強くなってきても大丈夫なように、一応レインコートを着て行きました。


結果、雨はずっと小降りだったのでレインコートは必要無かったかな。




今日はこんな感じの一日でした。




おしまい。
Posted at 2021/06/16 22:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月09日 イイね!

洗車と箱根とリンくんと


昨日の始まりは洗車から。


まずは早朝からMINIを洗車です。

6時半くらいから洗い始め、8時くらいまで。

この時間でもすでに日差しが強く、汗をかきながらの作業となりました。







そして洗車の後は帰宅して、箱根に向かう準備です。

準備と言ってもリンくんの飲み水や、洋服など簡単なものと
あとはフィットです。

すでにフィットは前夜に洗車を済ませてあるので、内窓ガラスをキレイにし、タイヤの艶出しをして準備完了。







最初に向かうのは、箱根の旧道にある甘酒茶屋です。

ルートは東名、小田厚、箱根新道となります。

自宅を出たのが10時過ぎくらい。

渋滞もなく進み、最初に海老名サービスエリアにてリンくんのトイレ休憩。

その後は厚木から小田厚。
昨日は珍しく覆面パトカーを一度も見かけることなく箱根まで走り切りました。

そのまま箱根新道に入り、須雲川ICで降りるとそこが旧道です。

七曲りを抜け、しばらく進むと右手に甘酒茶屋が見えてきます。







甘酒以外にもメニューはありますが、やっぱりここは「飲む点滴」とも言われている甘酒でしょう。(勿論ノンアルコールです)



美味しい甘酒をいただいたら次を目指します。






昨日の最大の目的、パワースポット。
箱根神社に向かいます。








甘酒茶屋からは10分から15分くらいの距離でしょうか。




あっという間に箱根神社到着。この時点でちょうど12時くらい。



神社の駐車場は休憩所の前にあり無料ですよ。



駐車場から本殿まではちょっと長い階段を登ります。

リンくんを抱っこしながら階段を上がり、本殿に到着です。






平日ということで人は少なめ。








リンくんの健康と長寿を祈願して来ました。

その後珍しくおみくじなんぞを引いてみたところ・・・
なんと、大吉さんが出ました!


さっそくパワーが貰えたのかな?






その後はリンくんを再び抱っこして階段を下り、そのまま湖畔に向かいました。



湖畔には「平和の鳥居」があります。
(正確には芦ノ湖の水の中にあります)


ここは人気の撮影スポットで、昨日も順番待ちになっていました。


本来なら鳥居の真下に立ち撮影するところですが、万が一リンくんが芦ノ湖に落ちたら大変なので、手前の階段上で撮影してきました。





写真も撮れたので、次はお昼ご飯です。


今回は出かける前にネットで「ワンコと一緒に食べれる場所」をいろいろ調べておいたので、迷わずそちらに。


湖畔の無料駐車場に移動して、歩くこと約1分から2分で到着です。


湖畔の道沿いにある唐揚げ屋さん
KARATTOです。
こちらで昼食をとることに。

たまたま店の入口にいた看板犬が、リンくんをお出迎えしてくれました。





こちらは犬ではなく、たぬきですよ。




自分はそれほど空腹でなかったので、ワッフルとドリンクのセットを頂きました。





写真は撮り忘れましたが、勿論唐揚げも頂きました。
ハーブが効いて美味しいですよ。

リンくんにはお水のサービスがありました。


リンくんと看板犬のツーショットです。



初対面でしたが仲良くなりました。





お昼ご飯を食べたあとは御殿場方面に向かう予定でしたが、せっかくここまで来たので芦ノ湖スカイラインへ。
三国峠を目指します。





三国峠に到着。
しかし!
またしても前回同様に富士山が見えません。
雲がなかったからフィットの向こうには富士山が見えたはず・・・。


富士山はまたの機会にしましょう。





この後は初めて走る道で山を降り、R246に出て御殿場に向かい、買い物を済ませ、東名高速に。



足柄サービスエリアにてトイレ休憩し、お土産を仕入れて帰路につきました。




帰宅したのは18時を少しまわったころ。

昨日はなんだかんだ疲れました。
パワースポットに行って、かえってパワーを使っちゃった感じの一日でした。









おしまい。














Posted at 2021/06/09 20:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「とりあえず1時間でも参加するため 朝稲に向かいたいと思います。」
何シテル?   04/14 05:53
MINI(R53)を新車で購入して、2023年2月で19年になりました。 青空駐車場につき普段雨ざらしですが、雨の時は乗りませんので走行距離はまだ7400...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
67 8 9101112
131415 1617 1819
20212223242526
2728 2930   

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2003年11月にオーダーして 2004年2月に納車されました。 ボディカラーは、ダ ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
初期型GE8・ハイウェイエディション(CVT) 日常の足として、リンくんのお散歩お出か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation