• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆リンのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

今年最後の早朝洗車。

さて今年も今日1日で終わります。

新しい年を迎えるにあたり洗車は重要ですね!

ということで外気温0度の中、早朝から洗車して来ました。


先ずはホイールから洗い、続けてボディ。
そしてボディの仕上げはコレを使いました。



今までのリキッドがモデルチェンジしたそうで・・・

左が従来型。





拭きあげ作業を終える頃、洗車場は満車状態になって来ました。



サクっと仕上げて帰ります。














キレイになりました。



さぁ、新年を迎える準備は整いました。

あとはいつもの年越し蕎麦を食べに行かなくては。





おしまい。
Posted at 2020/12/31 09:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月30日 イイね!

今年最後のR53プチオフ

昨夜はプチオフがありました。


今年は新型コロナの影響で、オフ会等のイベントが開催しづらくなりMINIの集まりもなかなかできない状況でしたが、年末になりお友達のA氏から連絡が入り、今年最後に数台で集まりましょう!という事になり、昨夜のプチオフ開催となりました。



今回集まったのは何とR53のみ、前期型3台、後期型2台の計5台です。(前期3台は珍しいです)
しかも自分以外は皆さんブルーでした。



18時くらいから集まり始め、パーキングエリアでMINIを眺めながらの雑談。
それぞれ個性のあるMINIで、まだまだ参考になることが沢山あるんだなぁ、っと思ったのであります。


最後は場所を移してお茶して、お開きになったのが22時でしたが
あっと言う間の4時間で、楽しい集まりとなりました。



ご参加頂きましたA氏をはじめ、Y氏、T氏、H氏、皆さまお疲れ様でした。
いろいろお話しさせて頂き、年末最後に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。



また来年も是非こういう集まりが開催できることを願っております。








Posted at 2020/12/30 08:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月28日 イイね!

年越しの準備

早いものでもうすぐ2020年も終わろうとしています。

今年は新型コロナの影響で、まさかの1年でした。

まだまだ先は見えませんが、新しい年はすぐにやって来ます。









で、無事に今年1年を終えて、新年が迎えられる様に・・・
昨日は朝から久しぶりにフィットを手洗いしました。


ボディはメンテナンスクリーナーで磨き、ホイールは裏側も洗い、エンジンルームは高圧スチームで砂埃を洗い流しました。











何ヶ月振りの手洗いだろう?
しっかり洗えば11年、16万キロの車でもまだまだキレイになるんだなぁと、改めて手洗いの大切さを実感いたしました。


そして新年、お正月と言ったらコレを忘れてはいけません。



今年もしっかりお飾りは装着しましたよ。
交通安全!


もちろんMINIにも付けました。


近年はお飾り付けてる車がめっきり減りましたが、私は古い人間なので付けますよ(笑)







そして気温も上がり、午後からはリンくんのお散歩です。







昨日も約2時間くらいグランベリーパーク内をウロウロしてました。

日曜日はワンコが多く、いろいろな出会いがあって
それがリンくんには良い刺激になって、元気を保てているのだと私は思っております。







さて、明日は有休。
今度はMINIを洗車すれば年越し準備が完了します。




また明日頑張ろう。











おしまい。



Posted at 2020/12/28 08:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月24日 イイね!

昨日のお散歩から箱根三国峠、そして今朝の早朝洗車。

昨日はお天気が良く、気温も上がり風もなく、お散歩日和、そしてドライブ日和でした。

ということで、午前中はリンくんを連れてグランベリーパークまでお散歩に。



屋上駐車場から富士山も良く見えます。


昨日もたっぷり1時間半くらいお散歩しました。











お散歩しながらいろいろ考えて、時間的にまだ日没前には間に合うはずだから・・・

そうだ箱根行こう!







一旦帰宅して、14時過ぎからMINIに乗り換えて箱根に向かいました。
最終目的地は三国峠ですよ。


夕日になる前に到着したいので、休憩なしで急ぎます。



東名から小田厚に入ると正面に富士山が。


でも白くない・・・。

絵的には白い富士山の方が映えるんだが。







小田厚を降りてターンパイクへ。

ところどころ路面が少し濡れてますよ?

雪でも降ったかな。



先ずはここで撮影です。

でもほんとの目的地は三国峠なので先を急ぎます。



大観山に到着。


先を急ぎます。




芦ノ湖スカイラインに入ります。


ここで気になる情報が。
料金所で精算する際おじさんに、路面が濡れてるのは雪でも降ったんですか?
と訪ねたら
雪はたいした降ってないけど、融雪剤が撒いてあるから帰ったらすぐ洗車した方がいいよ。
と言われました。


なるほど!
その情報はありがたい。



とりあえず三国峠を目指します。




はい、三国峠に到着です。
富士山バッチリ見えます!


ここで、予想外の出会いが。
R52が停まっていまして、おそらく目的は自分と同じかなぁ?

と思っていたら、あちらから話しかけられました。
富士山ナンバーの御殿場の方で、やはり写真を撮りに来たそうです。

お話ししながらも写真を撮らないと日が暮れてしまう!



少し夕日っぽい・・・。


そして次第に夕日に











やっぱり時間が遅かった。

まぁ、夕日は夕日で良いのだけれど。


帰るとき、R52のお兄ちゃんが撮影開始してました。(ミラーの中ね)




別場所での撮影。



こんな感じ、あっと言う間のトンボ帰りでした。


往復約160キロの走行で、ブレーキの慣らしもできたし、何より年内に箱根を走れて良かったです。




そして本日は4時半に起きて支度して、出勤前に早朝洗車に行ってきました。
融雪剤が気になったので、洗車しながら下廻りを高圧スチームで流しておきました。













という昨日からの流れ。








年内はあと1回は洗車するかな。








おしまい。
Posted at 2020/12/24 13:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月21日 イイね!

粉だらけ

今朝、仕事を半休にして洗車して来ました。

洗車の理由は、昨日のブレーキパッド、ローター交換です。

というのも、新品ローターって錆防止のシルバー塗装がされているじゃないですか。
あれが削れることで、ホイールが白っぽくなってしまうのです。



艶消し塗装みたい。


ボディーも多少粉っぽくなってしまい、気になって仕方なかったので、お仕事は午後からってことで。




はい、キレイになりました。




ホイールも輝いております!





自己満足。












これからお仕事に行ってきます。














おしまい。
Posted at 2020/12/21 13:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ナヌーク
お久しぶりです。

今回は無しですね。
情報ありがとうありがとうございました😊」
何シテル?   08/07 21:22
MINI(R53)を新車で購入して、2023年2月で19年になりました。 青空駐車場につき普段雨ざらしですが、雨の時は乗りませんので走行距離はまだ7400...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
20 212223 242526
27 2829 30 31  

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2003年11月にオーダーして 2004年2月に納車されました。 ボディカラーは、ダ ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
初期型GE8・ハイウェイエディション(CVT) 日常の足として、リンくんのお散歩お出か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation