ターボ交換下準備
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
いきなりの排気系晴らし後の写真からです。
ラジサポ・その他の物外し、インクラ周り外し、タービン・エキマニ外した状態です。
2
走行8000Kmの排気ポートです。
感じ的にちょっとガスが濃い感じはしますが、ま・許容範囲でしょう。
(段つき修正は純正エキマニにあわせての加工のため、ステンマニ装着の場合こうなって当然!だってステンの方が内径細いから)
3
と いう訳で外したステンマニです。
1番 2番の間の”すす”は何?
その内包帯とって割れの点検します。
取り合えず物置へ直行です。
4
ブローしたタービンです。
インにオイルの付着があり、ガタも多少在りますが、どちらも許容範囲だと自分は思いますが、実際白煙地獄になったので交換です。
ぺラに接触痕や欠けが無かったのはよかった。(ある場合、鉄粉や破片のエンジン内混入だと面倒になりますから)
5
今回はノーマルのイモ足(鋳物の足でイモ足、ステンタコだと蛸足)に交換です。
以前装着時、ターボの掛かりが早かったのでこちらを選択です。
イモ足自体は段つき修正及び内部鏡面仕上げとなっております。
感じ的に 純正マニ 低回転で加給
社外マニ 中回転で加給
あくまでも個人的な感想です。
EGRの処理もしなくっちゃいけないけど。
6
写真取り忘れましたが、ついでに、インクラ・ホース間の油分撤去(シリコンオフを入れジャバジャバ)
プラク点検及びピストントップの目視点検、配線の手直し等行いました。
7
肝心のタービンは・・・水配管か付かん!!!。
安易に純正ターボの水配管使用予定でしたが、そもそもHT07に合わせるとネジ間隔が違いすぎるため使用は無理。
07の配管曲げも角度が違い過ぎるので無理。
水配管を新規で作ってる暇は無い。みんなどうしてるんでしょう?
ま、その内何とかします。
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