• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5056の愛車 [メルセデス・ベンツ Aクラス]

整備手帳

作業日:2023年6月2日

NTG4.5 Androidナビ? Part.1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
連投にて失礼します。
サーモスタットを優先して放置していたAndroidシステムを取り付けました

前期型はAndroid AutoもCarplayも使えませんし、画面も小さいですので。
2
エアベント外し
何ならココが一番の難所です。
壊れるくらいに引っ張る気合が必要です。金属のくの字ステーみたいな物で固定されています。

下部のフィン前にメータ外し工具を入れて回転させてひたすら引っ張ります。内装外しのヘラで外す強者もいるようですが、それでは全く駄目でした。

工具はコレを使いましたが、持ち手が細くて引っ張る際に痛いので、タオルを巻いて気合い入れました。
https://amzn.asia/d/iu8UEoV
3
純正モニター裏のカバーを外すと、トルクスネジが見えてきますので外します。
T20だったと思います。

ラチェットだと狭いのでやり難いかと思います。
4
ネジを外すと純正モニターに2本繋がっている線が出てきますので、カプラーのツメを押しながら抜きます。
5
これもくの字ステーのような物で固定されていますので、内装外し等で気合で外します。外れたら、その後ろにあるパーツをトルクス3本で外します。
6
場所が変わりますが、ベントを外すとヘッドユニットを固定しているトルクスネジが奥に見えますので、こちらを外します。ベント裏に左右2個有ります。このネジでヘッドユニットが固定されているので、ベントを2個外す必要があります。
7
GPSアンテナを設置するのはココにする予定です。様子見て移動するかもしれません。
ここは内装外しでサクッと外れます。

4Gアンテナ別途のモデルはGPSと近付けない方が良いらしいです。
8
ヘッドユニットを引き出して、手前下のカプラーをストッパーを引き上げて外します。
向かって右手前の下にもカプラーがあるので外します。
9
付属の分岐ハーネスから出ているモニターへ接続するケーブル。ヘッドユニット奥から、まずベントに引き上げて、そこからモニター裏に押し上げました。
長めのタイラップの片側を切らずに、それを頼りに引き上げましたが、アルミワイヤーや針金、配線通しがあると良いかと思います。モニター裏はスポンジがあるので、引っ張ると画像の白いカプラーは何とか引き出せます。
引っ張りすぎの断線注意なのでテープなどで補強しておきましょう。
10
「とりあえず」通電確認です。
Canbus信号があるからか、こんなのも出てきました。未だ仮固定です。

後日に続く
11
オマケ
基本、こちらの整備手帳は最初に購入した物の整備手帳です。アリエクで10インチ2GBメモリー/32GB容量の物を買ったのですが、購入後の質問で店の対応が悪すぎたのと、2GBメモリはちょっと辛かったので後日買い替えました。4GB/64GBでせっかくなので12.3インチです。諸々問題なしです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/jamix/aclass-ntg45.html

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AZ FCR-062 約150ml 注入(87512 km)

難易度:

診断機を手に入れたので、

難易度: ★★

ヘッドライト黄ばみ取り&コーティング(LOOX)/2024

難易度:

レーダー探知機取付

難易度:

フロントワイパー交換

難易度:

エアフィルター交換(K&N 33-2995)/2024

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Aクラス リマップ戻し(ECUチューニング) https://minkara.carview.co.jp/userid/430100/car/3257457/7331301/note.aspx
何シテル?   05/02 17:29
すみません! みんカラの使い方を良く分かっておらず、何かの設定でメッセージやコメントなどを受け付けない状態だったようです。 コメントして頂こうとした方がいら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AUX Audio有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 22:43:16

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
A250初期モデルをようやくゲットしました。 フルノーマルからメンテやカスタムの覚書をア ...
ホンダ フォルツァSi ホンダ フォルツァSi
8年お世話になったGマジェから乗り換えです。 購入にあたり、中古の程度の良い車両を探し ...
その他 その他 その他 その他
ここはバイクはナシでしょうか・・・ とりあえず都心部なので、ちょっとした用事にはコイツ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) VW GOLF5 E (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
あれこれやりたくなってしまうんですよね。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation