2013年04月12日
この前SLyに行ったとき、かなり突発的な出陣だったので、空気圧調整も、
出る日の朝に寄ったガソリンスタンドで、多少サーキット向けに調整した程度でした。
でも、それをしていたのを忘れていたから、走り終わった後もそのままで、
今日までそのままで、普段どおりに使っていました…。通りで燃費計の
平均燃費がイマイチな訳だ…同じように乗ってたのに、何故か-0.5kg前後。
で今日は仕事帰りに行きつけのスタンドで、洗車ついでに空気圧調整…。
前回を似たような圧だけど、分かりやすく、今回は前後3kgジャストに設定。
したら、同じく洗車しに来ていたボルボカブリオレのおじさんに「車椅子じゃ拭くの大変でしょ~」
って、屋根とかボンネットとか、色々拭いてもらっちゃいました(^^;)。ありがとうございました♪
そそ、空気圧だけど…前にある雑誌で、空気圧調整による燃費の変動を取り上げてたけど、
2.6kg以上の場合は何故か燃費が低下…なんて報告していたけど、アレは、闇雲に空気圧を
上げたらいけない…って抑制じゃないのかなぁって思いました。
空気圧は、上げれば上げるほど燃費は向上する…を明言して、予想外の事故に
繋がる事を恐れた出版社側の自己防衛措置かと。2~3kgなんて設定範囲内で、
重大事故の起こるリスクは少ないと思うので←それほどフィーリングは変わりませんし…。
私が3kgを目安にしたのは、空気圧は高いほどに調整し難くなることが多いので、
スグに調整できる範囲で高空気圧、ってことで覚えやすい3kgを目安にしています。
3kgに至るまで、数回空気圧を変更してるけど、上げる度に燃費が良くなる傾向なので、
結局高い方の空気圧に設定しています~。
Posted at 2013/04/12 00:35:32 | |
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2013年04月07日
今日は自宅で大人しく、あれこれ考えながらちょっとクルマ弄りしてましたけど、
昨日は、クルマは弄らなきゃいけない場所はあったのに、何もしていないのに、
ドライブな気分で出発して、結局SLyまで行ってきちゃったんですね~(^^;)。
最初は…他にも行きたいお店があったし、天気も怪し過ぎたし、そっちだけのつもりでした。
だから、そっちだけでもイイかなぁだったけど、甲府は道は綺麗に乾いてるし、ん?…って状態。
って、現地着いても変わらず、しかも走る人たちは予報をアテにしてか、一台もいないし、
スタッフのお兄さんも「誰も居ないし好きな時間に走り始めてからのカウントでイイですよ~♪」
なんてノリなので、まだ降ってないし今日も走っちゃえ!ってお気楽なノリで走行決定(笑)。
ま、クルマは先週と比べて何もしていなかったけど、走りも遅くてトロイ自分でも、少しでも
数多く走ってれば、何かしら変化はあるみたいで、ベストはちょっとだけ縮んでいたから、
まぁイイかぁ…でした。しかもコースには自分だけだったので、実質貸切だったし♪
でも自分、麻痺の性で、動かなくて年中宙ぶらりんな足が、ペダルの下に入るケースが多く、
事実何度か入るケースもあって、走りに集中できなかったので、やっぱしココは次までには
しっかり直さねば…って思いました。後で確認したけど、肌色に変色は無かったけど、
ペダルで足踏んでた時は、足はさぞ痛かったんだろうなぁ…ごめんなさい(^^;)。
↑因みに今日は、半日くらい掛けて、足の固定方法をアレコレ模索…で無事完了♪
後はとりあえず、ブレーキかサスペンション換えたら、変更点を吟味しに行くかなぁ…。
でもサスは何入れるかも決まってないのに、次行けるのは何時jだ?(^^;)
Posted at 2013/04/07 21:41:25 | |
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2013年04月02日
まだデータ量が違い過ぎるので、比較しようにもその量を加味しなくてはいけないけど、
デミオのとき、インプレッサのとき、どちらが省燃費を意識した運転が出来ていたか…。
勿論、数値上では断然デミオ、排気量も違うし@1500cc:2000cc、駆動方式もFF:4WDと違う、
タイヤもそれなりのエコタイヤを履いていた@YOKOHAMA ECOSから、平均燃費で約5km違っていた。
後は年代による、ATとMTとの誤差…インプレッサの時代の方がAT、MTでカタログ値は違っていたし…。
ただ、そのクルマにおいて、カタログスペックは普通に走っていてはまず越えることは無いだろうし、
それに対してどの位の数値を叩き出せたかというのは、1つの目安になると思います。
なのでカタログスペックとの対比…。
デミオ スポルト…カタログスペック : 18.4km/L 平均燃費 :15.25km/L(カタログ値の82.80%)
インプレッサ SRX…カタログスペック : 12.4km/L 平均燃費 ;10.14km/L(カタログ値の81.77%)
これ見ると、カタログスペックに対する対比もデミオの方が上だし省燃費に走行していたと思います。
でも、その為にしていたこと、装備はデミオの方が圧倒的かもしれません。圧倒的でもないか(^^;)。
デミオではエコタイヤ履いたり、空気圧は高め(3kg)、停車時間を見越しアイドリングストップを多用…。
インプレッサはタイヤはスポーツタイヤだし、空気圧は似てるけど(2.9kg)、アイドリングストップは
ちょっと重そうなセルの回り方を考慮して、今のところ殆どしません…。
でも、スペック対比では約1%しか変わりません。こりゃ、適当なエコタイヤ履けば、数値自体はともかく、
カタログスペック割合はスグに越えられそうに思いました。サーキットの為にそこそこのタイヤは履きたいけど、
普段使いの為にエコタイヤ履くのは大事だよなぁ。タイムは落ちるけどエコタイヤでもサーキット走れるんだし…。
エコタイヤで何処まで出来るのか?って興味あるし、食わないの分かってるから色々工夫しそうだし。
Posted at 2013/04/02 22:26:51 | |
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