全国オフ翌日の出来事です♪
東名は豊川ICすぐ近くのホテルで一泊して、
朝食バイキングを食べて出発♪
すこぶる天気も良く、絶好のダム日和w
まずはすぐそこの豊川ICから東名入り、三ケ日JCTから新東名へ、
その先、無料開放中の三遠南信道へw
↓国道151号♪・・高速降りてからが長いw
7月の少し大きなオフの際、
愛知県新城市のダム3箇所を巡ったときに通った道♪
記憶が蘇り、あのときはナビが効かなくて不便だったな~と回想w
あのときよりさらに奥へ、長野の飯田方面を目指しますw
やがて県道428号へ右折、豊根村役場前を通り、
新豊根ダムを目指しますが・・
現在、ダムへのアクセスは湖畔の狭そうな道を10km走る以外ありませんw
↓このまま進んでも大丈夫だろうか?・・かなり勇気の要る瞬間ww
恐る恐る進入してみるも、
狭いのは最初の数十mくらいなもんで、
あとは普通車同士でもすれ違える道幅があり、
路面状態も良好、グネグネしてるけどアップダウンは少ない良い道路でした☆
↓ダム湖畔の県道428号♪・・湖を見ながら気持ち良く走れる☆
そして、10kmほど走り道の終点に来るとダムが現れるw
↓新豊根ダム♪・・ここも放物線アーチですね☆
日光の川治ダムみたく、
ダムの上部ほど下流にオーバーハングしている放物線アーチ♪
堤体のコンクリートが薄くてカッチョイイ☆
管理所でダムカードをゲット♪
これで愛知県は全5枚をコンプリート♪
ここは管理所内にパンフも豊富でいろいろもらってきたw
↓見学者駐車場♪・・全国オフ翌日なので車きれいw
ここは駐車場がなかなかの立地でして・・w
↓落石注意!?・・そんなトコに停めさすなwww
しかし、ここのダム、かなり良いですww
名古屋市を抱える愛知県にあって、
ホントに山奥にひっそりと存在する大きなダムと美しい湖、
鳥の鳴き声と水の音しか聞こえない、チョー贅沢な瞬間を味わえますw
↓佐久間ダムへの導水管♪・・ここも揚水発電をしています☆
上池と下池がペアとなって昼間は発電、
夜は水を汲み上げて翌日の発電の準備、という感じで、
巨大な蓄電池の役割を果たす高低差ダムコンビです☆
それから来た道を引き返し、延々R151を走り、東栄町役場からR473へ入ります♪
この道もまた、7月の少し大きなオフの際に走り、狭かった国道としてよく憶えていますw
↓県境♪・・ここから静岡県へ突入w
7月のときはVonoさんに先導してもらって、
あの人の飛ばしっぷりに参ったっけなwww
↓Vonoさんと立ち往生した現場www
あのときもこんな感じで写真撮りましたw
そうそう、こんな場所だった!と記憶が蘇り、
リベンジしている実感が沸いてきてとても楽しいですww
↓そうそう、この看板w
7月のオフのときは、
新城市3ダム制覇して新豊根ダムにも行こうとしたけど、
こんなに遠回りしないといけなくて諦めましたw
今回、この遠回りルートで新豊根ダムへ行き、そして同じ道を戻ってきたのですw
あのとき諦めたのは大正解だったなぁ・・
だって、めっちゃ遠いんだもんwww
新宿から池袋に行くのに、
山手線ではなく丸の内線を使うようなもんだなwwww
(東京へ出てきたばかりの頃、やったことありますw)
さて、過去を振り返るのはこのくらいにしてw
次なる目的地、佐久間ダムを目指します♪
狭い国道473号を走り続け、V字カーブを曲がりながら県道1号へ入りますw
そのまま道沿いに標高を上げていくと・・
↓こんな大きなトンネルが現れ・・
トンネルを抜けると佐久間ダムへ到着です♪
特に車のおなかを擦るといったことはなかったけど、
どちらかというと、新豊根ダムより佐久間ダムのが道は険しかった印象w
↓佐久間電力館♪・・かなり大きなダム資料館です☆
ここでダムカードをゲット♪
一応、電気の学科を出て電気の仕事をしている私ですが、
水力発電のイロハについての知見は何もないのでw
こーいうところへ来るとかなり勉強になります♪
展示物で非常に興味深かったのが・・
↓この3国!・・日本以外にもあったんだww
コンセントに届く電気の周波数って、
東日本が50Hz、西日本は60Hzっていうのは知ってる人も多いと思うけど、
そもそもひとつの国の中で複数の周波数が混在している例って、
日本だけだと思ってましたが・・
トルコ、アフガニスタン、サウジアラビアも同様らしいですw
へぇ~、へぇ~、へぇ~・・
一応、職業柄、海外の家庭用電源事情に触れることはあるのですが、
日本以外にあるとは初めて知りましたww
↓展示館屋上は展望台♪・・非常に良い眺めです☆
佐久間電力館の屋上はダム展望台になっていて、
佐久間ダムの全景を見ることができます♪
↓佐久間ダム♪・・天竜川を堰き止める巨大ダムです☆
後でダムカードを見てみると、
堤高155.5mもあるようで、
重力式コンクリート部門では奥只見、宮ヶ瀬、浦山に続いて堂々の4位です☆
貯水容量は3億2600万トンで、これまで見てきたダムの中でトップw
ん~、でもそんなデカいと感じなかったんだよなぁ・・
宮ヶ瀬ダムや浦山ダムは下流から見上げられるけど、
ここは上から見下ろすから少し迫力に欠けるのかも?
ちなみにダム建設はアメリカ製の重機を使いわずか3年で完成、
当時、10年かかっても無理と言われた巨大ダム建設を3年でやってのけ、
戦後土木技術の原点と言われているそうです♪
(ダムカードに記載のエピソードw)
↓静岡県と愛知県の県境♪・・ちょうどダムが県境ですw
佐久間ダム天端を通り、県道1号を北上しても、
新豊根ダム湖畔の道へ行けるようだが・・
このトンネルの狭さを見ると、この先の道路が険しいと想像できるww
ジムニーに乗り換える日が来たら、挑戦してみようw
↓静岡県側で記念撮影♪・・ここも落石注意かな?w
佐久間ダムを後にして、
R473へ戻り、もう少し東へ移動するとR152に合流します♪
そこから天竜川沿いに南下する道は、
道路地図にも好景観道路として載っていたけど、
確かに景色が良く気持ちよくドライブできます♪
↓国道152号♪・・大自然の中を走る☆
このまま天竜川沿いにずーっと南下すると、
またダムが現れますw
↓秋葉ダム♪・・佐久間ダムの弟分でしょうか?
秋葉ダムもダムカードが存在するダムなのですが、
カード配布場所はここではなく、
さらに南下した船明ダムの湖畔にある事務所で平日限定配布ですw
この日はカードをもらう前にじっくりダムを見学しておきました♪
↓ベンツCLK550?・・だったと思うw
ダムの駐車場へ行くと、
たいていXが最高級グレードなことが多いがw
ここでは完全に負けたwww
てか、こんな良いクルマでダムに来てどうすんの!?www
↓帰りの国道152号にて♪・・こんなアングルもアリだな☆
そしてさらにR152を天竜川沿いに南下すると、
秋葉ダムのカード配布場所の船明ダムが見えてきますw
↓船明ダム♪・・デザインが似ているw
佐久間ダム、秋葉ダム、船明ダム、
すべてJ-POWER(電源開発株式会社?)の発電専用ダムで、
スペックは違うけど、ダムのデザインは相当似ているw
ダンゴ3兄弟ならぬ、ダム3兄弟だなwww
翌日は朝イチでここにダムカードをもらいに来よう、とイメージしてw
時間も17時近くだったので帰路につきましたww
↓新東名の浜松浜北IC♪・・便利な道路が出来たもんだ☆
船明ダムから9kmほどで新東名へ入れます♪
東名しか無かった頃から比べたら、格段にダム巡業しやすくなったのだろうw
この日は途中ロクにメシを食ってなかったので、チョー腹ペコw
豊川まで渋滞しているようだったし、
もうメシは浜松SAで食って行こうということで・・
↓カツカレー♪・・ウマかった☆
浜松いなさICで降りようか悩んだけど、
結局降りずに行ったらめっちゃ混んでて疲れましたw
三ケ日ICで降りて一般道を走ったけど、
皆考えることは同じで、国道362号も混んでました・・
この日はカードの枚数こそ2枚だけど、
地図では近いが実際は遠い新豊根ダムと佐久間ダムを見れて、
7月のリベンジを果たせたので満足いく1日でした♪

次回予告、静岡県を攻略!長島ダムから井川ダムへの険道へ挑む!
東海ダム巡業3日目のブログへと続く・・